• 締切済み

食器、長期間同じものを売っているお店教えてください

食器の購入を検討しています。 家族が増えたり、割れたりしたら1枚ずつ買い足せるように 定番品として同じものをずっと売っているお店を探しています。 自分で調べた限りでは「イッタラ」というところが長期で同じものを 販売しているらしいですが、他はよくわかりませんでした。 ボーンチャイナや白磁等の白い洋食器をメインとして探していますが 絵柄のあるものや和食器の情報もぜひ欲しいです。 食器を1枚ずつ買い足せるお店(ブランド)をご存知の方、 また、このワードで検索すれば調べられるよ、という言葉をご存知の方 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.4

No.3です。 >こういう定番の柄の食器の中でも、限定で出しているものや、人気のないものは、いずれは廃盤になるかもしれません 補足させていただきます。柄は無くならないのですが、出している商品の形によっては無くなる可能性があるということです。変形の皿、デミタスカップなど、需要の少ないものだと廃盤になるかもしれないということです。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

洋食器ならヨーロッパのブランドがいいのではないでしょうか。ウェッジウッドのワイルドストロベリー、ヘレンドのウィーンのバラ、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドなどは昔からある柄です。 白い洋食器ならリチャードジノリのホワイトベッキオがいいのではないでしょうか。 こういう定番の柄の食器の中でも、限定で出しているものや、人気のないものは、いずれは廃盤になるかもしれません。お店で買う前に店員さんに確認してみるといいでしょう。 和食器はあとで買い足せるものは難しいです。 ただ、地紋山水、網目などの良く使われる柄があります。そういうものを作り続けている窯があるので、お店で直接に聞いてみるといいでしょう。注文用のカタログを持っているので、教えてくれるはずです。 私は同じ柄の食器を何回か買い換えていますが、10年以上同じ商品が注文できています。 また、業務用の食器という方法もあります。業務用の食器は破損して買い足すケースが多いので、同じデザインの食器を長く置いてあることが多いのです。 これもお店や百貨店に行けばカタログから注文できます。

kvruykgb
質問者

お礼

業務用ですか。そういう選択肢もあるのですね。 ありがとうございます。 業務用も視野に入れて探してみようと思います。

回答No.2

有名なメーカーだと、たいがい定番のラインがあるものです。 海外のブランドだと、超有名どころでウェッジウッド、ジノリなどでは、白でシンプルな定番ラインがあります。 日本のメーカーでもノリタケやナルミ、ニッコーなど、最近は真っ白でシンプルなラインがありますよ。 他にもデパートの食器売り場に行けばいろいろなブランドのものが置いてあり、1枚ずつ買えます。先にあげたような有名どころならば、定番がいきなりなくなったり、取り扱い店舗が全くなくなったりということはまず考えられません。 イッタラは私も何枚か持っていますが、フィンランドだったかな?北欧デザインでシンプルで丈夫な印象のものです。 和食器に関しては、よくわかりません。なくなったらこれっきり、というものが多いような気がします。

kvruykgb
質問者

お礼

>有名なメーカーだと、たいがい定番のラインがあるものです。 そうなんですか~。 じゃぁ、はじめっから素直にお店に行って聞いてみたらよかったのですね・・・ 定番商品を扱っているのはごく一部だと思っていたので ある程度調べて絞ってからお店に行こうと思っていました。 ありがとうございます!とにかくまずはお店に行ってみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食器というのは案外デザインの変遷が多いのですよ。 私の子供の頃(50年以上前)でも毎年作るものが変化していました。 その流れが今も残っていると思います。 同じものが欲しいなら毎年残っていくようなデザインを選ばないと手に入らないでしょうね。

kvruykgb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったかもしれませんが、 毎年残っていくようなデザインを出しているブランドを探しています。 このブランドのこのシリーズ(もしくは1点特定でもOKです)は ずっと出してるよ、という情報をお持ちでしたら是非お教えください。

関連するQ&A

  • オシャレな食器とは?

    引越しのついでに食器を全て買い換えようと思います。 そんなにブランドには拘っていないのですが、やはりオシャレ!と思われるには日本人ならブランドですよね?w 日常で使うならあまり柄がない食器? そうなるとイッタラ?ウェッジウッドの白い食器? 洋食器だと上記2ブランドくらいしか知りません。 和食器になると全く分かりません。 洋食器、和食器で2ブランドくらいで固めたいと思っています。 イッタラで統一してたらオシャレ? みなさんがオシャレ!と思うブランドを教えて下さい。(あまりに高級だと買えません・・・)

