人の気持ちが分かるようになった出来事や経験は

このQ&Aのポイント
  • ある事を経験することで、相手の気持ちが理解できるようになってきた出来事や経験はありますか?
  • リタイヤ後に体力作りも兼ねて妻のバイトを手伝った経験があります。ポストにチラシを入れるだけの仕事でしたが、チラシ禁止の家や嫌がられることもあり、相手の気持ちを理解することが重要だと感じました。
  • ある日、ポストにチラシを入れようとしたらオバサンが出てきて、邪魔になると言ってチラシを破って突き返されました。その経験から、人にチラシを配る際には一人一人の気持ちを考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちが分かるようになった出来事や経験は?

ある事を経験することで、相手の気持ちが理解できるようになってこと有りませんか? リタイヤした後に、体力作りも兼ねて、妻のバイトを手伝ってチラシ配りをしたことが有ります。 各家のポストにチラシを一枚入れるだけですが、「チラシ禁止」と貼ってる家も有り、結構気を使う仕事でした。 ある日、ある家のポストに入れようとしたら、丁度玄関からオバサンが出てきてバッタリ。 ポストに入れるのをやめて、そのオバサンに「お願いします」と言って渡すと、「こんなもの邪魔になるだけだから入れないで」と言って、目の前でバリバリと破って突き返されました。 「すみません」と言ってそこを離れましたが、それ以来、我が家のマンションで、ポストにチラシを入れてる人を見ると、全部に入れ終わるまで少し離れて気づかれないようにしてる事も有ります。

• 5mm2
  • お礼率99% (7687/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.7

5mm2さん、おはようございます。 保育士の仕事をしだしてから親の気持ちと言うか親の愛情を再認識しましたね。 仕事柄零歳児を見る時はオムツも換えないといけないし泣いたら授乳もします。 お預かりしてる人様のお子さんですが、愛情がないと出来ないと思います。 家も母に代わって父も私のオムツを換えたりしたそうですから感謝感謝ですね。 今思うと、ちょと恥ずかしい思いも(笑)

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 そう保育士さんでしたね。 僕は保母さんと言った方がしっくりきますが、チョッとおばさんという感じがしますかね。 昔から、自分が親になって初めて親のありがたみが分かると言いますが、保育士さんは若い独身の身でも分かるのですね。流石。 おむつを替えたり、おっぱいも飲ますのですか、えええ(笑)。 子どもは可愛いでしょうが、他人の子だし、言うことを聞かずにイライラすることも有るでしょうね。 やはり、使命感も愛情も無いとできないのでしょうね。 お父さんもオムツを替えてましたか。 僕の家は双子だから、妻が風呂に入れるときは、僕が出てきた娘達の体を拭いて、大事なところに天花粉を塗ってましたよ。娘達は覚えてるかなあ? 若しかしたら、近い将来お父さんも僕も、娘にオムツを替えてもらうようになるかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

5mm2さん、こんばんは。 10代の頃は母親が色々と干渉してくるのがウザく感じてましたが、 自分に子供が出来ると、当時の母ちゃんの気持ちが解りました。 もしもタイムマシンが開発されたら、真っ先に当時の自分をぶん殴りに行きたいですww

5mm2
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは。 chachaさんも、真面目に人並みの反省をするのですね(笑)。 子どものいない人や独身の人には悪いのですが、やはり家族をもって、負荷を背負って人は一人前になる感じはしますね。 chachaさんのお母さんは、もう亡くなられたのでしょうか。 お元気でしたら、今でも謝ることもできるし親孝行もできると思いますが、僕の場合は結婚が遅くて、親に妻も子供も見せられなかったのが残念です。 「親が亡くなって本当の大人になる」という言葉も有りますが、年をとっても居るだけで何となく安心感があって、本当にありがたいですね。 そういう感謝の気持ちを娘達にも持って欲しいと思いますが、何を考えてるやら。 ありがとうございました。

