• ベストアンサー

IPアドレスまで取得できているのにインターネットへ接続できない

 こんにちは、 家に2台あるノートパソコンを無線LANでインターネットへ接続しようと試みているのですが、下記のような状況で1台どうしてもうまく行きません。 <状況> ・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成 ・1台は問題なくインターネットへ接続可能 ・1台はIPアドレス取得まで行くものの、インターネットへは接続できず。(192.168.0.1のゲートウェイにPINGしてもtime outする。 ・2台ともDHCPで設定しており、1台は192.168.0.2 もう一台は192.168.0.3と問題なくアドレスが割り振られているよう。  毎週末、何とか接続できないか挑戦しているのですが、2ヶ月経った今でも接続できません。皆さんのお知恵を拝借いたしたく。 宜しくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

回答から考えると アダプタの設定がうまくいってないようですね JUMPSTARTって無線のクライアントも合わせて設定するようですね アダプタはAP設定前に設定してあったのでしょうか? ここらへんの設定によって無線の端末のIPが振られたかもしれません いっそJUMPスタートにしないでAPを手動で設定して アダプタのセキュリティーに関しても手動にしてみたら うまくいかないでしょうか? ちなみに、アダプタを設定した際に デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが これを実行してもうまくいかないと言うことですよね

ken150
質問者

お礼

こんばんわ、 回答ありがとうございます。 問題ない方のノートPCでAPのESSIDとセキュリティの設定を確認し、 問題の方のPCを主導で設定しましたがやはり駄目でした。 設定するとき、わざとキーを間違えて入力すると接続できなくなる。 (IPアドレスの取得が出来なくなる)ので、やはりIPアドレスを正しく取得できているようです。 >ちなみに、アダプタを設定した際に >デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが >これを実行してもうまくいかないと言うことですよね はい、 まったく困ったものです。

その他の回答 (4)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

再度です。 何かセキュリティソフトは入ってますか? 入っていればOFFにして繋がりますか? あとゲートウェイに何か設定されてますか? あれば削除してみて下さい。 またルータにMACアドレス登録してみてもダメか 設定して確認してみて下さい。 MACアドレスフィルターの有無に関わらず。 あっそれとDOSプロンプトで、ipconfig /allで IPアドレス確認して、無線アダプタでアドレスが 取れているかも確認してみて下さい。 どうでしょうか?また何かあれば補足して下さい。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは、 アクセスポイント化の設定は合ってますか? 直接モデムルータにPC接続すると、 192.168.0.#になってますか? コレガはWANポートではなく、1~4のLANポートと モデムルータをストレートLANケーブルで繋がれてますか? IPアドレスは新しく無線アダプタから取得した物ではなく、 有線ポートで割り振られた物を掴んで離していないだけ の場合がありますが、その辺りは大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag2
ken150
質問者

お礼

 こんばんわ ご回答ありがとうございます。 >直接モデムルータにPC接続すると、 >192.168.0.#になってますか? はい、192.168.0.2 or 3 となります。 >コレガはWANポートではなく、1~4のLANポートと >モデムルータをストレートLANケーブルで繋がれてますか? はい、普通のストレートLANでつながれています。 >IPアドレスは新しく無線アダプタから取得した物ではなく、 >有線ポートで割り振られた物を掴んで離していないだけ >の場合がありますが、その辺りは大丈夫ですか? PC 2台を有線LANを抜いて無線LANで立ち上げるとき、立ち上げる順序によって、192.168.0.XのXの部分が2になったり、3,4になったりするので、大丈夫なようです。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成  私、無線は使ったことがない素人ですが  知人に聞かれると、モデムのルータ機能をOFFにしないとダメと言っています。  CG-WLBARAG2のルータ機能をonにし、モデムのルータ機能をoffにした方がすんなり行くのでは?