  • 「どこの食器か教えて頂けませんでしょうか?」

    「どこの食器か教えて頂けませんでしょうか?」 添付画像にある、向かって右手。 白地に、ブルーの小さな花が描いてある食器について、 どこのものかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 自分では、和食器なのか洋食器なのかすら判断がつかず; ドイツっぽいかな?と探してはみたのですが、なかなか見つからないのです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • おしゃれな食器が買えるお店を教えてください。

    こんにちは。 私はグラフィックデザイナーをしていまして、仕事で食器を探す事が多くて大阪にあまりいいお店を知らないので困っています。 なのでインターネットで買えるおしゃれな雑貨屋さん食器屋さん等知らないでしょうか? いろいろ検索はして何軒かはお気に入りにつけていますが、まだまだ少ないです。特に洋食器が…。和食器はけっこういいかんじのお店がいっぱいネット上でみつかったのですが…。 具体的にいいますと、 ○おしゃれな料理ブックにのっているような物 ○カフェっぽい雰囲気のもの ○業務用っぽいものはいりません ○特に急いでいるのが冷製スープをいれてにあう  ガラスのボウルです。 できればフードコーディネータの方とかの情報があれば嬉しいです。 もちろん大阪でいいお店とか知っている方がいましたら、ネット販売でなくてもいいので教えてください。(有名なお店はたぶん知っているとおもいます。) よろしくお願い致します。

  • 九州でウエッジウッドを売っているお店

    友達の結婚祝いにウエッジウッドの食器をプレゼントしようと思っています。ただ絵柄がついていない真っ白なものを探しているのですがなかなかありません。ホテルやレストランで使われているようなボーンチャイナなど白い食器を見かけた方、ぜひお店を教えて下さい。

  • ブランド洋食器の安いお店

    ウェッジウッドやヘレンド等のブランド洋食器を買いたいのですが、数年前に西武新宿線の駅ビルの上に平行輸入の安いお店があったのですが、先日行ったらありませんでした。お店の名前を覚えていないため、ネットでも検索できません。。。どこか東京でブランドの洋食器が安く売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか?なるべく品数が多いほうが良いです。ティーカップ&ソーサーを探しています。

  • 渋谷で雰囲気のいいお店

    会社の社長に、渋谷でゴハンを食べさせていただくことになりました。 あまり食欲がある方ではないので、ゴハンというより、 お酒メインのお店がいいのですが 若者向けでうるさくなく、でも高すぎず、 落ち着いたお店あれば教えてください☆ 和食でも洋食でも 雰囲気がよければ何でもいいです。

  • お見合いの時のお店選び

    来月 お見合いをします。 親がついてくるような歳ではないのですが、相手の親が来たいということで、 家の親も行くことになりました。 私たちは 始めはお茶を飲むぐらいにして、後は二人って感じを考えていたのですが、 相手の方でお昼を食べながら・・・ということでお店を指定してきました。お店の名前を聞くと どう考えても洋食系・・・ コース料理で食べる感じです。。 中に入ってくれる人もどういうお店が知らないようだったので、相手の方にどんなお店か聞いてもらいました。『洋食でもお箸で気軽に食べれるところだから』 ということでしたが・・・、私がHPやネットで調べた限りでは サラダ、肉、魚など、ガチで洋食・・・・お箸で食べれるの?! ってちょっと疑ってしまうような感じです。 私(母も) は食べるなら ちょこちょこ出てきて簡単に口に運べる 和食がいいと思ってます。初めて会って、いろいろ話をすることがメインだと思うので、 緊張している中 慣れない洋食を食べながら会話ができるのかと思います。 一度目に相手の方に聞いた時は、 気軽に入れるところだから・・・って言うことだったのですが、 やっぱりなんだか心配・・・ 私たち(母)は ちゃんとした和食のところに変えてもらう? と迷ってます。 せっかく会うなら自分の納得したところで会うほうがいつもの自分が出せると思うのですが、相手の親が決めたみたいなので、お店を変えてもらうのは失礼かなぁ~とも考えてます。中に入ってくれている方にもう一度お願いして二度目にお店を変えてほしい・・・というのはどんなもんでしょうか? 

  • 業務用食器のリサイクルショップ探してます

    カジュアルな洋食レストランで使うような食器を探しています。 価格の安い、中古の業務用食器を取り扱っているお店を 東京都吉祥寺近郊で探しています。 (車で少し行けば、いける範囲であればそれも可) ご存知の方お教えください。

  • 業務用食器の卸を探してます

    今度都内で飲食店をオープンするので、業務用食器の卸業者を 探しています。 客単価が4000円~5000円位のお店なので、すごく高級な 食器ではなくシンプルでおしゃれな和・洋食器を扱っている 業者さんをご存知でしたら教えてください。 あと、合羽橋で売っている食器って卸値なんでしょうか? こちらについてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう