検索エンジンで英語のサイト名を上位表示するには

このQ&Aのポイント
  • ネットショップを作ったのですが、サイト(ショップ)名が複数の英単語からなっています。(たとえばby the wayみたいに)
  • ショップ名では一致検索に引っかからないため、検索エンジンで上位表示されません。
  • 有効なタグの書き方や検索エンジンへの登録の仕方を探しています。また、単語の中にtheなどを含む場合の対策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンで英語のサイト名を上位表示するには

ネットショップを作ったのですが、サイト(ショップ)名が複数の英単語からなっています。(たとえばby the wayみたいに) ヤフーページ検索の一致で、メタタグに入れたキーワードでは1ページ目に表示されるのですが、肝心のショップ名ではなかなか引っかかりません。“”で完全一致検索にすればページのトップに表示されるのですが、普通にショップ名を入れただけだと、それぞれの単語がバラバラに認識されるので、ページの中にその単語を含むサイトが上位に表示されてしまうのです。悔しいです。 お店の名前で、“”で完全一致検索をする人もあまりいないと思うので、何か有効なタグの書き方や検索エンジンへの登録の仕方を探しています。 また、ショップ名にtheを含むのですが、Googleでは,theなどの単語は検索対象外になると聞きました。この点も含めて、どなたか御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1です。 私の回答はそもそも,的はずれだとはわかっています。 わかっていて,基本的なことだけ書いたのですが 「by the way」で本当にググってみると, http://www.google.com/search?hl=ja&q=by+the+way&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 本当に検索結果がむちゃくちゃですね。 英語圏の人,良くこれで検索できるなぁ。みんな "○○ △△" で検索してるんだろうなと実感しました。 一方,「バイ ザ ウェイ」でググると, http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%80%80%E3%82%B6%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&lr=lang_ja ちゃんと「バイ ザ ウェイ」が出てくる! カタカナで攻めましょう。 「by the way ~バイ ザ ウェイ」みたいなので。 わかりません。根本的な解決策が。 もし,クライアントがいらっしゃって,SEOまで頼まれているのだったら, 「日本人は絶対横文字の綴りが苦手。カタカナで検索するはずです!」 とか言って,なんとか誤魔化しては…… すみません。考えましたが,やっぱり根本的解決策はみつかりませんでした。

miwasukari
質問者

お礼

度々ご回答アリガトウございます。 >もし,クライアントがいらっしゃって,SEOまで頼まれているのだったら イエイエ、本当にただのド素人です。技術者向け、なんてカテゴリー違いの所に質問してしまったのかしら・・・お恥ずかしいです。 しかし、おっしゃる通り英語圏の人はどうしてるんですかねぇ?!日本だと、あまり”○○”という検索の仕方は一般的ではないように思うのですが(私が知らないだけ?) とりあえず、先に頂いたご回答に従って出来る範囲のことを行ってみます。タイトルだけでなく、各ページのbodyにもby the way (仮)と入れたりしていれば、少しはヒットするようになるかもしれませんし。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

Googleはメタタグとはあまり関係ない,というかどちらかというと嫌うので, メタタグの効力は信じない方が良いです。 Googleにしても,YST(YAHOO!)にしても,一番は「タイトル」でしょう。 タイトルに「by the way(仮)」が入っているのといないのとでは大きく違います。 またタイトルだけではGoogleは受け付けてくれません。 bodyダグ間に "見える"&"テキスト" として「by the way(仮)」が入っていないと,だめです。 あとYSTはTOPページとは別のサイト内のページにある言葉で,TOPページがヒットしたりします。 つまりGoogleはページ単位でデータを把握している傾向にありますが,YSTの方はサイト単位の単語を把握しているようです。 つまり,他のページにも "見える"&"テキスト" で「by the way(仮)」を必ず入れて置いた方がいいでしょう。 またGoogleにおいても「by the way(仮)」が書いてあるページからリンクされていると,そのページは「by the way(仮)」から信頼されていることになるため,この方法は有効だと思います。 "見える"&"テキスト" が重要です。ロゴを画像で作って,それを貼っていても,当然ロボットは画像の文字を認識できませんから,「by the way(仮)」とは認識しません。画像にタグを書いてもほとんど無効です。 また「見えない」テキストはもっと悪く,検索エンジンスパムと取られる可能性があるのでやめた方が良いです。「見えない」テキストとは,背景と同じ文字色ややたらに小さなポイント数の文字です。 なんでも,デースケドガー(ゴッゴル)な人たちによると,キーワード比率5%前後のページ くらいが良いとか… 参考URLを参考にしてみてください。 あとバックリンク(「by the way(仮)」と書かれたサイトからのリンク数)もかなり重要です。 みなさんにテキストで「by the way(仮)はこちら」とか書いてもらいリンクしてもらいましょう。 また,店名を珍しい語を使ったものに変えるという方法も一つの手ですね。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC&lr=lang_ja
miwasukari
質問者

補足

御回答アリガトウございます。勿論、タイトルの中にショップ名も入れています。例えば「by the way - アメリカのアンティーク雑貨.....」みたいな感じです。それでも、by the way (仮)で検索すると by とか wayとかをページ内やタイトルに含むほかのサイトが上位表示されているのです。ウチのサイトのタイトル名は、それを全て含んでいて、しかもタイトルの一番最初に書いてあるにもかかわらずです。なので、by the way を一つの単語として認識してくれるような検索エンジンへの登録の仕方はないでしょうか?一応サイトは20ページくらいあり、全てにトップと同じタイトルを入れているのですが… 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ヤフー検索エンジンの上位表示について

