• ベストアンサー

ヤクー検索のこの謎わかる方いますか?

nyonyonの回答

• nyonyon
回答No.4

No2の方の回答とかぶりますが、Yahoo!は「ウェブ検索」と「カテゴリ検索」の2種類があります。 ご質問の登録サイトというのは、この「カテゴリ検索」に登録されているサイトということになります。 検索サイトでは、gooやGoogleなどの検索サイトでは、ロボット型検索というのが最近は主流です。 こちらはロボットと呼ばれるプログラムが自動的にネットを巡回し情報収集を行い、検索データとして登録していきます。 そのため、検索結果の対象は、ネット上に公開されているサイトほぼサイト(サイトによってはあえて検索結果に登録されないようにしている所もあるので)となります。 対してYahoo!のカテゴリ検索に代表されるのが、ディレクトリ型とよばれる、登録申請型の検索です。 こちらは、ロボットが勝手に登録してくれるロボット型にたいし、完全に人の手による手作業となります。 まず、サイトを登録したい管理者は登録申請を行います。 その後、申請されたサイトをYahoo!の場合ならネットウォッチャーという専門の担当員がひとつづつサイト内容をチェック、審査を行い、審査に通ったサイトだけが、初めて登録サイトとして表示されるようになります。 このYahoo!の登録審査は厳しい事で有名で、例え人気のネットショップといえど、審査基準を満たさなければ落とされてしまう可能性もあったりします。 また、最近はオンライ・ネットショップなど、商業目的サイトの登録が有料となったため、あえて登録申請を行わないという所も多いのではなと。 試しに検索された人気ネットショップも、カテゴリ検索への登録申請を行っていないか、または審査に通らなかったため登録されてない、などの理由で検索されなかったのでしょう。

T0320
質問者

補足

お返事有難うございます。 最近商用サイトの登録は有料ってところが増えてきてますよね。 ヤフーもそれに乗じてかなりの高額なサービスを採っているようですが。ところで検索に関してですが、それならば例えばグーグルで上位ランクに入ればヤフーでも上手くいけば上位ランクに表示されると理解してよろしいんでしょうか?