• ベストアンサー

会社の制服って・・・

職場の親しい上司が来月独立し開業されることになり、総務として私も雇ってもらうことになりました。 そこで上司に制服を作ってもらえないかと頼んでみるか迷っているんですが、、、制服を作ることによって制服そのものの代金以外に会社に何か影響することってあるんでしょうか?福利厚生費の関係とかで・・・。 負担がかかるようであればお願いするのをやめた方がいいかと思いまして。 何も知らずにただ単にお願いするのは迷惑ですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何名も内勤される方がいたり、頻繁に来客があるのであれば制服も必要かもしれないですが、御質問者様がどうしても、という理由はなんですか?制服も安くはないので、経費で落ちるにしろ、まずは上司の方に聞いてみては? うちは自営ですが、内勤は私だけなので、特別必要のない制服はありません・・・。うちは堅い業務ではないし、来客も頻繁にないので支障ないですが、業務内容によってはだらしなく感じるかもしれないですね。

ikeshou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経理事務所なので来客は頻繁にあります! でも開業後事務員は私一人の予定みたいなので・・・微妙なところです・・。

その他の回答 (2)

noname#96518
noname#96518
回答No.2

>何も知らずにただ単にお願いするのは迷惑ですよね。。。 迷惑かどうかは、第三者である私たちには全く分かりません。 独立開業する比較的親しい方と今後共に仕事をしていく身であるなら、 言いたいことは何でも言えるようにしておかないと、後々仕事していて辛くなると思いますよ。 福利厚生費のことなどは、経営者となるその方が判断することですので、 要望は要望として進言しておき、無理だった場合は諦めるというスタンスでいいのではないでしょうか。

ikeshou
質問者

お礼

そうでしょうか・・・一応要望として伝えてみようかと思います^^ ありがとうございました!!

回答No.1

制服を作れば、必然的に更衣室も必要になる。 となるとそれなりのスペースの事務所などが必要になる。 まぁ女性社員が全員、着替えてから出社orオープンスペースで着替えでも気にしないというのなら不要でしょうけど。

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~オープンスペースで着替えれる社員は少ないと思います。 やはりお願いしないほうが良いでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 会社の制服です

    主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

  • 会社の制服

    商社に勤めいてる44歳の事務員です。 制服を会社が着用するように義務付けています。 体系が崩れたせいか、制服がきつくなってきました。サイズ交換は問題ないのですが、いまの丈が53cmです。20代・30代で膝上でも問題ないと思いますが、44歳にもなるので・・膝上丈にはちょっと恥ずかしい気持ちです。 サイズを9号→から11号で丈を60cm以上とお願いメールを総務へ送ったのですが、別の部長から私の上司宛に届いた『個人の要望を聞いて作るのはありえません。ただのワガママです。背の高いひとが53cmを着ているのでは?新調の必要ありません。この件、検討の余地無いと思います。』とのメール内容。 会社として、支給する義務づけているのだから、支給する義務は会社にあり、サイズが合わなきゃ着れないのですから、会社が責任を持って、合うサイズを用意するのが当然だと思うのですが・・・どなたかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社の福利厚生について

     総務の仕事をしています。  このたび、福利厚生として、昼食補助の提案が上がってきました。 以下の点で悩んでおります。   1、この制度、必要だと思いますか 2、実行するならば、負担割額はどれくらいが妥当なのか 3、実施企業の割合は この3点についてどう思われますか。

  • 背広の胸ポケットに会社名や会社のロゴを入れたら福利厚生費に

    胸ポケットなど(外から見てすぐにわかるところ)に会社名や会社のロゴを入れたら背広の代金は福利厚生費にできますか? 会社の名前が入っていると私的に使うのは難しいと思うので制服になると思うのですが。 会社の知名度アップ、労働時間内における会社の一員としての責任感の向上に効果があると思うのでやってみようと思っています。

  • 会社の旅行 社員旅行につきまして

    会社の社員旅行のことで相談です。 50代の男性が5名、50代の女性が1名の小さな会社の社員旅行です。 男性の夜遊びも兼ねた社員旅行のようなものになっています。 旅行のために毎月2000円積み立てしていて1年間で24,000円積立金があります。 1人大体60,000円位の費用で.積立金以外は会社の福利厚生費から出してくれます。 今回男性だけの方が何かと気楽で過ごしやすいと言うことで、旅行を控えてくれるよう言われました。 そのかわりお金はいくらかいただけると言うのです。 そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 仮に旅行代金が一人60,000円だったとして、残り36,000円会社から福利厚生費で負担した場合、私は現金をいくら(旅行代金の何割)もらったら妥当だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 会社にいる70歳以上の管理職

    会社にいる70歳以上の、部長や課長って、定年がない会社だからすごいなーと思うけど、厚生年金の支払い、ってどうなってるんでしようか。70までの人は、払ってるみたいなんですが、70超えると払わなくて、つまり負担しなくて良いのでしょうか?ちなみに部長は、総務部長なんで割と実務してます。800万くらいもらってるそうです。よろしくお願い致します。会社は本人は負担する義務はあるのでしょうか?という点がしりたいです。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • こんな仕事も総務仕事??

    今、派遣として働いています。 総務としては社員さんと2人で、その社員さんももうすぐ辞める予定。 お客さん用としてコーヒーサーバーを置いているのですが、社員も飲みたいのでを給与天引でできないか?と言われたようで、福利厚生としてやろうか検討中とのこと。 ですが、うちの職場はとにかく手癖の悪い人が多く、揉める元凶なので私は正直イヤです。 その社員さんは自分が辞めるのでいい顔をして後は丸投げってのが目に見えてます。 私が、また申告した、してないでモメるのが目に見えているのでそれだったら自販機を置くとかじゃダメなんですか??と聞いたところ、福利厚生だからそれをやるのは違うとのこと。 無料開放しないなら同じと思うんですがどうなんでしょう?? しかも、コーヒーカスを捨てたり水汲みは誰がするのか?? このままでは私がする運命です。 カスなんて1日に2回は捨てないといけないことになります。 これも総務仕事なんでしょうか?? 派遣元に相談するべきですか?? お知恵をお貸しください。。。

  • 福利厚生について、知識ゼロの私でも分かるサイト・・

    お世話になります。就職活動頑張り中の内定1社貰いたての学生です。 リクナビ情報を見ていて、いつも気になる福利厚生についてですが、正直よく分かっていません。 何か、知識ゼロの私でも分かるように説明してくれているサイトってないでしょうか? また、福利厚生でこれがないと、危険よ!とか、ないと、こういった影響がでるよ。といった内容が分かれば教えてください! 以上、宜しくお願い致します。

  • 市役所臨時職員、職場の雰囲気など感想を教えて下さい

    来月から、市役所の臨時で勤めることになりました。 人事課の福利厚生を担当する補助です。 臨時職員として勤めるにあたり、 (1)職場の雰囲気。 (2)今からしておいた方がいいこと。 (3)心得。 など、働いた感想を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう