• 締切済み

サンプリング(ビラ配り)の経験談、コツを教えてください。

こんにちは、はじめまして。 事情があり、かなり金銭的に切羽がつまっている状態です。 そこで掛け持ちのお仕事で、チラシ配りのお仕事をすることになりました。 自分が、もらう側の立場だったらと考えると受け取りたくないし迷惑だとすら感じます。 でも、やるからにはちゃんと仕事をやりとげたいし頑張りたいとおもっています。 効率よく、そしてあまり迷惑だと感じられないような上手な配り方などのコツはありますか?? 経験者様の意見をお聞かせください。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.3

やったことがあります。 元気よるやるのとあとは勢いですね。それでだいたい受け取ってくれます。とらない人はムシでOKです。 以前、有名になる前のレーザーラモンHGがティッシュ配りをしたら、みんなが受け取ってくれていました。やっぱり勢いですね。

micky1218
質問者

お礼

あたしも、そのテレビ見ました。 ただ問題なのがティッシュではなく、ビラだということです。 ティッシュとか飴なら、かなりうけとってくれるようですが… あたしもHGばりに、勢い出さなきゃだめかな…w 回答ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

相手に必ず受け取らせるコツは,相手のへそ下辺りにさっと出すと防衛反応で相手は手を出しますから,さっと渡してしまうそうです. びら配りのプロは言っていました.

micky1218
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 へそ辺りですか…よく胸あたりとかっていうのは聞きますよね。 胸とへそ辺りためしてみますw 回答ありがとうございました!!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私は牛乳のサンプリングの仕事をしたことがあります。 そのまま試飲の乳製品を各家庭に配るわけですが、やる前はタダでサンプルが飲めるんだから断る人なんていないだろうと甘い考えで始めました。 しかし現実はドアさえ開けてくれない人がほとんどで、開けてくれても飲んだら頼まないといけないからいらないといわれてしまいました。 他の製品ならいいけど乳製品は持ち帰るわけにいかないので、配り終わるまで帰ってきてはいけないのでしんどかったです。 ごまかして自分がもらっちゃえば?と思うでしょうが、住宅地図を渡されて受け取った家と断られた家を色分けしてマーキングするのでだめなんです。 しかもとってくれそうな家にしかサンプルは配ってはいけないと社長に言われ、飲むだけでいいからというセリフは言ってはいけないとも言われました。 私には無理かなーってことで1週間でやめることにしたんですが、なぜか一週間だけで3件も契約がとれてしまい社長にすごいと誉められてびっくりしました。 私はもう辞めると決めちゃったのでサンプル配る時禁句連発したんです。 「飲むだけでいい」「気がむいたらとってくれればいいしやめたければ電話くれればやめられるし」と言ってしまったんです。 飛び込みでやってくること自体うさんくさい人間が、買え買え言うとよけい怪しいのであっさり帰ってくるほうがいいみたいです。 興味ある人はそそのかしたりしなくたって買う気になるもんですよ。 ただし配るものがへんなものじゃなければですが・・・ 質問者さんは配るのビラだけなんですか? ピザやとかはみなドアポストに勝手に突っ込んでいくのでそんな感じでいいのでは?

micky1218
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 やっぱり人に勧めるというのは、大変なお仕事ですよね。 自分が本当に良いと思ったものを勧めるのならまだしも…。 <質問者さんは配るのビラだけなんですか? ビラだけなのですが、ドアポストとかにいれるタイプではなく 道でくばるパターンですね。 うわさによると相当つらいみたいですが…今から少し気が重たいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスティング(ポスト投函)のコツって??

    チラシを各家庭のポストに投函する「ポスティング」というアルバイトを始めることにしました。 投資用のマンションの紹介のチラシなんですが・・・ この仕事するにあたって、何かコツのようなものってあるんでしょうか?? どうせやるんだったら効率よく仕事をしたいですし、見返りもそれなりに大きいらしいので・・・(笑) 何でもいいので情報お待ちしています♪

  • 短期バイト、チラシ配り主婦にはきつい?