ken150
質問者

お礼

こんばんわ、 レスポンスありがとうございます。 ルータ機能ですが、 COREGAの推奨している(説明書に書いている)設定の仕方が、 「モデムにルータ機能がついている場合は、アクセルポイント側のルータ機能を無効にする」という事だったので、上記のように設定しました。  APのルータ機能をON、モデムのルータ機能をOFFと言うのもやってみようと思います。

  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

原因切り分けのため以下をお願いします (1)ネット接続できない端末を有線にしたらネット接続できますか? (2)ネット接続出来ない端末とAP間はPINGが飛びますか? (3)subnetマスクが255.255.255.0としてAPの第3オクテットは0ですか? (4)APのセキュリティーはどうなっていますか?  (ネットワーク認証用のネットワークキーなど)

ken150
質問者

お礼

早速のレスポンスありがとうございます。 >(1)ネット接続できない端末を有線にしたらネット接続できますか? はい、できます。 >(2)ネット接続出来ない端末とAP間はPINGが飛びますか? AP(192.168.0.230)に対しても"Request timed out"でした。 >(3)subnetマスクが255.255.255.0としてAPの第3オクテットは0ですか? はい、AP(192.168.0.230)で0です。 >(4)APのセキュリティーはどうなっていますか? 回答になっているかどうか自信がありませんが、セキュリティはWPA2-PSKでキーは共有キーはJUMPSTART(簡単接続)によって設定されています。 アクセスポイントにPINGを飛ばしてもかえってこないのに、何故その先にあるルータからIPが割り振られるのかさっぱりわからず、素人なりに悩んでいます。

関連するQ&A

  • 無線LANにより、インターネット接続によるIPアドレス取得

    皆さんこんにちわ 皆さんにお伺いしたいのですが、PCがおかしくなりリカバリーを実施いたしました。 その後、無線LANの設定をしたところ、接続ができなくなってしまいました。 リカバリーをする前は普通に接続できたのに、その後まったくできなくなりました。 使用しているのは 無線LAN corega:CG-WLBARAGL-P 無線LANカード corega:CG-WLCB54AG2 です。 ちなみにディスクトップをルーターにつないでいる状態です。そちらは普通にインターネット接続が可能です。 IPアドレスの取得の部分でとまってしまいます。 また、TCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動的に取得・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに設定してあります。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • ひかりoneのホームゲートウェイとブロードバンドルーターの接続方法について

    テプコひかりからひかりoneに環境を変更しました。 そこでですが、初心者的な質問をします。 今までは、コレガ製のCG-WLBARAGを使い1台は有線で、1台は無線で インターネット(CG=WL54AG)に繋いで利用しておりました。 ひかりoneはホームゲートウェイ(AtermBL190HW)を利用することになります。 No,1 ホームゲートウェイとコレガを繋ぎそのまま無線でインターネットに接続する。 no,2 ホームゲートウェイの無線環境を使用する。 技術的なことをあまり理解していないので、どちらが簡単なのかはわかりませんが、どなたかわかりやすく教えていただけたらと思います。 早さも大事なのですが、No,1の方法をとりたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバからのIPアドレス取得に失敗しました。

    無線ランカードでネットワーク接続が接続状態にあるに関わらず、ネットができない状態です。ルータ(CG-WLBARGP)も無線ランカード(CG-WLCB54GL)どちらもcorega製です。 ルータを通さず有線で繋ぐとネットは見れます。 ルータを通して無線ランではネットは見れませんが、ルータのユーティリティはhttp://192.168.1.1/で見ることができます。 そこでステータスを見るとWANの所に 接続タイプ: Direct モデムの状態: ON 接続状態: 未接続 WAN側 IPアドレス: と出ます。詳細をクリックすると MACアドレス: ○○-○○-○○-○○-○○-○○ IPアドレス: サブネットマスク: ゲートウェイ: DNSサーバー: DHCPクライアント: ON リース取得: 0 日,0 時,0 分 残りリース時間: 0 日,0 時,0 分 MACアドレスはちゃんと表示されています。 書き換えというボタンがあるので押してみると、「DHCPサーバからのIPアドレス取得に失敗しました。」と出ます。 何をどうすればいいのかどなたか教えてもらえないでしょうか。 なぜか、ルータを通し有線で繋いでも、ネットワーク接続で接続とでていますが、ネットには繋がりません。 ルーターの工場出荷時状態化、無線ランカードの再セットアップも済んでいます。

