• ベストアンサー

IPアドレスまで取得できているのにインターネットへ接続できない

こんにちは、 家に2台あるノートパソコンを無線LANでインターネットへ接続しようと試みているのですが、下記のような状況で1台どうしてもうまく行きません。 <状況> ・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成 ・1台は問題なくインターネットへ接続可能 ・1台はIPアドレス取得まで行くものの、インターネットへは接続できず。(192.168.0.1のゲートウェイにPINGしてもtime outする。 ・2台ともDHCPで設定しており、1台は192.168.0.2 もう一台は192.168.0.3と問題なくアドレスが割り振られているよう。  毎週末、何とか接続できないか挑戦しているのですが、2ヶ月経った今でも接続できません。皆さんのお知恵を拝借いたしたく。 宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame9999
回答No.2

回答から考えると アダプタの設定がうまくいってないようですね JUMPSTARTって無線のクライアントも合わせて設定するようですね アダプタはAP設定前に設定してあったのでしょうか? ここらへんの設定によって無線の端末のIPが振られたかもしれません いっそJUMPスタートにしないでAPを手動で設定して アダプタのセキュリティーに関しても手動にしてみたら うまくいかないでしょうか? ちなみに、アダプタを設定した際に デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが これを実行してもうまくいかないと言うことですよね

ken150
質問者

お礼

こんばんわ、 回答ありがとうございます。 問題ない方のノートPCでAPのESSIDとセキュリティの設定を確認し、 問題の方のPCを主導で設定しましたがやはり駄目でした。 設定するとき、わざとキーを間違えて入力すると接続できなくなる。 (IPアドレスの取得が出来なくなる)ので、やはりIPアドレスを正しく取得できているようです。 >ちなみに、アダプタを設定した際に >デスクトップにJUMPスタートアイコンができるそうなのですが >これを実行してもうまくいかないと言うことですよね はい、 まったく困ったものです。

その他の回答 (4)

• yoko1mgs
回答No.5

再度です。 何かセキュリティソフトは入ってますか? 入っていればOFFにして繋がりますか? あとゲートウェイに何か設定されてますか? あれば削除してみて下さい。 またルータにMACアドレス登録してみてもダメか 設定して確認してみて下さい。 MACアドレスフィルターの有無に関わらず。 あっそれとDOSプロンプトで、ipconfig /allで IPアドレス確認して、無線アダプタでアドレスが 取れているかも確認してみて下さい。 どうでしょうか?また何かあれば補足して下さい。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 アクセスポイント化の設定は合ってますか? 直接モデムルータにPC接続すると、 192.168.0.#になってますか? コレガはWANポートではなく、1~4のLANポートと モデムルータをストレートLANケーブルで繋がれてますか? IPアドレスは新しく無線アダプタから取得した物ではなく、 有線ポートで割り振られた物を掴んで離していないだけ の場合がありますが、その辺りは大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag2
ken150
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます。 >直接モデムルータにPC接続すると、 >192.168.0.#になってますか? はい、192.168.0.2 or 3 となります。 >コレガはWANポートではなく、1~4のLANポートと >モデムルータをストレートLANケーブルで繋がれてますか? はい、普通のストレートLANでつながれています。 >IPアドレスは新しく無線アダプタから取得した物ではなく、 >有線ポートで割り振られた物を掴んで離していないだけ >の場合がありますが、その辺りは大丈夫ですか? PC 2台を有線LANを抜いて無線LANで立ち上げるとき、立ち上げる順序によって、192.168.0.XのXの部分が2になったり、3,4になったりするので、大丈夫なようです。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成  私、無線は使ったことがない素人ですが  知人に聞かれると、モデムのルータ機能をOFFにしないとダメと言っています。  CG-WLBARAG2のルータ機能をonにし、モデムのルータ機能をoffにした方がすんなり行くのでは?

ken150
質問者

お礼

こんばんわ、 レスポンスありがとうございます。 ルータ機能ですが、 COREGAの推奨している(説明書に書いている)設定の仕方が、 「モデムにルータ機能がついている場合は、アクセルポイント側のルータ機能を無効にする」という事だったので、上記のように設定しました。  APのルータ機能をON、モデムのルータ機能をOFFと言うのもやってみようと思います。

• mame9999
回答No.1

原因切り分けのため以下をお願いします (1)ネット接続できない端末を有線にしたらネット接続できますか? (2)ネット接続出来ない端末とAP間はPINGが飛びますか? (3)subnetマスクが255.255.255.0としてAPの第3オクテットは0ですか? (4)APのセキュリティーはどうなっていますか?  (ネットワーク認証用のネットワークキーなど)

ken150
質問者

お礼

早速のレスポンスありがとうございます。 >(1)ネット接続できない端末を有線にしたらネット接続できますか? はい、できます。 >(2)ネット接続出来ない端末とAP間はPINGが飛びますか? AP(192.168.0.230)に対しても"Request timed out"でした。 >(3)subnetマスクが255.255.255.0としてAPの第3オクテットは0ですか? はい、AP(192.168.0.230)で0です。 >(4)APのセキュリティーはどうなっていますか? 回答になっているかどうか自信がありませんが、セキュリティはWPA2-PSKでキーは共有キーはJUMPSTART(簡単接続)によって設定されています。 アクセスポイントにPINGを飛ばしてもかえってこないのに、何故その先にあるルータからIPが割り振られるのかさっぱりわからず、素人なりに悩んでいます。