• ベストアンサー

ヤクー検索のこの謎わかる方いますか?

nyonyonの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

No2の方の回答とかぶりますが、Yahoo!は「ウェブ検索」と「カテゴリ検索」の2種類があります。 ご質問の登録サイトというのは、この「カテゴリ検索」に登録されているサイトということになります。 検索サイトでは、gooやGoogleなどの検索サイトでは、ロボット型検索というのが最近は主流です。 こちらはロボットと呼ばれるプログラムが自動的にネットを巡回し情報収集を行い、検索データとして登録していきます。 そのため、検索結果の対象は、ネット上に公開されているサイトほぼサイト(サイトによってはあえて検索結果に登録されないようにしている所もあるので)となります。 対してYahoo!のカテゴリ検索に代表されるのが、ディレクトリ型とよばれる、登録申請型の検索です。 こちらは、ロボットが勝手に登録してくれるロボット型にたいし、完全に人の手による手作業となります。 まず、サイトを登録したい管理者は登録申請を行います。 その後、申請されたサイトをYahoo!の場合ならネットウォッチャーという専門の担当員がひとつづつサイト内容をチェック、審査を行い、審査に通ったサイトだけが、初めて登録サイトとして表示されるようになります。 このYahoo!の登録審査は厳しい事で有名で、例え人気のネットショップといえど、審査基準を満たさなければ落とされてしまう可能性もあったりします。 また、最近はオンライ・ネットショップなど、商業目的サイトの登録が有料となったため、あえて登録申請を行わないという所も多いのではなと。 試しに検索された人気ネットショップも、カテゴリ検索への登録申請を行っていないか、または審査に通らなかったため登録されてない、などの理由で検索されなかったのでしょう。

T0320
質問者

補足

お返事有難うございます。 最近商用サイトの登録は有料ってところが増えてきてますよね。 ヤフーもそれに乗じてかなりの高額なサービスを採っているようですが。ところで検索に関してですが、それならば例えばグーグルで上位ランクに入ればヤフーでも上手くいけば上位ランクに表示されると理解してよろしいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフーのウエブ検索で上位に表示されるには?

    カテゴリがここで良いかわかりませんが,,, ヤフーのロボット検索でホームページが登録されました。 その登録されたホームページをウエブ検索で自分のページにある様々なキーワードを使って検索すると 登録件数が多い中でも上位に表示されるものがあったり、最下位の方に表示されるものがあったり様々です。 そこで質問があります 現在ウエブ上に既に登録されてしまったものはともかく、 これから現在ウエブ上で公開されているページに新しいページのリンクを貼るので(その新しいページは次回ロボットが巡回して来た時に発見してくれると思いますが)、その新しいページだけでも ウエブ検索で検索した時に検索結果の始めの1ページ目もしくは上位に表示されるように設定できたらと思っています。 ヤフーのウエブ検索で検索したときに最初の1ページ目もしくは上位に自分のホームページが表示されるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 上位表示に登録してくれる会社もあるようです依頼しないで自分で出来たらと思っています。 ご存知の方や経験した方がいましたら よろしくお願いします。

  • 検索履歴の謎?

    検索サイトなどで検索すると履歴が残りますが,まったく違うサイトで検索したものが出ることがあります。 これはどういう構造なんでしょうか? 例えば地図検索した語句が,ある検索サイトでは出るのに他のサイトでは出なかったり。 逆に検索サイトで検索した語句が地図サイトで出たりするということです。 全部共通で出てくるのなら理解できるのですが,サイトによって出たり出なかったりすることが不思議なんです。 ご教授よろしくお願いします。

  • yahoo search 検索結果第1位だったHPが検索さえされなくなってしまいました・・・

    少し長くなるかも知れませんが、経緯を書かせていただきます。 小さなビジネスホテルのHPを運営しています。 10月にヤフーのサーチエンジンが変更になることを知らず、 9月にビジネスエクスプレスでカテゴリー登録。 新しいサーチエンジンでは登録サイトは「登録サイト」をクリックしないと、 上位に表示されなくなることも後で知りました。 (この段階でちょっと騙されたような気がしていました。 上位に表示されるから5万円という大金を払ってまで登録してもらった訳ですから・・・) その件をヤフーに問い合わせたところ、登録サイトは新しいサーチエンジンでも 上位表示には有効であるとの回答を頂き、不安ながらも待ってみることにしました。 10月3日にからヤフーのサーチエンジンが変更になり、 その直後はあるキーワードで検索した場合第一位に検索され 大変喜んでいたのですが、最近は全く検索結果に現れなくなりました。 (1000件以内に入っていません!) こんな極端なことが起こるには何か原因があるのでしょうか? 基本的なサーチエンジン対策はしているつもりですし、スパム行為もしていません。(だからこそ変更直後は上位に検索されていたと思っています) あまりにも極端なので「これがいけないんだ!」みたいな分かりやすい原因があるとしたらどういうものでしょうか? 私が勘違いしていることがあるのでしょうか? なんせヤフー側のことなのでこれといった答えはないかもしれませんが、 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文を読んでいただきありがとうございました。)