    ヤフー検索エンジンについてですが、あるキーワードで検索すると今まで1ページ目に表示されていたのが急に表示されなくなりました。 ネットショップを運営しているのですが、ネット内で売っている商品のキーワードを入れると上位表示されるのですが、トップページそのものが表示されなくなってしまいました。 原因がなんだかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンの上位表示の基準

    商品を検索エンジンで検索したとき大手のサイトはたいてい上位表示されますよね。ページランクが0でキーワードもあまり入ってないのに上位表示されている場合も多々あります。これは大手サイトだからなのでしょうか。http://***.jp/という大手サイトがあるとするとhttp://***.jp/***.htmlはhttp://***.jp/内のページというだけで上位表示されるのでしょうか。http://***.jp/***.htmlにリンクしているページにhttp://***.jp/は出てこないのですが…。

  • 検索サイトで上位に表示されるには?

    今自分で作っているWebサイトを検索サイト(Yahoo、Googleなど)で上位に表示させるようにするには、いったいどんなテクがあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、少し前まではMETAタグにキーワードを入れたり、背景にテキストを埋め込んだりする、とあったのですが、その他の情報では、今は検索エンジンが賢くなってそんな手には乗ってこないようです。...じゃあ、いったいどうすればいいんでしょうか?? 小技でもいいので、皆さんのテクを教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 検索エンジンでの上位表示について

    検索エンジンにサイトを登録する際、例えば私の場合はダイエットサイトなのですが、「下半身ダイエット」というキーワードだけで検索してヤフーやグーグルで上位表示をさせようと思った場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 検索エンジン上位表示

    検索エンジン上位表示を目指したいと 独自ドメインを買ったのですが 同じようにサイトを作ったのに全く ヒットしてくれません ちなみにコンタクトレンズの携帯サイトを作ったのですが キーワードでヒットしません(グーグル) 無料で作れるホームページのほうは 上位表示できてるのですが なんででしょうか? 独自ドメインなのにショックです どなたか 回答 よろしくお願いします

  • 検索エンジンで上位にするには

    仕出し弁当のHPを立ち上げております。Yahoo,Google等で仕出し弁当で検索すると上位に来るのですが「弁当」で検索すると上位にはなりません。METAタグのキーワードには仕出し弁当、弁当を入れてあるのですが、なぜ違いが出るのでしょうか?

  • キーワード検索で上位表示させるためのコツは?

    現在、ショップとしてhpをスポンサーサイトで表示しています。 キーワード検索で上位に表示できれば有り難いと思っているのですが、 ウェブにアップしても最初は上位3位にあるのですが4日すると徐々に順位が下がって2~3ページに下がってしまいます。 画像を追加したりすると数日上位に上がりますが直ぐに下がっていきます。 ライバルサイトは常に上位に固定されていて、それ程トップページには 変化が無いのに不思議に思います。このて程度のテキスト変更なら私もしているのに? 何か、上位表示をさせるのにコツがあるのでしょうか? よく魅力的なサイトでさればリンクが多くなり上位が続くと聞きますがそれだけでしょうか? 例えば 1、一週間に一度は、トップページやその他のページ含め最低数ページの内容を少しでも変更してウェブ上にアップしなおす、とか 2、画像ファイル名を常に新しいファイル名に変更するとか、その他alt=の文字を常に変更するとか 内容だけでは、ランクが下がるように思うのですがね。勿論、内容の充実は大きな要因ではあると思いますが、それだけでしょうか? 詳しい方がおられましたら宜しく、ご指導願います 私が言う上位表示とは6位までです。

  • 突然Yahoo!の検索で上位表示されなくなりました…

    1ヶ月程前からネットショップを始めた者です。 ネットショップ自体は無料で作れる開設サービスを提供しているところで作りました。 そのページはYahoo!で検索すると検索結果として出てきますが、これとは別にトップページを別途自分で作成していたのですが、 このトップページが突然Yahoo!の検索で全く表示されなくなりました。 Yahoo!の検索で販売している商品を入力し検索すると1ページ目の上位に 自作したトップページが検索結果として表示されておりましたが、 今日検索してみたら全く表示されなくなったのです。 お店の名前と商品名を入れてもトップページが表示されない状況となっております。なぜ突然表示されなくなったのでしょうか? また、どのようにすれば上位に表示されるようになるでしょうか? ある程度SEO対策としてはうまくいっていたので今まで上位に検索結果として表示されていたのだと思いますが、 サイトの内容を変更したわけでもありません。お詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 検索エンジンで検索結果を上位にするには?

    教えてください。 Yahooやgoogleの検索でキーワードを入れて検索しますよね。検索結果で上位(1ページ目か、せめて2メージ目)にこなければ、まずアクセスしません。あるキーワードで検索したら、自分もしくは企業のHPを検索結果の上位にしたいのですどうしたら良いのでしょうか? <質問> 1.検索結果の順位付けのしくみが知りたい。 2.どのようにしたら上位(1ページ目か2ページ目)に   することができるのでしょうか?

  • 検索結果で上位に表示させるには?

    ホームページを作成しました。ページ内キーワードでグーグルやyahoo検索でなるべく上位に表示したいのですが、どのような基準で上位に登録されるのでしょうか。検索後、クリックされればされるほど上位に表示されるとか。