回答No.11

5mm2さん、こんにちは。 一番は、No.9さんと同じで自然災害で被災したことです。 経験がない人が想像で語る論は、言葉が悪くて申し訳ないのですけれど机上の空論だなと思います。 他には「あまり食べていないのに水を飲んだだけでも太ってしまう」と言っていた人生の先輩方の気持ち。 えー、そんなバカな~、と思っていたのですけど、要は代謝が低下して浮腫むことで体重が増えたりしているんですね。脂肪も燃焼し難いみたいです。 以前はちょっと運動すれば食べ過ぎても戻っていたのに、同じ運動量でもなかなか減ってくれません。1キロ減っても、また直ぐに1キロ増えてしまう。あれよあれよと余分な3キロが蓄積されてしまいました。今では「水を飲んだだけでも」の気持ちです。 どうやら、私もそんなお年頃の仲間入りをしたみたいです。(ノ´∀`*)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 twinkle-rinさんも、大災害に合われたのですか、大変だったんでしょうね。 幸い僕は軽い水害にあっただけで、生活に困るような目にあったことが無いので、実際のところ分かって無いとこも多いのでしょうね。 女性は結婚すると、みんな太りますね。 男もそうですが、それが幸せの証拠と言ってる内は良いですが、そうも言えないところまで来ると、後はどこまで行くのやらで、心配になってしまいますね。 twinkle-rinさんは何かスポーツをしてたのでしょうか。 それを止めると、急に太るということも有りますね。 筋肉が一番エネルギーを消化するといいますから、運動をすることは良いことですね。 僕は逆に、昨年の夏の暑さで殆ど運動をせず、半年で3K太ってしまいました。 それで今運動を真面目に開始して、少しスリムになりましたが、何もしないと動くのもしんどくて、どんどん悪循環してしまいます。 少しずつ太るのと、少しずつ痩せるのは、全然違いますね。 頑張って一緒にスリムになりましょうか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.10

物流やサービス業の非正規で働いた事により、過剰サービスや24時間年中無休営業、過度なおもてなしは一切不要だということ。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最近の働き方改革で、大分考え方が変わってきたのでしょうが、実際にその仕事をしてみると内情がよくわかるのでしょうね。 僕も、客の立場から「過剰サービスや24時間年中無休営業」は必要とは思いませんね。 働く方も大変でしょう。 逆に、客が全く来なかったら退屈でしょうがないかも知れませんね。 オーナーやえらいさんは寝ていて、バイトや外人に任せるのはどうなんでしょうね。 longrailjpnさんが、そう感じるのなら、いらないですね。 ありがとうございました。

回答No.9

ミチコはんどす 阪神大震災で被災したことでしょうか? 人の痛み・苦しみ・辛さ・不満・悩み・怒り… 私は幸いにも無事でしたが、あんなエグい体験は人生で1回です

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 阪神大震災を体験したのですか、大変でしたね。 僕も大阪で働いていましたが、仕事で現場に行った男の話では悲惨だったと言ってました。 普段は図太い男ですが、涙が出たと言ってたので、よほどひどかったのでしょうね。 僕は大阪の少し離れたマンションだったのですが、それでも最初に下からドーンと突き上げられ、直ぐ左右に何回か大きく揺れました。 まだ布団の中でしたが、ビックリして思わず小さい娘が寝てる上に覆いかぶさりました。 倒れたものは無かったけど、棚から皿が何枚も飛び出して割れました。 ビルの建つ方向で揺れ方が大分違ったようで、前の棟ではかなり棚やタンスが倒れたそうです。 ミチヨさんのところでは相当凄かったのでしょうね。 僕も生まれて初めて経験する大きな地震でしたが、そちらでは比べようのない大きさだったでしょうね。 被害もあったのでしょうが、命が無事でよかったですね。 次は愛知という噂も有るので、毎日少し心配しながら生活しています。 やはり、地震が一番怖いですね。 ありがとうございました。

• stss08n
回答No.8

何とも平和のどかで”今日などは、小春日和りですから、妙な”勘違いが何かと、ある事なのでしょう、世界も・日本も、現在”毎日が大忙しなのでしょう。! *********************************** 少子高齢化・技術立国・無税生活で均等化⇔若人は、悩みの種になるでしょう。 何が何やら、”こう言うった”曲がりなりにも、文明機械は”老後趣味とか、ヒマ 潰し・・・更には、ご同情などは、全く、そちら様”投稿者様達だけの、近親者様達だけの”慰め合いなのか・愚痴(ぐち)・同情誘う為”マスターベーションなのか、いい加減に”こう言った”投稿動機不明、他人様の事だけを、聞きたい願望等 を、極力控えられて”社会全般⇔更には、(1)地球温暖化 (2)米中険悪 (3)地震 対策 (4)身内親戚動向と”末永き、お付き合い方法 (5)健康と生活維持対策等々 を、・・・他人様事等は、どうでも良いから”自己中心主義”一徹でノホホンと、されるのが、現代良識人では、ないのでしょうか。・・・ ***********************************

