• 締切済み

友達にダイエットをやめさせる方法はないですか?

去年の夏くらい前からダイエット中の友達がいます。 ダイエットを始めてから、一緒にファミレスに行ってもパフェも食べないし、ジュースも飲まないし、付き合いが悪すぎです。 何とかその友達にダイエットをやめさせたいのですが、何かいい方法はないですか?

みんなの回答

• aoikumas
回答No.19

ファミレスに行って、質問者様がパフェやジュースを食べたりしたいのなら 1人で食べたら良いんじゃないでしょうか? 友達と一緒じゃないと食べられないなんてことはないでしょう? 私の友人たちも、私も、好きなようにしていますし、 友人が食べないなら自分も食べないなんて事はありません。 つられて「じゃあ食べようかな」という感じにはなりますが。 自分が引き立て役にされそうなのであれば、 質問者様も努力してみてはいかがでしょう? 本当に引き立て役が嫌なのであれば、お金がかかっても化粧をし、 雑誌を読んだりして流行を追って行くべきだと思いますけどね。 お友達がダイエットをしているように、 質問者様も自らを変えてみようとは思いませんか? 私も太っている方ですし、お洒落や化粧に興味もありませんが お洒落や化粧に興味のない自分に不満はありません(ダイエットは健康の為にしていますが) 高校生の頃から雑誌で人気のあるお店を調べて、母や友達とランチに行ってます。 今は自然食品を扱ったお店や、女性に優しいお店など色々ありますよ。 そういう事に興味を持つことで、視野も広がるのではないでしょうか。 男性にもよりますが、痩せていても、 化粧をしないボーイッシュな子より、 太っていても、化粧をして女性らしい人を好む人もいますし、 そちらの方が可愛く思えると言う友人もいますよ。 自分より劣る人を友達に選ぶというのは、少しおかしい気がします。 悪魔で私の場合ですが、外見で友達を選んだことはありません。 当然、そのお友達は質問者様がそのようにお考えだという事は知らないのですよね。 ・・・なんだか可哀相です。質問者様は、自分がそのように思われていたらどうですか? 嫌な気分にはなりませんか?私は自分がされて嫌な事を他人にするなんて出来ません。 自分のした事は、いつか自分に跳ね返ってきますよ。 それでも止めさせたいのであれば、やはり、友達としての関係を切ってはどうでしょう。 性格や考えは、自然と外見や雰囲気にも表れます。 そのお友達を見下してばかりいると、それがだんだん表れてくるようになりますよ。 お友達の為にも、あなた自身の為にも、それが1番だと思いますが。

回答No.18

失礼とは思いますが、貴女は仕事を何かしていらっしゃいますか?それとも早くに結婚して専業主婦で家におられる? 今までの他の方の回答と返答を読ませてもらいましたが、とても良識ある大人とは思えませんよ。 30歳といったら誰が見ても大人の女でしょ? 安いからって、外食といったらバーミヤンとかガストオンリーって高校生じゃないんだから。 なんだか思うに社会的行動範囲が狭くないですか? 自分に自信が持てないからって、自分が引き立つような人を友人として選ぶっていう考え方も非常に幼稚だと思いませんか? そんなこと考える前にもっといろんなことに関心をもって自分を磨いたほうが格段にいいとおもいますよ。

noname#67192
noname#67192
回答No.17

こんにちは。 お友達がダイエットをしてきれいになられるなら、 あなたはファッションやお化粧に凝ってきれいになってみられては どうでしょうか。 お書きになっている身長と体重のバランスなら、 きっと、すっきりしたシンプルな大人っぽい服がかっこよくきまるでしょうから、まずはデパートなどにいって店員さんにでもアドバイスをうけてみるといいでしょう。 …ぶっちゃけ、他のお客さんがいまいちラインがきれいじゃなかったもの(お腹ぽっこりだと目立つジャージ素材のワンピースとか)を自分がきれいなラインできられたり、といったことで自信がつくとおもいますよ。おまけに、ああいうところの店員さんは褒めるのがとても上手なので、いい気分になれます。 最初は、コムサイズムとか安い服でも大丈夫。 フロアを歩いていればだんだん、「こんどはこっち…」とか楽しくなってきます。私も30代になりましたが、若いコみたいに、なに着てもそれなりになんとかなってたころより、あれこれ似合うものを悩んで楽しんで探すようになった今のほうがたのしいです。 察するに、お友達はお洋服とかのお買い物にくわしそうです。 一緒にいっていろいろみたりすれば、あたらしいコミュニケーションになりそうですよね。 「あたしはこういうの着れないからうらやましい~」とかっていわれるかもしれませんが(^^) あと、メイクなんかは、たとえば、アピタ、ヨーカドー、イオンなどの化粧品売り場で、ソフィーナやカネボウのカウンターがあるので、そこでアドバイスをうけるといいです。慣れてきてちょっといいものがほしくなったら、デパートのシャネルとかディオールのカウンターにランクアップするのもいいかもしれません。 お金がかかる…としり込みされるかもしれませんが、 月に1万円まで、とか予算をきめてその範囲内で工夫するのもまた楽しいですよ。

