• ベストアンサー

タイヤを止めるねじって取れる?

オペルにのっています 11月頃に雪の降る実家に帰省用に 前輪だけスノータイヤに替えていました。 土曜日に まだ履き替えていないことを思い出し、 付けてもらったところとは違う近所の店に交換に行きました。 「よく 事故せんかったなあ」 と言われ、見ると 左の前のタイヤのねじボルト5本のうち 2本しか ありませんでした。 ネジ山はあるのですが、ボルトだけ3本 きれいに無いのです。  前に履き替えたとき もし無かったらお店の人が言うだろうと思いますし、気にしてみていなかったので、いつから無いのか分かりません。  スノータイヤは 緩くしかねじがしまらない、という話を聞いたこともありますが、 走っているうちにねじがとれて落ちてしまうということはあるんでしょうか?  誰かに抜き取られてたとしたらと考えてしまい、 恐ろしくて、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.6

はいていたホイールは、アルミホイールでしたか? アルミホイールの場合は、一度取り付けてからある一定の距離を走行して再度まし締めするように各メーカから注意が出ています。 (アルミなどの合金製ホイルは緩みやすいため) ショップで交換しても、しっかりとトルクで閉めていないショップの場合は 走っている最中に、振動などによりナットが緩み外れてしまうということがごくまれにあります。 (規定トルクで締め付けてなかったナットが走行中に振動でだんだんとゆるくなり脱落するということはまれにある) アルミホイルだったということと、規定トルクで閉めていなかった場合起こる可能性はあります。 タイヤを交換した直後は、何度かまし締めしてしっかりとまっているかを確認したほうが良いですよ。 んで、No3の人に突っ込み 規定トルク以上の力をかけて止めると、ハブボルトはいとも簡単に折れるので規定トルクで締めるようにしてください・・・・ 結構ハブボルトが折れるというトラブルは起きているので・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111250241 http://saisokuimpreza.fc2web.com/kawarerunodesu-habuboruto.htm

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールはアルミです。 閉め直しがいるものなんですね。知りませんでした。 ショップで聞いたかなあ??常識だから? 確認をするようにしようと思います。 現在、応急処置で 注文したナットが来るまで 後ろの左右のタイヤのナット1本ずつ 前に付けて 4本にして走っています。

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

可能性として考えれるのは締め付け不足でゆるんで外れた、以前トラックで経験しています、そのときはショップでタイヤ交換したのですがしばらくして点検したら8本のうち2本無くなっていて残りも多少ゆるめでした(その後そのタイヤ屋とはつきあいが有りませんが知らないうちに廃業。 一度は乗用車で仕事先で(当時バイトでひるとは別に夜もしていました)深夜に仕事が終わり帰ろうとしたら、何か違和感が有るので電池で車の回りを見るとクリップナットが落ちていました(半分くらいは無かった) その経験からロックナット等常に使っています(盗難も経験しています)私の場合は何かの腹いせとしか思えませんが、もしあのとき気が付かなければどうなったか・・・(5穴タイプですべて3本付けて走った記憶があります) 質問者の場合は走行中のゆるみにより脱落ではないかと思いますが、ホイルの脱着後などは良く点検しましょう(まし締めが必要に成ることが多いです) またアルミと鉄板では多少アルミの方がゆるみやすいと聞いたことは有りますが・・・?

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫や 職場も確認したんですが、落ちては無いんですよね・・ 確認が大事だと、今回 身にしみました。 ロックナットも使ってみようかなあと思っています

• G500
回答No.5

あまり聞いたことはありませんが希にあるようです。 しかしショップで交換してもらったのですから間違いは無いと思いたいのですね!悪戯という事も十分考えられます、外車であれば格好の的かもしれません。 自分でタイヤの交換した時はしばらく走行してみてからもう一度ボルトのチェックをしています。簡単なチェックを怠って大事故を起こしたく無いのでその辺は気をつけています。 >スノータイヤは 緩くしかねじがしまらない これは無いと思いますよ、だってスノータイヤを固定するのではなくホイールを固定するのですから・・・・ 寒いところを走るからボルトが緩みやすい???これも考えにくいですが今回は良い教訓を得たと思って走行だけではなく足回りやエンジンの状態もチェックしてこれからも安全運転を心がけてください。 お互いセイフティドライブを!

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に ボルトを点検する習慣が無かったもので いつから無かったかが分からないのですが、 チェックが必要ですね。 スノータイヤは・・・というのは聞きかじりですけど、 確かにそうですね。足回り 注意して見ます

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! 以前、話題になった大型車の車輪脱落事故は、ボルトの折損だったと思いますが、 ボルトの緩みが原因で走行中にタイヤが脱落する可能性はあります。 定期点検の際にも「ホイール・ベアリングのがたの点検」という項目がありますし、 日常点検でタイヤの空気圧などと一緒にチェックする習慣をつけるようにされたら 良いと思います。 http://www.ginga.or.jp/~car/tenken/index.html 私は運転歴30年近くになりますが、今まで走行中の脱輪を2度目撃した事があり ます。 そう言えば、その2台の車種はスカイラインとローレルでしたね。 偶然の一致かも知れませんが、どちらも日産車でした。 ご参考まで

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転は日頃の点検からですね。 これからは 気をつけて見るようにしようと思います。

回答No.3

普通、ボルトは、いくら締め付けても取れるなんてやわな物ではありません。 リコール対象の欠陥自動車です! 国土交通省に連絡しましょう。

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠陥車でしょうか・・・ 本当にそこが悩みどころで、クルマ自体の問題か、第三者の問題か・・ 点検不足は 私の不徳のいたすところで間違いないんですが。 ちょっとクルマ屋さんに相談が入りそうですね。

• keiwa
回答No.2

タイヤの交換は命に関わる事ですから、必ず自分でしっかりと行いましょう、ガソリンスタンドに行けばやってはくれますが、 インパクトレンチを使いメチャクチャに強く締めてボルトが折損する事があります。 ナットの締め付けは緩すぎてもダメ!硬すぎてもダメ!なので自分で丁度良い加減に締め付けて下さい。

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車学校で 確か 習いましたよね。 自分でもチェックする習慣をつけようと思います。

• kadakun1
回答No.1

通常、工具で締めたのであれば取れると言うことは、まず考えられませんね。 なので、タイヤを盗もうとしてあきらめたか、いたずらでしょう。 いたずらならちょっと怖いですが・・・ 本当に事故らずに良かったですね。対抗線上に3本締まっていれば、タイヤがはずれにくいですが、2本だとタイヤがはずれる&ハブボルトが折れる等の不具合がおきて当然ですから・・・ いたずらならば、ロックナットをお勧めします。通常は1本だけロックされるのですが、5本全部というのもあります。高いですがw

jerryekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スノータイヤ欲しかったんでしょうか・・ この冬 新調したので まあ新しいですけど。 車種が合わなきゃ使えないように思うんですが、本当に怖いことでした。 ロックナットというのは 初めて聞きました。 調べて 検討してみようと思います。