• ベストアンサー

タイヤを止めるねじって取れる?

オペルにのっています 11月頃に雪の降る実家に帰省用に 前輪だけスノータイヤに替えていました。 土曜日に まだ履き替えていないことを思い出し、 付けてもらったところとは違う近所の店に交換に行きました。 「よく 事故せんかったなあ」 と言われ、見ると 左の前のタイヤのねじボルト5本のうち 2本しか ありませんでした。 ネジ山はあるのですが、ボルトだけ3本 きれいに無いのです。  前に履き替えたとき もし無かったらお店の人が言うだろうと思いますし、気にしてみていなかったので、いつから無いのか分かりません。  スノータイヤは 緩くしかねじがしまらない、という話を聞いたこともありますが、 走っているうちにねじがとれて落ちてしまうということはあるんでしょうか?  誰かに抜き取られてたとしたらと考えてしまい、 恐ろしくて、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

はいていたホイールは、アルミホイールでしたか? アルミホイールの場合は、一度取り付けてからある一定の距離を走行して再度まし締めするように各メーカから注意が出ています。 (アルミなどの合金製ホイルは緩みやすいため) ショップで交換しても、しっかりとトルクで閉めていないショップの場合は 走っている最中に、振動などによりナットが緩み外れてしまうということがごくまれにあります。 (規定トルクで締め付けてなかったナットが走行中に振動でだんだんとゆるくなり脱落するということはまれにある) アルミホイルだったということと、規定トルクで閉めていなかった場合起こる可能性はあります。 タイヤを交換した直後は、何度かまし締めしてしっかりとまっているかを確認したほうが良いですよ。 んで、No3の人に突っ込み 規定トルク以上の力をかけて止めると、ハブボルトはいとも簡単に折れるので規定トルクで締めるようにしてください・・・・ 結構ハブボルトが折れるというトラブルは起きているので・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111250241 http://saisokuimpreza.fc2web.com/kawarerunodesu-habuboruto.htm

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールはアルミです。 閉め直しがいるものなんですね。知りませんでした。 ショップで聞いたかなあ??常識だから? 確認をするようにしようと思います。 現在、応急処置で 注文したナットが来るまで 後ろの左右のタイヤのナット1本ずつ 前に付けて 4本にして走っています。

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

可能性として考えれるのは締め付け不足でゆるんで外れた、以前トラックで経験しています、そのときはショップでタイヤ交換したのですがしばらくして点検したら8本のうち2本無くなっていて残りも多少ゆるめでした(その後そのタイヤ屋とはつきあいが有りませんが知らないうちに廃業。 一度は乗用車で仕事先で(当時バイトでひるとは別に夜もしていました)深夜に仕事が終わり帰ろうとしたら、何か違和感が有るので電池で車の回りを見るとクリップナットが落ちていました(半分くらいは無かった) その経験からロックナット等常に使っています(盗難も経験しています)私の場合は何かの腹いせとしか思えませんが、もしあのとき気が付かなければどうなったか・・・(5穴タイプですべて3本付けて走った記憶があります) 質問者の場合は走行中のゆるみにより脱落ではないかと思いますが、ホイルの脱着後などは良く点検しましょう(まし締めが必要に成ることが多いです) またアルミと鉄板では多少アルミの方がゆるみやすいと聞いたことは有りますが・・・?

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫や 職場も確認したんですが、落ちては無いんですよね・・ 確認が大事だと、今回 身にしみました。 ロックナットも使ってみようかなあと思っています

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

あまり聞いたことはありませんが希にあるようです。 しかしショップで交換してもらったのですから間違いは無いと思いたいのですね!悪戯という事も十分考えられます、外車であれば格好の的かもしれません。 自分でタイヤの交換した時はしばらく走行してみてからもう一度ボルトのチェックをしています。簡単なチェックを怠って大事故を起こしたく無いのでその辺は気をつけています。 >スノータイヤは 緩くしかねじがしまらない これは無いと思いますよ、だってスノータイヤを固定するのではなくホイールを固定するのですから・・・・ 寒いところを走るからボルトが緩みやすい???これも考えにくいですが今回は良い教訓を得たと思って走行だけではなく足回りやエンジンの状態もチェックしてこれからも安全運転を心がけてください。 お互いセイフティドライブを!