5mm2
質問者

お礼

僕には、内容が理解できません。

回答No.6

私も家がお店をやっていて子どもの頃からポスティング(チラシ配り)の仕事やっていたことがありますが、チラシお断りの貼り紙が無い家ならば断られたことは無いですよ。 逆に飴などのお菓子や野菜を貰ったことがあります。 人に会ったら明るい挨拶をするのがコツなのです。 体力気力に余裕があると人の気持ちって分かるものですし、優しくなれるものですよ。 その前に心理学の本や心理ゲームの本を読んだせいかもしれませんけど。 チラシバリバリオバサンも気持ちに余裕が無かったのかも知れませんね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 子どもの頃から、ご自分の家(店)用のチラシを配るお手伝いをしてたのですか。 良い子ちゃんでしたね。 飴やお菓子を貰えたのは、可愛かったからでしょうね。 貰った野菜も一緒に抱えて配るのは、チョッと笑えますが(笑)。 明るく挨拶するのは、何でも一緒ですね。 よたよたのオジサンになると、結構大変なことになりますが。 心理学の本や心理ゲームの本を読んでたのですか、勉強家ですね。 それと、実践で学んだことと合わせれば、人の気持ちもよく分かるようになるでしょうね。 確かに健康と環境が、人の心の持ち方を大きく左右させますね。 余裕って、どうしたらできるのでしょう。 僕が今欲しいのは、経済的な余裕です(笑)。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.5

あなたはある意味繊細すぎるのです。 チラシ配りなど何度も遭遇しますが、あれただのノルマ何で黙ってブスッとしながらポストに入れられます。 一言あったら、一度見ておこうかなと思います。 何度、いれるなと言いたかったことか。ポスティングのチラシはホントに、私にとって意味の無い物ばかりです。 入れる方はお金のため、いれられるほうは辛抱だと思います。ゴミ袋の給水紙にしています。子供など居ないのに、中学受験コースとか、デリバリーなどしないのに、ピザとか、ピンクチラシとか、ピンクチラシはかなり怒りを覚えました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ポスティングは、勝手に人の家に投函するのですから、マナーが大切ですね。 断られても当然だと思います。 今は、入ってるのを見るだけの立場ですが、役に立つのはあまり無いですね(笑)。 ただ、今は新聞を取ってないので、チラシも結構興味を引きます。 TVのコマーシャルみたいなものでしょうか。 いつもは邪魔ですが、たまに面白くて役に立つのもあるみたいな。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

学生の時に実習で(リハビリ室)車椅子に乗って大変さが判りました。 知識としては勿論あったけど実際、目にすると驚きました。 手や足が無いのに本人は、その無い手や足が痛いとか痒いという 感覚。 実習(助産室)で初産の妊婦さんと二人に、されて、しかも 普通のお産じゃ無かったこと。 自分が判断ミスをしてたら子供もお母さんも大変のことになってたなと。 何事も冷静に正しい判断を。 お母さんも初めてなのに落ち着かれてました。 主任さんに、めちゃくちゃ褒められました。 学生の時は、それはもう多くの体験をさせていただきました。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 車椅子には乗ったことも運転したことも無いので、大変だろうなと思うだけで、実際のところはよくわかりませんね。 一度モデルハウスで、階段を上がる妊婦と同じ辛さを味わうために、体に重りを巻きつけられたことは有りますが。 初産の妊婦さんと二人にされたときは、部屋の外の窓から先生が覗いていたのでしょうか。 二人だけではとても無理でしょう? 妻が病院で双子を生むときは、産婆さんと医者が二人付いていました。 他に看護婦さんが二人くらいいましたね。 僕も立ち会って、妻の片方の足を持って広げていましたが、それは大変でした。 実習で、一人で任されるというのは、余程信用され認められてたのでしょうね。 学生の時に実体験で自信をつけられたのは、ラッキーで貴重な体験でしたね。 ありがとうございました。

