• 締切済み

バッファローの無線LANが繋がらない

現在バッファローの無線LANを2台のノート型パソコンで利用しているのですが、今日になって1台のパソコンだけが繋がらなくなってしまいました。 繋がらなくなったほうのパソコンは、HPパビリオン2000、WinXPで 無線内臓のものです。 無線の設定がONになっているのを確認し、何か知らぬ間に システムに触れているのではないかと考え、試しに使えていた日までさかのぼってシステムの復元をしてみたり、家の中で場所を変えて接続してみたのですが繋がりません。バッファローに問い合わせたところ もう一台のPCが問題なくつかえているということから、PC側に問題があるのではないかとのことでした。 ネットワーク接続から、利用できるワイヤレスネットワーク一覧 を見るとほとんどの時が利用可能なワイヤレスネットワークが見つからないと表示されるのですが、たまに隣の家のワイヤレスの表示もあります。もう一台のパソコンは(vista)は問題なく無線をキャッチし 使えています。 なぜ急に使えなくなったのか、理由がわかりません。。>< どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • takupiyo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

もう一台のPCが使用できているとの事ですが... お隣の家の無線LANの電波を拾って接続しようとしていないか? コントロールパネルからネットワーク接続を開いていただき無線LAN接続の所に×マーク又は!マークが出ておりませんか?もしあった場合は右クリックしていただき修復の処理をしてそのマークが消えてくれれば問題はないでしょう。あとは修復をする際、ウイルスソフトのファイアーウォールを一度切っていただき修復をかけた方がよいでしょう。 たまに邪魔をして修復不可になる場合があります。 バッファローを使用しているのでAirStaionツールにて検索して自分の使用している本体・IPアドレスが表記されなければ接続はできません。 トライしてみてください。 私も同じ経験をし苦労しました。頑張ってください。

pecopeco08
質問者

お礼

AirStaionツールでチャンネルを変更してみたところ 繋がるようになりました! 教えていただいてありがとうございます!

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

ルータのチャンネルを試しに変えてみましょう。それであっさりつながる場合があります。 とりあえず有線LANでつなげて設定画面を表示させるか、もう一台のつながる方のPCで設定画面を開いて無線チャンネルを変えてみましょう。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1068

pecopeco08
質問者

お礼

URLの通りにしてみたところ繋がりました! 教えていただいてありがとうございます。助かりました!

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.1

とりあえず、親機のアンテナをチェックしてみたら?

pecopeco08
質問者

お礼

親機のアンテナは「非常に強い」電波で自宅になっています。 私のには自宅のワイヤレスだけがみつかりません><

関連するQ&A

  • バッファローの無線LAN

    過去にも無線LANの質問をしたのですが、新たに困ったことが起きたので質問します;; パソコンを有線から無線LANに変えました。バッファローのものを使ってるのですが、ちゃんとインストールも接続もできて、接続も完璧にできてるのですが、実際にコードをつながずにネットをしようとするとできていないのです。ちゃんと『接続開始から何分経過』などの表示もされてるし…どうしたら無線でもネットができるのでしょうか? 無線LANは、LANカードです。電波も携帯電話みたいに3本立ってます(画面右下に表示されるアイコン)。ワイヤレスネットワークにも×はついてませんし、ちゃんと有効となっています。IPもちゃんと、192.168・・・・となっているし、パソコン1台から電波が出てる表示(画面右下のアイコン)もちゃんと表示されています。

  • 無線LANが利用できない!?

    本日、TOSHIBA DynaBookを購入いたしました。 家には既に、PCが一台あり、BUFFALOでネットワーク接続しています。 DynaBookも内臓の無線LANでBUFFALOに接続してインターネットを利用しようと試みたんですが、接続がどうやらできません。 ワイヤレスネットワークの接続から利用できるワイヤレスネットワークの確認を行うと、二つ利用できるネットワークが表示されます。 どちらか一つを選んでネットワークキーを入力して接続をするのですが、ネットワークキーを入力して接続をクリックしても「自動」という表示が出るだけで接続にはなりません。 (接続が可能になると「接続」もしくは「接続済み」と表示するそうです。) 有線では接続可能なようで、LANケーブルをBUFFALOとPCに繋ぐとインターネットが出来ました。 折角、無線LAN内臓のPCを購入したのでそれを利用したいのですが。 機種はDynaBook AX840LS ルータはBUFFALO WHR-G54S/U です。 USBの子機付属のものでしたが、その子機は既にあるPCに接続しています。 その子機の設定がマズかったのか心配もしています。 何故なら、別のノートPCの内臓無線LANでも接続不可だった経験があるからです。 もし分かる方、または同じ経験をされて克服された方教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANが頻繁に途切れます。解決方法を教えてください。

