• 締切済み

漢方薬で、効果のあるもの・・・

妊娠希望で、今年になってから、子作りしてますが 妊娠しやすい体にするために効果のある 漢方薬とかありましたら 教えていただきたいです。どこかでプラセンタが効くと見ましたが どうでしょうか? かなりの冷え性で 冷え性にも効くの探しています!

みんなの回答

回答No.2

不妊の原因はいろいろあるので専門家に相談されたほうが良いようですよ。

参考URL:
http://www.ikebukuro.ne.jp/123/funin.html
  • jinno39
回答No.1

私はPMSで漢方を飲んでいますが、漢方診療を受け、医師より処方された漢方薬を飲んでいます。 これまで、独学やドラッグストアなどで売られている漢方薬を試してみたもののイマイチで、最終的には漢方診療を専門とするクリニックへかかりました。 そしていままで自分が飲んでいた漢方が自分の体質には合っていなかったことが判明しました。 一言に「冷え」といいましてもどこが冷えているかというのも、ポイントなようです。 私の場合は下腹部や腰の冷えが特にひどい、骨盤内の血流が悪いのかもねといわれました。 また、漢方薬を飲めばよいというわけではなくて、+食養生を行うことも大事だと言われました。 昔から言われる腹8分、和食中心などなんですが、食材にも陰と陽があり自分の体質に合った食生活を送ることも漢方を呑む上では大事なようです。 私もいつかはPMSを完治させ、もうひとり子供を授かりたいと思っています。 お近くに漢方専門にされる病院やクリニックなどはございませんか? あとは、漢方薬を専門に取り扱う薬局で無料相談など(体質など)してくださるところもあるようですよ。 私が通うドクターがおっしゃるには「漢方はオーダーメイドのあなたにあったお薬です。同じような症状の人に同じ薬をだしても効く効かないがあります」とのことでした。 あと冷えに関しては、私は基本は年中腹巻&ホッカイロ、5本指靴下ですごしています。 日常の生活の中でも冷やさないよう心がけることが出来ますので、そういうことも実践してみても良いかもしれないですね。

yuma5077
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 やはり病院処方の方が良いんですね~ この地域じゃ 難しそうだな・・・笑 あたしも冷えには結構、気を使ってます。お互いに 良くなると良いですね!本当に有難うございます!!