  • Googleの検索に全然引っ掛かりません

    Googleの検索に全然引っ掛かりません。 http://www.○○.comとurlをいれても検索引っ掛からないのはインデックスが登録されていないのでしょうか? またHPタイトルやページ内のある一行をコピーして検索をかけても0件と出ます。 gooでもかかりません。 既に立ち上げてから数カ月たちます。 以前ある(仮にA.com)というWEBをずっと運営していて「○○」というキーワードで上位に挙がっていました。 わけあってドメインを変更(b.com)。内容はほぼ同じです。A.comはジャンプページに設定。 「○○」いうキーワードでは今、aもbも挙がりません。 google「サイトの登録」済みです。 Yahooのページ検索では「○○」というキーワードで上位です。 Yahooディレクトリサーチにも登録済み。 不思議です。困っています。

  • YSTで上位表示しているサイトの方、検索エンジン登録をどこの業者に代行した方がいいのでしょうか?

    私のサイトは、YSTが独自の検索エンジンになってから、上位表示されなくなりました。その一つの原因は検索エンジン登録に原因があると思っています。たとえばYomi-Search系の検索エンジンに登録しない方がいいなど。ですが、検索エンジン登録代行業者にまかせると、どこに登録するのか分からないですよね。ですので、今現在YSTで上位表示されているサイトで、検索エンジン登録を代行業者に任せている方、どちらの検索エンジン登録業者に依頼されているのでしょうか?有料のでかまいません。お勧めを教えてください。

  • Webページを検索結果の上位に上げるには

    1、そのWebページを、「お気に入り」から多数回開く。 2、そのWebページのタイトルを、完全一致で多数回検索結果に表示させる。 複数キーワードで検索した場合、そのWebページを検索結果の上位に見れる ようになるには、上記の1と2では、どちらが有効なのでしょう。 よろしくお願いします。

  • yahoo検索したあとで

    質問なのですが、つい最近のことなのですが、yahooを使って検索をして、表示されたページが以前と違う検索表示になってしまい、困っています。 以前は検索した後、yahooサービスとの一致、yahooカテゴリーとの一致、スポンサーサイト、yahoo登録サイトとの一致の順で表示されていたのですが、ここ2~3日で、検索したあとの表示が、上記した表示がされずに、ダイジェスト表示のみで、検索結果が表示されてしまいます。 たいしたこと無いかとお思いかもしれませんが、使いにくく困っております。以前の表示方法に戻す方法をご存じの方、そして何故このような表示方法になってしまったのかご存じの方、いらっしゃいましたらお手数かもしれませんがお教え願いませんでしょうか? よろしくいお願いします。

  • ブログの検索結果ランクについて

    お世話になります。 ブログを公開していますが、自分のブログを大手ポータルサイトで検索するとなぜか上位で表示されてしまいます。 上位表示させる対策などはとくに何もしておりません。 たとえば有名タレントの名前を織り込んだ記事をアップし、そのタレント名で検索すると1ページ目の3位か4位に表示されてしまいます。数十ページもあるのに、なぜ自分のサイトが上位なのか不思議です。 自由度を高くするため、検索結果ページの10ページ目あたりに表示できればと思いますが、どうすればよいですか?教えてください。

  • Googleフリー検索でサイト内検索が出来ません。

    Googleフリー検索の(ウェブ検索+サイト検索)をHPに貼りました。ウェブ検索は問題なく機能しているのですが、サイト内検索でどんなキーワードを入力しても「お探しのキーワードと一致するものはありません」と表示されます。3ヶ所の”yoursite.co.jp"は自分のHPのURLに書き換えましたし、キーワードも間違いなくサイト内にあるものを入力しています。 何が原因でしょうか?宜しく御願いします。

  • 検索エンジンで英語のサイト名を上位表示するには

    ネットショップを作ったのですが、サイト(ショップ)名が複数の英単語からなっています。(たとえばby the wayみたいに) ヤフーページ検索の一致で、メタタグに入れたキーワードでは1ページ目に表示されるのですが、肝心のショップ名ではなかなか引っかかりません。“”で完全一致検索にすればページのトップに表示されるのですが、普通にショップ名を入れただけだと、それぞれの単語がバラバラに認識されるので、ページの中にその単語を含むサイトが上位に表示されてしまうのです。悔しいです。 お店の名前で、“”で完全一致検索をする人もあまりいないと思うので、何か有効なタグの書き方や検索エンジンへの登録の仕方を探しています。 また、ショップ名にtheを含むのですが、Googleでは,theなどの単語は検索対象外になると聞きました。この点も含めて、どなたか御回答宜しくお願い致します。