    家の1階にルータを置き、1階に2台、2階に 1台のノートパソコンに、無線LANでADSL接続 しています。1階のPCは問題ないのですが、 2階のPCの無線LAN電波が、頻繁に途切れてしまいます。 「ワイヤレスネットワークの接続状態」は、「シグナルの強さ」が「弱い」か「非常に弱い」です。 この問題の解決方法には、どのようなものが あるでしょうか。 なお、無線LANは、BuffaloのAirStationを使っています。 ルーターも子機もBuffaloの製品です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANが突然つながらなくなりました

    パソコンは[富士通FMV BIBLO NB70E]で、ケーブルTVの回線で無線LANを使用しています。子機は、[BUFFALO WLI3-CB-G54L]を使っています。 ある日突然、一切ネットに繋がらなくなりました。 もう1台家族が無線LANで使っているパソコンは、問題なく使えています。 子機のカードを交換してみてもやはり繋がらないので、原因はパソコン本体にあるようです。 通知領域にあるワイアレスネットワークの接続アイコンを確認すると、電波を示すマークになっています。 でも、ワイアレスネットワークの表示で、範囲内にあるワイアレスネットワークの一覧を見ると、「このワイアレス接続を構成できません」と出てきて、それから先の説明も意味不明で分かりません。 システムの復元というのもやってみようと思いましたが、繋がっていた頃の日付は表示されず、できませんでした。 パソコンに関しては全くの無知で、どうしたらいいか困り果てています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANに接続できない

    Windows XPのOSをセットアップし直しました。そして、ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続を試みたのですが、今まで出来た無線LANの接続が出来なくなってしまいました。「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」という表示がでてしまいます。 別のXPで同様の動作をして試したところ、「利用できるワイヤレスネットワーク」が検出されるので、電波?自体は飛んでいるのだと思うので、当該PCの問題なのだと思うのですが、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。使っているのはBUFFALO AirStationG54です。 人のPCなので余計によくわからず私も困っているところで…。 こんな質問でも何か手がかりがあれば至急教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いいたします!!!

  • 無線LANができたりできなかったりします。

     バッファローWEBCASTER 6400M(Web Caster FT-STC-Na/g)で無線ネットワーク接続をしたいと思いインストールしました。  パソコンにはAtheros Wireless Network Adapterというワイヤレスネットワークドライバがあって邪魔しているのか競合しているのか分かりませんが、バッファローのドライバを入れてもシステムのプロパティ内ディバイスにバッファローのが(説明書ではバッファローのWeb Caster FT-STC-Na/gの名前が表示されるとありますが)表示されません。  おかげでワイヤレスネットワーク接続が逆?になるといいますか、次の症状が出ます。パソコンを立ち上げても接続が無い(接続を探しているのでは無く、接続のアイコンに赤い×がつきます)。このときワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開くとWindowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するのチェックがはずれている→チェックを入れる→ネットワークのアドレス取得中が動き出して繋がる。次にパソコンを立ち上げたときはまたWindowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するのチェックがはずれているのでチェックを入れて接続。この繰り返しです。おまけにAtherosがバッファローのスロットカードを使っているのでしょうか、カードを抜くと繋がらなくなります。  以前使っていた(XP出始めの頃の)パソコンではWindowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックが入っていなくてもつながりましたし、素直にバッファローを受け付けてくれました。Atherosは便利なのでしょうけど必要無いし、バッファローのにはおまかせ設定等あって楽なので、お互いの不都合が出る前にAtherosを削除したいのですが問題無いものでしょうか。   ちなみ概要は次のとおりです。よろしくお願いします。 <パソコン・接続・ルータ> ネット ADSL パソコン NEC VERSAPRO VJ16M/FD4 OS XP <現在のワイヤレスネットワークのプロパティ> 接続方法 Atheros Wireless Network Adapter <システムのプロパティ内ディバイス表示> Atheros Wireless Network Adapter Realtek RTL8139/810x Family fast ethernet NIC(こちらは有線のときに使っていたもの。)

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    一応パソコンの仕事はしておりますが、ネットワークが非常に苦手なので、助けてください。(過去の履歴を見ましたが解決できませんでした)。 本日、無線LANが内臓されているノートパソコンを購入いたしました。しかし、BUFFALO AirStationとつながらないです。 BUFFALO AirStationとは有線であればインターネットができます。 BUFFALO AirStationは「WBR2-G54」です。 (BUFFALO AirStation)の故障の可能性は少ないと思います、何故なら一昨日壊れてしまったノートパソコンでは無線LANができていましたので・・・。 ちなみに、有線で接続してIEのアドレス「192.168.11.1」を入力して、「アドバンスト」→「LAN設定」→「無線LANセキュリティー」を見ると『暗号化なし』になっています。 なお、タスクバーの「無線LAN」アイコンをダブルクリックすると、「ワイアレス ネットワークの選択」ダイアログが表示されますが、「範囲内にはワイアレス ネットワークがみつかりませんでした」と表示されてしまってます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANが繋がりません

    実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)