    31歳主婦です。今のバイトがシフトがなかなか希望と合わないので、短期バイトに変えようかと思っています。31歳でチラシ配りとかってきついでしょうか。。。チーム・チャンネルと言う会社で募集がかかっているので登録だけでもしてみようと思っているのですが。 10年ほど前に半年間ほど週4くらいでティッシュ配りやチラシ配りのバイトをしていたことはあるので仕事内容自体はわかっていると思います。ただなにせ10年も前のことですし、業界の事情も変わってきていると思うので。 最近仕事の経験のある方や主婦でやられている方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ESの添削をお願いします。

    (1)大学時代に一生懸命取り組んだこと (2)なぜ一生懸命取り組んできたのか、どのように取り組んだのか具体的に書くというESです。 (1)「イベント会社のアルバイト」 (2) 理由は、消極的な自分を変え、アルバイトを通して多くの人々と出会う事で自分の視野を広げたかったからです。毎回仕事内容も一緒に働く人も違うため、仕事のコツを覚えることや人間関係を学ぶことに大変苦労しました。特に印象に残っているのは、ティッシュやチラシ配りといったサンプリングという仕事です。チラシ配りは傍から見ていた時は安易な仕事だと思っていましたが実際は受け取ってくれる人が殆どいない上、ノルマを達成しなければならないという精神的に辛い仕事です。受け取って貰えないという状況を改善するにはどうしたらいいか考え実行しました。具体的には元気よく声を出して、笑顔でチラシを差し出すようにしました。その結果、チラシ内容に興味を持って受け取ってくれる人が各段に増えノルマを達成出来ました。これらの経験を通じて、何事にも臆することなく挑戦する心を養い自分から積極的に働きかける事ができるようになりました。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ちが分かるようになった出来事や経験は?

    ある事を経験することで、相手の気持ちが理解できるようになってこと有りませんか? リタイヤした後に、体力作りも兼ねて、妻のバイトを手伝ってチラシ配りをしたことが有ります。 各家のポストにチラシを一枚入れるだけですが、「チラシ禁止」と貼ってる家も有り、結構気を使う仕事でした。 ある日、ある家のポストに入れようとしたら、丁度玄関からオバサンが出てきてバッタリ。 ポストに入れるのをやめて、そのオバサンに「お願いします」と言って渡すと、「こんなもの邪魔になるだけだから入れないで」と言って、目の前でバリバリと破って突き返されました。 「すみません」と言ってそこを離れましたが、それ以来、我が家のマンションで、ポストにチラシを入れてる人を見ると、全部に入れ終わるまで少し離れて気づかれないようにしてる事も有ります。

  • 契約社員を経験談をお聞かせ願えないでしょうか?

    お世話になっております 転職を考えていますが、正社員から契約社員に立場が変わる可能性があります。 実務として未経験ながら好きな仕事(SE)に就けそうなので、契約という立場は甘受しようと思っています。 参考までに申しますと、先方の企業様は「1年後の正社員登用試験に受かれば正社員になります。しかし、受からなければその限りではないですよ」って仰っていました。 契約社員は契約期間内の雇用は保証されていると思いますが、契約社員が初めてなのでイマイチ不安を払拭できません。 恐れ入りますが、契約社員経験者のご意見など、いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビラ配りがイヤ・そんな考えはおかしい??

