• 締切済み

バッファローの無線LANが繋がらない

現在バッファローの無線LANを2台のノート型パソコンで利用しているのですが、今日になって1台のパソコンだけが繋がらなくなってしまいました。 繋がらなくなったほうのパソコンは、HPパビリオン2000、WinXPで 無線内臓のものです。 無線の設定がONになっているのを確認し、何か知らぬ間に システムに触れているのではないかと考え、試しに使えていた日までさかのぼってシステムの復元をしてみたり、家の中で場所を変えて接続してみたのですが繋がりません。バッファローに問い合わせたところ もう一台のPCが問題なくつかえているということから、PC側に問題があるのではないかとのことでした。 ネットワーク接続から、利用できるワイヤレスネットワーク一覧 を見るとほとんどの時が利用可能なワイヤレスネットワークが見つからないと表示されるのですが、たまに隣の家のワイヤレスの表示もあります。もう一台のパソコンは(vista)は問題なく無線をキャッチし 使えています。 なぜ急に使えなくなったのか、理由がわかりません。。>< どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• takupiyo
回答No.3

もう一台のPCが使用できているとの事ですが... お隣の家の無線LANの電波を拾って接続しようとしていないか? コントロールパネルからネットワーク接続を開いていただき無線LAN接続の所に×マーク又は!マークが出ておりませんか?もしあった場合は右クリックしていただき修復の処理をしてそのマークが消えてくれれば問題はないでしょう。あとは修復をする際、ウイルスソフトのファイアーウォールを一度切っていただき修復をかけた方がよいでしょう。 たまに邪魔をして修復不可になる場合があります。 バッファローを使用しているのでAirStaionツールにて検索して自分の使用している本体・IPアドレスが表記されなければ接続はできません。 トライしてみてください。 私も同じ経験をし苦労しました。頑張ってください。

pecopeco08
質問者

お礼

AirStaionツールでチャンネルを変更してみたところ 繋がるようになりました! 教えていただいてありがとうございます!

• gatt_mk
回答No.2

ルータのチャンネルを試しに変えてみましょう。それであっさりつながる場合があります。 とりあえず有線LANでつなげて設定画面を表示させるか、もう一台のつながる方のPCで設定画面を開いて無線チャンネルを変えてみましょう。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1068

pecopeco08
質問者

お礼

URLの通りにしてみたところ繋がりました! 教えていただいてありがとうございます。助かりました!

• W33SA_2GB
回答No.1

とりあえず、親機のアンテナをチェックしてみたら?

pecopeco08
質問者

お礼

親機のアンテナは「非常に強い」電波で自宅になっています。 私のには自宅のワイヤレスだけがみつかりません><