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に ボルトを点検する習慣が無かったもので いつから無かったかが分からないのですが、 チェックが必要ですね。 スノータイヤは・・・というのは聞きかじりですけど、 確かにそうですね。足回り 注意して見ます

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうもこんにちは! 以前、話題になった大型車の車輪脱落事故は、ボルトの折損だったと思いますが、 ボルトの緩みが原因で走行中にタイヤが脱落する可能性はあります。 定期点検の際にも「ホイール・ベアリングのがたの点検」という項目がありますし、 日常点検でタイヤの空気圧などと一緒にチェックする習慣をつけるようにされたら 良いと思います。 http://www.ginga.or.jp/~car/tenken/index.html 私は運転歴30年近くになりますが、今まで走行中の脱輪を2度目撃した事があり ます。 そう言えば、その2台の車種はスカイラインとローレルでしたね。 偶然の一致かも知れませんが、どちらも日産車でした。 ご参考まで

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転は日頃の点検からですね。 これからは 気をつけて見るようにしようと思います。

回答No.3

普通、ボルトは、いくら締め付けても取れるなんてやわな物ではありません。 リコール対象の欠陥自動車です! 国土交通省に連絡しましょう。

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠陥車でしょうか・・・ 本当にそこが悩みどころで、クルマ自体の問題か、第三者の問題か・・ 点検不足は 私の不徳のいたすところで間違いないんですが。 ちょっとクルマ屋さんに相談が入りそうですね。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

タイヤの交換は命に関わる事ですから、必ず自分でしっかりと行いましょう、ガソリンスタンドに行けばやってはくれますが、 インパクトレンチを使いメチャクチャに強く締めてボルトが折損する事があります。 ナットの締め付けは緩すぎてもダメ!硬すぎてもダメ!なので自分で丁度良い加減に締め付けて下さい。

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車学校で 確か 習いましたよね。 自分でもチェックする習慣をつけようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

通常、工具で締めたのであれば取れると言うことは、まず考えられませんね。 なので、タイヤを盗もうとしてあきらめたか、いたずらでしょう。 いたずらならちょっと怖いですが・・・ 本当に事故らずに良かったですね。対抗線上に3本締まっていれば、タイヤがはずれにくいですが、2本だとタイヤがはずれる&ハブボルトが折れる等の不具合がおきて当然ですから・・・ いたずらならば、ロックナットをお勧めします。通常は1本だけロックされるのですが、5本全部というのもあります。高いですがw

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スノータイヤ欲しかったんでしょうか・・ この冬 新調したので まあ新しいですけど。 車種が合わなきゃ使えないように思うんですが、本当に怖いことでした。 ロックナットというのは 初めて聞きました。 調べて 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • タイヤの交換時期

     この前、初めて車で帰省しました。その時に夏タイヤからスノータイヤに交換しました。  しかし、スノータイヤはまた、夏用(ノーマル)タイヤに変えないといけないと聞きました。  そこで質問なのですが、スノータイヤから夏用タイヤに帰るのは大体どのくらいの時期(何月くらい)がいいのでしょうか?ちなみに住んでいる所は近畿圏です。

  • タイヤにネジが!!

    数日前から左後タイヤに石が挟まってるような音がしてたので今朝、見てみたら… 大きめのネジがタイヤ溝部分に刺さってしまっていました。 どのような店に車を持って行けばいいでしょうか? タイヤ館?オートバックス?ディーラー?その他 タイヤ修理専門なんてないですよね? 埼玉の草加に住んでいます。 教えてください。お願いします。

  • スマートのタイヤについて(冬)