    派遣の販売員をしています。インポートの靴ブランド、2年目です。 売り上げ成績はかなりいい方です。基本的に、どんな仕事でも言われればやります。 最近になって、景気が悪いためか、空いた時間にビラを配る営業を始めるようになってしまいました。これが私には苦痛で仕方ありません。 2店舗を掛け持ちでやっているのですが、1店舗に至っては、ほぼ毎回ビラ配りがあり、「これを全部配ってきてね」と冊子を渡されます。これが苦痛なあまり、仕事を辞めたいと思い詰めるほどです。 需要のないところに供給があっても意味がありません。 全く求めていない一般世間の方々にそんなものを渡したところで迷惑千万、私でもまず絶対に受け取りません。それを無視する時の冷たい空気。当然です。迷惑なんだから。 時間にして30分程度ですが、苦痛のあまりビラを全て捨てたくなります。 かなり押し売りくさい粘着接客を求められる派遣先で、とても厳しいです。ですが、店の敷地内ならルールを完全に呑み込んで、それなりの成績を収めてきました。店に入ってくる人は、たとえ1mmでも靴に興味がある人ですからおすすめは難しくありません。 ただ、靴なんか何一つ興味のない一般の方にビラを配るのは資源と労力の無駄ではありませんか? とはいえ、私がいくらそういっても、「ホントにいやだよね」とか、上司に言っても、「まあでも全く意味のない事ではないから」などと言われます。確かに1%くらいなら意味があるかもしれません。ただ、それに至る労力が尋常ではありません。 実は私は昔、一時期ビラ配りの仕事をしていました。以上は、それを踏まえた結論なんです。 まさか、アパレルの仕事でビラ配りさせられるとは思ってもいませんでした。もともとそういう職種ならわかるんですが。 私の考え方はおかしいですか? 大げさでしょうか… 同調してくれる人がいたらうれしいです。 また、「それは違う!」という意見の人もぜひアドバイスください。気持ちよくビラ配りをできるようになれば一番御の字です。 よろしくお願いします。

  • オモシロ短期バイトの経験談聞かせてください!

    こんにちは。 今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。 そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。 私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです) 今のところ、 ・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません) ・什器搬入出作業(夜勤) ・ティッシュ配り ・マネキン ・引越屋 というのが応募できそうな職種です。 この中で、引越屋とティッシュ配りとマネキンは、学生の頃少しやったことがあります。 せっかくなので、やったことがない仕事をやってみたいのですが、いわゆる軽作業と募集されている仕事は実際どんなことをするのでしょうか? 中には面接ナシ、なんていうのもあって興味津津です。 什器搬入出作業というのも、別の質問でさせていただいたのですが、いただいた回答をみる限り、男性並みの体力・腕力がないと務まらない仕事の様子なので、一般的な30代女性、健康で体力気力に不安はないが、男性と同じ身体能力のアスリートというわけでもない自分では足手まといになるのでは?と思っています。 ずっと同じ作業をするような仕事など、定職にはできないけれどやってみたら話のネタになりそうな仕事や、単発バイトだからこそのオモシロ職種など、みなさんのご経験を是非お聞かせください! 昔友達から聞いたのだと、体育館のような倉庫でただひたすら業務用肉まんの積み重なったパレットを仕分けしていくというバイトや、クリスマスケーキに人形などを乗せるバイトというのが、短期ならではで面白そうだなと思いました。 ちなみに、ここでいう面白いとは、やりがい、とか、楽しい、とかそういうポジティブなものでなくて良いです!むしろ、これはずっとはできない、こんな大変だった…というような、短期という事情がなければできないような仕事の経験談も伺いたいです。 宜しくお願いします!

  • 探し物のコツはありますか?

    探し物のコツはありますか? 仕事上、荷物を探すことが多いです。上司からはよく見ることが大事だといわれてます。が物が多くてどこを見るべきかわからない状態です。 その荷物は、自分が動かしたものではない、また聞いていた荷物の情報と、その荷物のコードが違うこともあります。 似たような経験はありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 不登校経験を面接で…

    こんにちは。 わたしは今中3で不登校経験があるのですが、 3/1に高校が決まりました。 両親には迷惑をかけてしまったので、 入学したらバイトをしたいと思っています。 一応近所のファミレスでホールのバイトをしようと思っているのですが、 バイトの面接で自分は不登校経験があると自己申告したほうがいいかどうかで迷っています。 自分ではできれば触れて欲しくないことなのですが、 決まってから知られてとやかく言われるのも嫌なのです。 不登校経験があるといっても、暗いとか人付き合いが苦手とかではなく、 自分では明るい性格だと思っているし、不登校の理由も家庭の事情というやつなのです。 もし、わたしと同じ立場だとしたら自己申告しますか?? また面接する社員側だとしたら申告して欲しいですか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • いつから始めました?

    アオキーズピザでアルバイトをしていて、 ドライバーでチラシ配りや配達をしています。 それだけが仕事だと思っていたのですが、 ドライバーの子も電話応対をしているようです。 それでいつから電話応対を覚え始めましたか? 経験者の方お願いします。

専門家に質問してみよう