• ベストアンサー

急に1台だけ接続出来なくなりました(IPアドレス取得不可)

急に一台のノートパソコンだけ接続出来なくなり困っています。 無線LANを通してインターネットに接続していたのですが、何かの拍子にFn+F2キーを押してBIOSのWireless devicesをOFFにしてしまったんです。 それから接続出来なくなり最初は原因がわからなかった為、色々接続関係の所を見て色々弄くってしまったと思います。(パニくってた為どこを弄くったかは覚えてません) 結局最後にBIOSを見てwireless devicesがOFFになっているのに気付き、ONにした所 ワイヤレスネットワークの選択画面で自宅のワイヤレスネットワークが見つかったんですが接続しても、ネットワークアドレス取得中のところでうまくいかず、接続は限られているか利用不可能です。と表示されます。 他にデスクトップ1台、ノートパソコン1台あるんですがこの2台とも普通にネットには繋げます。 原因は何なんでしょうか、教えて下さい。 接続出来ないPCはDELL insipiron6000でノートン有で、IPアドレスは自動取得にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

単なる推測ですが、いろいろいじっている内にセキュリティー関係のパラメーターをいじってしまったのでは無いでしょうか。(無線LANにセキュリティーをかけているとの前提ですので、かけていない場合は無視して下さい。) 私だったら、先ずアクセスポイントのセキュリティーを総て解除します。特に低レベルのMACアドレスもANYを許可します。 問題のPCのセキュリティーも解除し、接続を試みます。 これで接続出来ればセキュリティーをいじってしまった為なので、セキュリティーパラメーターを設定し直します。

noname#59137
質問者

お礼

無線LANのデータの暗号化でWEP暗号キーを設定してたのですが、それを"暗号化なし"にしたら無事接続出来ました。 ありがとうございます! ですがこれは問題のノートPCの設定が無線LAN側と合ってなかったと言う事ですか?? 暗号化なしにしたら情報が他の人に読み取られる可能性があります。と書いてあるのでちょっと怖いのですが…。 データーの暗号化は以前から(無線LAN導入した最初から)設定してたので、やっぱり問題はこのノートPCの設定なんでしょうか?? どこを設定しなおせばデーターの暗号化をしたまま接続できるようになりますでしょうか? これも教えて下さいm(_ _)m

その他の回答 (4)

• TinyPine
回答No.5

度々すみません。NO.1です。子供のPCは当分空きませんが、システムの復元でおかしく成る前のシステムに戻せば直ると思います。おかしくしてしまった日付は覚えていますか? スタート->ヘルプとサポート->コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す。 コンピューターを以前の状態に復元するが黒丸に成っているのを確認して次へ->カレンダーが出るので、おかしくしてしまった日付より以前の濃く成っている日付を選択、後は表示に従って下さい。 この機能はおかしく成った時に元に戻すのに便利です。

noname#59137
質問者

お礼

すみません、暗号化キーを変更しましたら問題なく接続することが出来ました。 お騒がせしてすみません。 コンピュターのシステムの復元は前にメモリ?を食うと聞いたので無効にしていたので復元ポイントが無く無理でした。 これを機に有効にします。 本当に有難うございました。

• TinyPine
回答No.4

No.1です。 その通りです。アクセスポイント側をWEP設定し、おかしく成ったPCのWEPも同じキーを設定すれば同じように暗号で通信出来ます。設定の仕方はinsipron6000マニュアルを見ないと分かりません。 幸い、子供のPCがinspiron(630)ですので調べてみますが、今使っているので調べられません。時間がかかって良いのなら調べてみます。 確かに暗号化していないと内容を盗聴される可能性はありますが、電波は100m程しか届きませんし、貴方のPCの内容は他人が盗聴に値する程重要なものが含まれているのでしょうか?(失礼)それ程心配する必要は無いのではないでしょうか。MACアドレスは指定していますよね?

回答No.3

ワイヤレスネットワーク接続を右クリック - 修復(P)をして下さい。

• kanpyou
回答No.2

家庭向けのアクセスポイント(無線LAN本体)ならば、電源を抜き、挿しなおしてみてください。 *念のため、挿し直した後は、セキュリテイー設定の確認をしてください。