    超初心者ですので、うまく質問できているかわかりませんが、よろしくお願いします。 今年、雪の降る地方の冬を、初めて経験します。 そこで、スタッドレスタイヤかチェーンを購入することになりました。 いろんなお店で聞いてみたところ、スマートに装着できるものは置いていない、といわれました。私が越してきたところは、結構な田舎なので、詳しい人間もいないとのこと。 ネットで調べていたら、タイヤのサイズが「三菱 i」と同じだということを知りました。前輪145/65 15R 後輪175/55 R15 です。 iでは後輪のみにチェーンを装着すればいい、とのことですが、スマートでも同じなのでしょうか?三菱のお店に持っていっても問題はないんでしょうか? また、あるスマートオーナーのかたに、前輪と後輪をそろえていらっしゃる方もおられました。そうすることでトラブルなどはないんでしょうか?

  • タイヤ(ホイール)のボルトが外れた!

    私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。 5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、 「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。 いつからかは定かではありません。 というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、 「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。 タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。 インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。 今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。 ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。 ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ 「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。 それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。 どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。 乱文ですみません。

  • タイヤ交換の手順

    夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • マッド&スノータイヤの能力って・・・

    新車を検討しているものですが、最近のSUVに良く装着されているマッド&スノータイヤの能力ってどれぐらいのものなのでしょうか? 自分は千葉に住んでいるので雪の心配はあまり無いのですが、妻の実家が福島にあり、年に4回ほど帰省します。現在の車ではスタッドレスタイヤで対応していますが、正直なところ履き替えと保管場所が面倒です。ディーラーの方いわく「夏タイヤとスタッドレスの間の能力なのでこのタイヤ+オートソックがいいんじゃないの」と聞きました。雪に詳しい方の意見をお願いします。

  • タイヤ交換 失敗

    今日の午前中に冬タイヤから夏タイヤに交換しました。 昨年雪が降る前に冬タイヤに交換したとき、1ヶ所だけナットが斜めの状態で挿入してしまっていたらしく、ネジ山の部分が擦れたようでした。 後でディーラーに持って行って修理してもらわなければいけませんが、私と同じ失敗をしたことがある方はいますか?

  • ハブボルトが破損

    来週から雪模様なので冬タイヤに交換しました。 4本のうち3本までの交換は問題なく行えたのですが、残り1本のタイヤ(前輪)のナットがかたくて外れません。 でもクロスレンチで2本はどうにか外したのですが3個目を外す途中でナットが止まり、締める方も緩める方も動かなくなりました。 その時外れた2本のボルトとナットを見るとネジ山がダメになってるようです。 この車は夏に車検をしてそれ以来タイヤを外すのは初めてです。 すぐに車検をしてもらった業者に連絡したところ、ナットの外し方が悪いと言われました。すぐに持ってきてくれれば取り外したのにこれではボルトとナットの交換になるので有償になると言われました。 車検の時、締め付けに問題があったのでは?と訴えたのですが、 外し方が悪かったからなので有償ですときっぱり…。 ナットは外す(緩める)時にもボルト等がダメになる事はあるのでしょうか? 車はスバルビビオなのですが、修理代金はいくらほどかかるのでしょうか?経費削減で自分でタイヤ交換しようとしたのに高い代償になってしまいそうです。

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • タイヤの片減り

    現在、マーク2・GX100に乗っております。 一昨年、中古のタイヤを購入して、その買ったところで前輪のタイヤを替えました。 そして現在、その前輪のタイヤの外側がかなり片減りしております。 その前のタイヤではそんな事は無かったので、ここで替えたのが原因だと思うのですが。 この場合、タイヤを替えたとしても同じように片減りするのでしょうか? 空気圧は2.4前後と、一月毎にGSや自宅の車用の電動ポンプで調整しています。 また、前部の両輪とも外側が片減りしています。 替えていない後輪は問題ありません。 前部のタイヤ交換してもらったのは、某タイヤメーカーの営業所(?)です。 おそらくアライメント調整をしないといけないというご意見も出るとは思うのですが、それは置いといて・・・ 原因の予想をして頂けるとお店に対しても言えるので、ご助言をよろしくお願いいたします。 (BZのPlayz→GR9000・現在)