• ベストアンサー

window 印刷ダイアログでDATEなどを印刷

いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m windowsXPには、画像ファイルの印刷ダイアログが付いていて、手軽で便利なのですが、ただ画像が用紙に印刷されるだけなんですね。 できれば、ファイル名とか印刷日付やコメントなどもフッター・ヘッダー的にプリントしておきたいのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ご紹介頂きました、窓の杜を見ましたが、画像編集なんですよね?あくまでも画 > 像はそのままで、フッター・ヘッダー式に日付・ファイル名・コメントなどをプ > リントしたいのです。 それは誤解ですよ。 ソフトは使い方次第で色々な使い方が出来ます。要は印刷が出来れば良いわけですから。 もちろん、Wordでも構わないですけど。

prairie-gentian
質問者

補足

>> ご紹介頂きました、窓の杜を見ましたが、画像編集なんですよね?あくまでも画 > 像はそのままで、フッター・ヘッダー式に日付・ファイル名・コメントなどをプ > リントしたいのです >それは誤解ですよ。 ソフトは使い方次第で色々な使い方が出来ます。要は印刷が出来れば良いわけですから これは失礼しましたm(_ _)m ご紹介頂きましたソフトの中身をよく調べずにご返事してしまいました。少し詳しく調べてみたいと思います。 >もちろん、Wordでも構わないですけど はい、Wordではやっていたんですが、もすこし楽に出来ないかと考えたものですから・・・(^^;) 再度のご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

画像編集ソフトや画像管理ソフトを使いましょう。 コメントまで入れるとなると画像編集ソフトの方が良いですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/

prairie-gentian
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >画像編集ソフトや画像管理ソフトを使いましょう。 >コメントまで入れるとなると画像編集ソフトの方が良いですね ご紹介頂きました、窓の杜を見ましたが、画像編集なんですよね?あくまでも画像はそのままで、フッター・ヘッダー式に日付・ファイル名・コメントなどをプリントしたいのです。 Excel,Wordなどのフッター・ヘッダーみたいなものが出来ないかと思っているんですが・・・。 スミマセン、わがままな願望でしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

印刷ウィザードのことのようですが、印刷ウィザードにはそのような機能は見当たらないです。 プリンに付属する写真印刷ソフトには、撮影日を挿入する機能が付いているようです。

prairie-gentian
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >プリンに付属する写真印刷ソフトには、撮影日を挿入する機能が付いているようです 会社の古いプリンタで、ユーティリティの有無は不明です。自宅のプリンタ付属の写真プリントソフトは、年月日が写真の中に刷り込まれるタイプで、希望しているような、フッター・ヘッダー式のプリントは出来ないようです(^^;)

関連するQ&A

  • WORDに背景が印刷できない

    WORDで背景に塗りつぶしを設定しましたが、印刷プレビューをしても背景は真っ白で、印刷もされません。ヘッダー、フッターの日付やファイル名などはちゃんと印刷されるのですが・・・ OS・・・WindowsXP OFFICE・・・WORD2002

  • エクセルのヘッダ・フッタの印刷倍率を固定したい

    EXCEL2003で、A3用紙にヘッダ・フッタに画像をいれて印刷します。 約1000ページの大量のファイルの体裁を、ヘッダ・フッタ付きに整えるためなのですが、印刷の倍率が異なるファイルだと、ヘッダ・フッタが印刷倍率に引きずられて小さくなってしまいます。(A3の用紙いっぱいに印刷できません) 画像で入れたヘッダ・フッタの印刷倍率を固定する方法をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか? 本来、レイアウトソフトを使うべきなのだと思いますが、会社の機械環境でEXCELを使わざるをえず、ヘッダ・フッタをあらかじめ別の用紙に印刷するしかないかも知れないと、途方にくれております。

  • print()で印刷オプションを非表示にしたい

    ウェブの画面でprint()メソッドをつかって、画面を印刷させたいのですが、 印刷すると、titleタグのページタイトルがヘッダに表示され、画面のURLがフッタに表示されてしまいます。これを非表示にしたいのです。 このヘッダとフッタを非表示にするには、print()メソッドで印刷ダイアログをたちあげたあと、 (Windows7であれば)印刷オプションで「ヘッダフッタ」のチェックをはずせば、 非表示できるのですが、Javascript側でコントロールして、ヘッダフッタを自動的に非表示にさせることはできないのでしょうか?

  • ホームページの印刷に関して

    IEでは[ファイル]の[ページ設定]のヘッダー、フッターの 欄をブランクにするとアドレスや日付が印刷されませんよね。 そのようにして、印刷していたのですが、それをもとに戻そうとすると…。 ヘッダーとフッターに書かれていた記号が分からないので元にもどせなくなりました。 どなたか、助けてください!

  • 印刷されません

    画像(イラスト)を用紙いっぱいに印刷しようとして「ページ設定」の余白のところを19.05から10mmや7mmなどにして印刷していたのですが、元の19.05に戻してあるページを印刷したら上に印刷されるタイトルやページ数、下に印刷されるURLや日付が印刷されなくなってしまいました。 ヘッダー/フッターのところは何もいじってないし、印刷プレビューを見てもちゃんと表示されています。なぜ印刷されなくなってしまったのか全く分かりません。どうしたらよいでしょうか??

  • メール印刷時にヘッダー、フッターを印刷させたくない

    私の場合、フロッピィディスク(FD)に保存して置いたメールを印刷した時に、ページと印刷当日の日付がヘッダー、フッターとして印刷されます。 このヘッダー、フッターを印刷させない方法はありませんか。お尋ねします。 メールを印刷しようとするWindow画面にヘッダーフッターの設定画面が見当たらないのです。 OSはWindowsXP、プリンターはキャノンのPIXUS MP10とBJS300を使っています。

  • Firefox で時間を外し日付だけ印刷したい

    Firefox 92.0 を使っています。 ページを印刷する際の ヘッダーやフッターについての質問です。 例えばフッターの右側に日付を入れる場合 about:config により print.tab_modal.enabled を false に変更してあるので ページ設定のフッター右で 日付/時間を選ぶことにより ページ右下に日付と時間が印刷されます。 しかし必要なのは日付だけで 時間までは印刷したくありません。 そこでユーザー設定に「&D」と入れるのですが やはり時間まで表示されてしまいます。 この部分を日付だけにする方法は あるのでしょうか。 お存じの方のお知恵をお借りしたく よろしくお願いいたします。

  • VB6上から印刷ダイアログを表示させずにPDFを作成したい

    VB6で印刷ダイアログを表示させずにその日の日付の付いたPDFファイルを作成しようとしています。 ファイル名は作成日をそのままつけるので、印刷ダイアログを表示させたくないのですが、方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか?

  • HTML印刷(ダイアログを出さずに印刷する方法)

    HTMLファイルを開かないで、ファイル名の上で右クリックして「印刷」をする時、 通常、印刷ダイアログが立ち上がりますが、 印刷ダイアログを開かないようにして、印刷をする方法はありますか?

  • ページ設定をいじったらおかしくなった。

    WinXPを使用しています。プリンターでHPを印刷すると上にサイト名とページ、下にURLと日付がプリントされますが、それらを消してプリントしたいものがあったので、ファイル→ページ設定でヘッダー/フッターのところを消しました。元に戻そうと思い、ヘッダーに[&w&b&p/&p ページ]、フッターに[&u&b&d]となっていたと思ったのでそのように打ち込んだのですが、ページの打たれ方が今までとちょっと違います。 今までは3ページある中の2ページ目だけプリントしたときは2/3と表示されたのに、今は2/2と表示されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?