• ベストアンサー

ど素人の質問ですみません

先日、ノートパソコンを買ったのですが、インターネットにつなげません。 VAIOのタイプCというのを買いました。 横にあるワイヤレスON/OFFはONにしています。 電気屋さんは、ワイヤレスネットワークなので、家ですでにPCを使っているのなら、つながるはずですが。。。と言ってました。 家には他に3台PCがあり、2台がデスクトップでもう1台はノートです。 ケーブルテレビの回線を使ってネットにつないでいるそうです。 バッファローという機械をあいだにいれ、3台ともネットにつなげるようにしてるそうです。 わかりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
回答No.4

NO,3です。 うーん、「G54」だけではまだ、足りませんね。 例えば、「WHR」とか「WBR」とか、型番を全ての表示が欲しいです。 以下のURLで、ご使用の製品がありますでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html あるいは、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#04 その中で、「無線規格」という表示がなされていれば、無線LANには対応していますので、無線LANを利用することができます。 とはいえ、「ブリッジ」であるということは、先のPC3台は有線接続(LANケーブル)されている、ということですよね? 「ブリッジ接続」を利用しているということは、ご使用になられているルータを「HUB(ハブ)」として使用している、ということになりますので、購入されたPCをそのまま、LANケーブルでルータに接続し、所定の設定を行うことができれば、インターネットは利用できます。 また、無線LANに対応していることが確認できれば、先の回答(NO,3)で貼り付けておいたURLを参考にして、無線LANの設定を行ってみて下さい。 無線LANの設定自体は、それほど難しいものではないので、比較的簡単に行えると思います。

tihirohide
質問者

お礼

度々、ありがとうございます WBR2-G54/P と書いてあります。 多分3年前くらいに買ったものです。 すでにある3台のうち、デスク2台は線でつながってると思います。 もう一台のノートは無線LANカードというのを入れています。 店員さんは「今あるもので問題ないと思いますよ~」と言ってました。 雰囲気で店員さんもわかってなさそうでしたが、 私もさっぱりわからず、どう聞いていいのかすらわからないので諦めて帰りました。。 真剣に答えてくださり、本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね、まずご使用になられているルータの型番、これは最低限の情報として欲しいところですが、無線LANルータをご使用になられているのであれば、ワイヤレス内蔵のPCでそのまま、無線LANを利用することができます。 但し、既にルータをご使用になられているということは、「WEP」や「SSID」などの設定が行われているはずですので、その点の確認はしておかなくてはなりません。 ですので、ルータに設定されているであろう「WEP」や「SSID」の情報を、購入されたPCに設定してやれば、無線LANは使用可能になるはずです。(早い話、ワイヤレスのスイッチを、「ON」にしただけでは無線LANを利用できない。また、ご使用になられているルータが、無線LAN対応となっているのかをまず、確認しなければならない) しかし、このような文面による説明だけでは、分かり辛いことも多いと思いますので、下記のURLを参考にしてみて下さい。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-98.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-27.html また、ご使用になられているルータに関しては、同サイトで調べられると思いますので、適宜お調べになられては如何でしょうか?

tihirohide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます バッファローにはエアステーションG54と書いてあります。 ワイヤレスネットワーク機能というのは、、、書いてないです。。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

>ワイヤレスネットワークなので、家ですでにPCを使っているのなら、つながるはずですが ↑店員のバカ、これが間違いです。 ↓これが正解 ワイヤレスネットワークなので、家ですでに無線LAN機能のルーターを使っているのなら、つながるはずですが そのバッファローという機械(たぶんルーターだと思います)にワイヤレスネットワーク機能があるか確認してください。

tihirohide
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!泣 無線LANエアステーションブリッジモデル というやつです。 ワイヤレスネットワーク機能のことは。。。書いてないです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

バッファローの機械が無線ルーターではなく、ノートも有線で繋いでいるというオチではないですよね・・・ この手の質問は、質問者にどの程度の知識があるかわからないと、回答もできません。 一回、有線で繋いでみそ。 3台もパソコンがある電脳一家なら、誰か詳しい人がいるんじゃないですか? その人に聞いたほうが早くない? バッファローを買ってきた人に聞けばいいでしょう。