• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵無線LANについて

お世話になっています。 CATV(JCOM)でデスクトップのメインPCをネットに繋いでいましたが、ここでノートパソコン(VAIO TX50)を購入し、同時にBUFFALOのWHR-AM54G54を購入しました。 メインPCは有線 サブPCは無線アダプタ ノートパソコンは内蔵無線LAN このようにわけて使おうと考えていました。 実際にやってみたところ、有線は問題なし。 無線アダプタも問題なし。 ところがノートパソコンだけが、つながりません。 ノートパソコンで範囲内にあるワイヤレスネットワークを検索しても、私のAirstationは一切見つからず、他の家のネットワークだけ表示されてしまいます。 どのようにすれば、自宅のワイヤレスネットワークが見つかるか、ご存知の方がいましたら解決法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pandaba

ベータバージョンですが、 クライアントマネージャー3 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/clmg3.html これで、何とかなりませんか。設定で接続できるPCを制限していませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございます 付属のCDにはクライアントマネージャー2が入っていたのですが、3を使ってみたらつなぐことができました。 おかげで今、家では快適にすごしています

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Kashima

メルコサポートセンタのものです。 ・WHR-AM54G54でしたら正面の中央あたりに「AOSS」のオレンジ色のランプは点灯していませんか? もし点灯していれば・・・・ サブPCかメインの有線のPCからWEBブラウザを開いてアドレスの欄にWEBサイトのアドレスはすべて消してから「192.168.11.1」と入力し、設定画面を開く。 (開くときに「ユーザー名」を聞かれますが、ここは「root」と半角小文字入力。パスワードは空欄でOKです。) 設定画面の「AOSSセキュリティ情報」というボタン(画面右下側)をクリックし、「暗号化レベル」を確認し、その暗号化レベルにあったESSID・暗号化キー(事前共有キー)をメモする。 「ログアウト」ボタンで画面を閉じる。 ここからはノートPCにて・・・ PCの右下の「ワイヤレスネットワーク」を右クリックし、「利用できるネットワークの一覧」より控えておいたESSIDと同じものを探し、クリックし「接続」ボタンを押す。 セキュリティキーを聞かれるので「暗号化キー」を入力する。 これで接続できるのでは?

質問者からのお礼

試してみたところ、ノートPCで暗号キーを聞かれたのですが、64ケタのキーが打ち込めず、つなぐことができませんでした しかし、No.2のかたのクライアントマネージャー3を使い、貴方の方法でキーを調べ、なんとかつなぐことができました ありがとうございました

• 回答No.1

こちらのページに書かれていることを試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0512021002628/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます 試してみましたが、結局うまくいかず、徒労に終わりました。 やはり、掲載されているのは一例なので私の状況とは異なるものでした