• ベストアンサー

window 印刷ダイアログでDATEなどを印刷

いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m windowsXPには、画像ファイルの印刷ダイアログが付いていて、手軽で便利なのですが、ただ画像が用紙に印刷されるだけなんですね。 できれば、ファイル名とか印刷日付やコメントなどもフッター・ヘッダー的にプリントしておきたいのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> ご紹介頂きました、窓の杜を見ましたが、画像編集なんですよね?あくまでも画 > 像はそのままで、フッター・ヘッダー式に日付・ファイル名・コメントなどをプ > リントしたいのです。 それは誤解ですよ。 ソフトは使い方次第で色々な使い方が出来ます。要は印刷が出来れば良いわけですから。 もちろん、Wordでも構わないですけど。

prairie-gentian
質問者

補足

>> ご紹介頂きました、窓の杜を見ましたが、画像編集なんですよね?あくまでも画 > 像はそのままで、フッター・ヘッダー式に日付・ファイル名・コメントなどをプ > リントしたいのです >それは誤解ですよ。 ソフトは使い方次第で色々な使い方が出来ます。要は印刷が出来れば良いわけですから これは失礼しましたm(_ _)m ご紹介頂きましたソフトの中身をよく調べずにご返事してしまいました。少し詳しく調べてみたいと思います。 >もちろん、Wordでも構わないですけど はい、Wordではやっていたんですが、もすこし楽に出来ないかと考えたものですから・・・(^^;) 再度のご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

画像編集ソフトや画像管理ソフトを使いましょう。 コメントまで入れるとなると画像編集ソフトの方が良いですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >画像編集ソフトや画像管理ソフトを使いましょう。 >コメントまで入れるとなると画像編集ソフトの方が良いですね ご紹介頂きました、窓の杜を見ましたが、画像編集なんですよね?あくまでも画像はそのままで、フッター・ヘッダー式に日付・ファイル名・コメントなどをプリントしたいのです。 Excel,Wordなどのフッター・ヘッダーみたいなものが出来ないかと思っているんですが・・・。 スミマセン、わがままな願望でしょうか?

• koko88okok
回答No.1

印刷ウィザードのことのようですが、印刷ウィザードにはそのような機能は見当たらないです。 プリンに付属する写真印刷ソフトには、撮影日を挿入する機能が付いているようです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >プリンに付属する写真印刷ソフトには、撮影日を挿入する機能が付いているようです 会社の古いプリンタで、ユーティリティの有無は不明です。自宅のプリンタ付属の写真プリントソフトは、年月日が写真の中に刷り込まれるタイプで、希望しているような、フッター・ヘッダー式のプリントは出来ないようです(^^;)