  • インターネットに接続できない

    2台目のパソコンを買って、インターネット接続を試みていますが、うまくいきません。ルーターはCOREGAの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSを使っていて、一台目のパソンコンにはPCスロットに、同じCOREGAの無線LANカード CG-WLCB54GSを使っていて、うまくインターネットにつながっているのですが、2台目は内臓無線LANカード(Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を使っています。wireless LAN ユーティリティでは、ルーターを認識しており、見えているのですが、接続をクリックしても、認証中のまま、いつまで経っても接続できません。回線は、NTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)で、OSはいずれもWindows XP SP2です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 無線LANの導入についてご指導お願いします。

    このたび無線LANを導入したのですが、上手く接続(設定)できず使えないでいます。お力添えお願い致します。 購入商品:(株)コレガCG-WLBARAG2-P 商品内容:ルータCG-WLBARAG2、カードCG-WLCB54AG2 ※当商品はセットアップ用CDとサポートが付いてません! 環境はBフレッツ光、今でも有線なら普通に使えます。 コレガHPから、kantan_router_200.exe、wlbarag2_140.exe、wlcb54ag2_132.exeの3つをダウンロード、Cドライブに解凍されています。 その後の状況は、デバイスマネージャでその他のデバイス、イーサネットコントローラが?になっています。 また、コントロールパネルのネットワーク接続にワイヤレスネットワーク接続というのがありません。 どうすれば良いかわかりません。よろしくお願いします。

  • 無線LANを使い、インターネットに接続したいのですが。。。

    モデム:FA11-W4 ルータ:CG-WLBARGP 無線LANアダプタ:CG-WLUSB2GTST 今現在、FA11-W4をブリッジモードにし、 CG-WLBARGPを使い、有線で1台、 CG-WLUSB2GTSTを使い無線で1台のPCを接続しています。 無線側のPCの近くにある ゲーム機や、HDDレコーダーといったものをインターネットにつなげたいのですが、 どうすればよいでしょうか? また、無線で接続されたPCのある部屋にはモジュラージャックがありません。 CG-WLCVRG(イーサネットコンバータ)、WHR-G54S(無線LANルータ)が家にあり、 出来れば、これを使い、コストを下げたいのですが。。。

  • インターネットに接続できない

    よろしくお願いします。 J-COMのケーブルインターネットに加入しています。 ケーブルのモデムから、コレガ「CG-WLBARAG」の無線ルータを 使用し2台のPCを無線LANに使用しています。 今まで無線ルータのDHCPを使って問題なく接続できていたのですが。 スタティックNAT(IPマスカレードと言うのでしょうか)を使うために PC-Aを固定IPアドレス(192.168.1.11)にして、DHCPのプールIP範囲を 「192.168.1.15~」としました。 そしてPC-BのIPを再取得すると(192.1668.1.15)を貰っており、ルータ側の PCデータベースという表示結果でも、正しく配布されているようでした。 しかしインターネットに出て行けません。 あるいは出て行けてはいるが到達出来ないのかもしれません。 インターネットエクスプロ-ラの画面は404や403ではなく OSが返す「ページを表示できません。」になります。 PC-AやPC-BからルータにはTelnetできます。 インターネットに接続できなくなった理由や対策方をお願い致します。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ブロードバンドルーターに接続できない

    コレガのCG-WLBARAGとCG-WLCVR54AG2の組み合わせで、無線LANを構築しようとしましたが、CG-WLCVR54AG2が未接続となり、つながりません。ユーティリティのAP検索ではアクセスポイントとして探してきますが、適用してもユーティリティでは未接続と表示され、実際にインターネットへの接続ができません。どこが悪いのか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。