• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤクー検索のこの謎わかる方いますか?

  • 質問No.2925382
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (271/418)

これはずっと以前から不思議に思っていた事なんですが、ヤフーで検索する時に検索語を打ち込むわけですが、その上にウェブ、登録サイト、・・・エリア、商品という文字がありますよね。
例えばウェブを選択してある人気ネットショップのアドレスを打ち込むと上位10位以内に表示されます。これは人気店だということで理解できます。
しかしこれからは不思議なんです。
ウェブという横の登録サイトを選択して同じようにそのお店のアドレスを打って検索をかけると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。」という結果になります。
なぜウェブで検索をかけると上位に表示されるのに、登録サイトで選択して検索をかけるとそのページが検索されないんでしょうか?
前々からずっと疑問に思っていました。
何か理由があると思うのですが、どうしても理解できません。
もしわかる方おりましたら教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (893/1745)

>それならば例えばグーグルで上位ランクに入ればヤフーでも上手くいけば上位ランクに表示されると理解してよろしいんでしょうか?

以前はYahoo!のウェブ検索も、Googleから提供されたデータを使用していましたので、検索結果はほぼどちらも同じでした。
しかし現在はYahoo!独自の検索システムを構築し、今は自前のシステムで情報を収集、登録していますので
両者で同じ結果になるとは限りません。
Yahoo!以外の大手ウェブ検索サイトも、Google提供のではなく、最近は独自システムに切り替えつつあるようです。

なお、両者とも検索結果が上位ランク=人気サイト、という事でもありませんのでご注意を。
今はSEOという、検索の上位ランクに表示されるよう、企業やオンラインショップなど、サイトの構成や作りなど対策を行っています。
「SEO対策」と検索するとたくさんヒットしますよ。
お礼コメント
T0320

お礼率 64% (271/418)

お返事有難うございます。
それぞれが独自の検索システムを採ってるんですね。
となるとやはりヤフー登録が人気サイトのバロメーターになってくるかもしれないですね。登録されたとしても色々と対策を練らないとすぐに淘汰されてしまう時代なんですね。自分も色々勉強していこうと思います。
投稿日時:2007/04/17 02:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (893/1745)

No2の方の回答とかぶりますが、Yahoo!は「ウェブ検索」と「カテゴリ検索」の2種類があります。
ご質問の登録サイトというのは、この「カテゴリ検索」に登録されているサイトということになります。

検索サイトでは、gooやGoogleなどの検索サイトでは、ロボット型検索というのが最近は主流です。
こちらはロボットと呼ばれるプログラムが自動的にネットを巡回し情報収集を行い、検索データとして登録していきます。
そのため、検索結果の対象は、ネット上に公開されているサイトほぼサイト(サイトによってはあえて検索結果に登録されないようにしている所もあるので)となります。

対してYahoo!のカテゴリ検索に代表されるのが、ディレクトリ型とよばれる、登録申請型の検索です。
こちらは、ロボットが勝手に登録してくれるロボット型にたいし、完全に人の手による手作業となります。
まず、サイトを登録したい管理者は登録申請を行います。
その後、申請されたサイトをYahoo!の場合ならネットウォッチャーという専門の担当員がひとつづつサイト内容をチェック、審査を行い、審査に通ったサイトだけが、初めて登録サイトとして表示されるようになります。
このYahoo!の登録審査は厳しい事で有名で、例え人気のネットショップといえど、審査基準を満たさなければ落とされてしまう可能性もあったりします。
また、最近はオンライ・ネットショップなど、商業目的サイトの登録が有料となったため、あえて登録申請を行わないという所も多いのではなと。
試しに検索された人気ネットショップも、カテゴリ検索への登録申請を行っていないか、または審査に通らなかったため登録されてない、などの理由で検索されなかったのでしょう。
補足コメント
T0320

お礼率 64% (271/418)

お返事有難うございます。
最近商用サイトの登録は有料ってところが増えてきてますよね。
ヤフーもそれに乗じてかなりの高額なサービスを採っているようですが。ところで検索に関してですが、それならば例えばグーグルで上位ランクに入ればヤフーでも上手くいけば上位ランクに表示されると理解してよろしいんでしょうか?
投稿日時:2007/04/16 13:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (858/3649)

 そのまんまなんですが(^_^;
ネットにはあるがYahooには登録されていない、ということです。

昔Yahooは、Yahooに登録された物しか(優先して)表示しないようにしていました、登録する事で上位に表示される、それが売上に反映する、ということで多くの方が登録の申請をし審査されて検索されるようになりました。

これは一見良いよーに見えますが、実際にには登録された物よりも優れた物があったりするわけで、Yahooが勝手に選別した検索結果よりもネット上にあるあらゆる物から検索をしたほうが、人によっては検索結果が好まれるようになりましたので、このような二つの表示方法をするようになりました。

まあ、一種の囲い込みですね、うちに登録すれば検索結果の上位に入るぞーと(^_^;
お礼コメント
T0320

お礼率 64% (271/418)

お返事有難うございます。
今調べた所ヤフーの検索システムが数年前に変更されたみたいですね。
やはり自然淘汰といいますか、グーグルがそれだけ日本で力をつけてきているということなんでしょうね。ヤフーの保守的経営には前々から嫌気がさせていたのでざま~みろって感じですねw。
投稿日時:2007/04/16 13:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (53/174)

登録サイトは、ヤフーに登録しているサイトということで、登録されるには審査があり、審査を通らないと登録されない仕組になっています。
つまり、登録サイトは極限られたwebサイトだけが登録されているので、検索しても質問のように該当するなしとなることは良くあります。
それに対してwebは登録などは関係なく広い範囲で検索する為に検索結果は当然違います。
補足コメント
T0320

お礼率 64% (271/418)

お返事有難うございます。
ヤフーに登録するには審査がありそれをクリアしなければならないというのは理解しています。ということはどこかのロボット型検索エンジン(グーグル、msn)からの検索結果がヤフーに反映されるってことなんでしょうか?会社が違うのにそんな事可能なのでしょうか?
投稿日時:2007/04/16 12:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (73/176)

ヤフーに登録してあるサイトではないからだと思いますよ。
お礼コメント
T0320

お礼率 64% (271/418)

お返事有難うございます。
言葉の通りなんですね。
でも少し疑問が・・
投稿日時:2007/04/16 12:46