回答No.3

長文になりそうなのでどうしようかと考えたのですが ご質問の「人の気持ちが分かるようになった出来事や経験は? 」 沢山あります。 その中の一つ A、B、C、D さん達四人の友人のお話です。 Aさん 30年前からの友達です。     常に上から目線の人で     他人が思い通りにならないと怒って悪口を言う人     はっきり言うとこの30年     私の我慢で成り立ってきた付き合いです。     1年前、我慢の限界で思い切った事を     言ったとたん、一切の連絡を絶ってきました。 Bさん 23歳からの付き合いで、     彼女には馬鹿にされていると     思われる事が多々ありました。     やはり1年前思った事を言ってみました。     勝気な人なので絶交覚悟で言いました。     彼女は「悪かったわ!     でも私は貴女を尊敬していたの。ごめんなさい」と     言い、今も付き合いは続いています。 Cさん 小学校時代の友人 月に一度会っています。     待ち合わせに一度も遅刻しなかった私でしたが、     急病で連絡も出来ず     1時間遅刻をしました。     とても具合が悪かったのですが     ひたすら謝り 今も付き合いが続いております。 Dさん 17歳の時からの友達で年に何回かお会いするのと     たまに電話をする付き合いです。     ご主人の介護を5年なさっていて、     私が主人の介護をするようになった時     真っ先に駆け付けてくれ、     励ましてくれた人です。 B,C,Dさん達とは今も付き合っていますが Aさんとの30年の付き合いは何だったのかと 考えております。 見下していた私が見下せなくなったと思ったので 去って行ったのだと思い、少し寂しい気がしますが 相手の気持ちがわかって良かったのでしょうね。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 良いお友達が何人もいて羨ましいですね。 Bさんは、悪い点もある(あった)けど、そんなに悪い人じゃない。 Cさんは、ローズさんの気持ちもよく理解できる、良い人。 Dさんは、離れてても、友情を忘れない、大事な人。 そんな感じでしょうか。 Aさんは、まあそんな性格なのでしょうね。 殆どの人にマウントするのが喜びなのでしょうか。 人の気持ちは、本当に困った時に分かるのかも知れませんが、こんなはずじゃなかったと悲しくなる時もあるし、一層有難く思うこともあるのですね。 ちょっと違いますが、若い頃に読んだ源氏鶏太の短編に、面白いのがありました。 ”仕事が終わり、同僚4人と帰る電車の中で、Aが上司の悪口をひとしきり言った後、最初に電車を降りると、Bが「アイツも上司と同じようなももんだ」と。そしてBが次の駅で降りると、Cが「アイツあんなこと言ってたけどアイツだって」と。最後に残ったDは「駅が一番遠くてよかった」とシミジミ思った。” 人付き合いって、難しいですね。 ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

人間は、他人の不幸は”密の味という生き物も居られるし、・そのような事等を、訳解らず何も考えずに、”質問ばかりされて、何の意味があるのでしょう。 表題を覗いただけで、大きなお世話様だとプンとされるのが、落ちでしょう。 悲しいかな”知性と理性・教養から、実行動への乖離が激し過ぎるのは問題かな チラシを配る事を手伝うなんてが、仕事?だと考えるのは、愚かな事でしょう。 どのような事でも、”無償ならまだしも、何らかの行動されるなら仕事を選ばれたら、如何なものでしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 大変な仕事と思ったのは、そのバイトをしてる妻のことです。 妻も何年もしてませんが、僕も数日手伝っただけで、それほど大変さは分かってないのかも知れませんが、夫婦で一緒にした唯一の仕事です。 二人ともまだ元気があって、片手に重いチラシをもって、分担してマンションを回ったりしました。 「こっちは終わったけど、そっちは? そう、じゃ次行こうか」と、今思い出すと一番良い思い出になっています。 大した仕事でないかもしれませんが、これがある事で、老後に妻に捨てられなくて済むと思っています(笑)。 ありがとうございました。