無線LANの不安定な接続問題について

このQ&Aのポイント
  • 家庭のネットを無線LANで使用していますが、特定のPCの無線LAN接続が不安定でネットが繋がらなくなります。
  • DELLとSONY製のPCの中で、バッファローの無線LANアプリを使っている1台だけが5分程度で接続が切れる現象が発生しています。
  • ワイヤレスを一度オフにしてからオンにすることで再接続できる方法で一時的に問題を解決していますが、根本的な解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが不安定で、直に繋がらなくなる(不安定)

家庭のネットを無線LANで使用しているのですが、現在5台のPCを接続しています。 その中で、DELL製のPC1台と、SONY製のPCで3台あるなかで1台のみが無線LANの 接続が直に不安定になり、ネットと繋がらなくなります。 もともとPCにインストールされているワイヤレスのアプリではなく、無線LAN(バッファロー)の 付属アプリを入れてつなげています。(この設定は5台のPC全て同じです) しかし、なぜかDELLの1台とSONYの1台だけが5分程度で繋がらなくなります。 ただ、繋がらないときでもバッファロー付属のアプリではPC上、繋がっているように 見えます。 今は、ネットが繋がらなくなったときはワイヤレスを一度offにし、そしてOnにすることで 再接続でしのいでいます。 解決方法はあるでしょうか? 無線LANはバッファローのエアーステーションです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC8001MK2
回答No.1

5分程度で切れるということですから、推測するに DHCPのリース更新に失敗しているか、 AES のキー更新がうまくいっていないか、のどちらかではないかと思われます。 以下の順序で試してみては? 1) 不具合の出る PC の無線LAN ドライバを最新にする。  →不具合が修正されている場合があります。 2) アクセスポイントのファームウェアを最新にする。  →同上 3) DHCP を使っているようなら、IP アドレスを固定にする。 4) 無線LANの暗号化方式を AES から TKIP, WEP など別の方式に変える。  →あまりオススメできませんが... うまく解決できるといいですね。

mac196802
質問者

補足

連絡が遅れて申し訳ありません。 基本的に素人なので、返答に苦しいと思いますが、何卒よろしくお願い致します。 返答いただいた内容で試してみました。 1、2実施後も症状は同じでしたが、3と試みようと思ったのですが、 あまりよく理解できていません。 DHCPと使っているならIPアドレスを固定とありますが、これはPCの方ではなく 無線機のほうで設定すると言うことでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.2

繋がらないPCは無線内蔵のPCではないですか? 無線内蔵のPCなのにバッファローのクライアントマネージャをインストールすると、無線機能同士が競合して無線不安定になります。 また、それだけの記述では解決しろというのが無理です。