回答No.16

どちらかというとご友人に似たような体型を持つ同年代の者です。 ご質問やお礼などを読ませていただいた上で、回答します。 かなり辛口になりますが、ご容赦下さい。 正直言って「余計なお世話」です。 例えば、ダイエットを止めさせたい理由が「無理なダイエット法をしている」や 「あまりに物を食べなさ過ぎ」というのなら分かるのですが 単なる質問者さんの「自分が優位でありたい」という心の現われであるのならば はっきり言って余計なお世話だとしか言いようがありません。 お友達は何らかのきっかけで今のままではまずいと思ったのでしょう。 恐らく一念発起してダイエットに励んでいるんだと思います。 それを「太っているのに今更」だの「自分より劣る人を友達に選ぶのは普通」だの…。 それが友人としての立場である方の意見ですか。 特に後者のご意見は、正直言って悲しくなりました。 そんなの「友達」関係じゃないですよ…。 どうして目標に向かって頑張っているお友達を応援する気持ちになれないんでしょうか? そういう考えって、結構伝わってくるもんなんですよ。 もしその質問者さんの考えがお友達に知れてしまったら 大切なお友達を失う事にもなりかねないのではないでしょうか。 もし私が質問者さんのお友達の立場なら、今すぐにでも友人の縁を切りますよ。 自分が「単なる引き立て役」だったって、何だか悲しいですから。 他の回答者さんもおっしゃっていますが お友達のダイエットを止めるよりも、まずは質問者さんの内面や お友達に対する今のスタンスを変えた方がいいのではと思います。 外見だって、ちょっとの努力で変えられると思いますし…。 苦手ならファッション雑誌とかで勉強すればいいですしね。 お友達と距離を置かれるのは嫌とおっしゃるのならば もっとお友達の気持ちを考えてあげて下さい。 どうしてもそれが嫌だとおっしゃるのならば 他の回答者さんのご回答にもありましたが、他の優越感を持てるお友達を 探した方がいいのではないでしょうか。 でもそんな損得勘定での友人関係って、何だか嫌だなぁ…。 言っておきますが、私も太っている部類ですが、おしゃれは好きです。 下手なりに化粧だってします。 お友達は太っていても自分を綺麗に見せる為の努力をされているようですね。 更にダイエットを始められるとは…正直言って見習いたいです。

• Go-Takkyu
回答No.15

あなた本当に30代ですか? お礼などを見させて頂いたんですが、とても30代の人には思えません。 考え思ってる事が中高生の“それ”と何ら変わりませんよ。 で、多分あなたはそのお友達に僻みがあるのでしょうね。 ご自分では自分は痩せていて僻みなど無いと仰ってますが、お友達が自分の信念で行動し、それを忠実に守ってる事に僻みがあるのでは。 そして自分は努力してないのに目の前で努力をされると、自分のあまりの不甲斐なさ故に腹が立つのでしょう。 もう少し大人になり、努力という物をしてみては? 他人を僻んだり羨んだりしてるだけでは何も変わりませんよ。 また、そういう物は顔に出るものです。 努力をし他人を受け入れる事が出来るようになれば、お友達のような素敵な顔になれますので頑張って下さい。

• meru4150
回答No.14

全部読ませて頂きました。 わたしはつい最近までダイエットしていました。 でも友達とのランチや家族との食事はしっかり一緒にとります。 まあ、スープだけとかコーヒーとかだけだったりもしますけど、 私の友達は別に嫌がりませんよ。母は「体に悪いから食べないと。」 とは言いますがファミレスの味付け自体しょっぱいから正直食べたくないし体にも悪そう。そして、母がデザートを食べているのに私は食べないので なんとなくいらいらするんでしょうね。いらないというのにしつこく勧めてきます。そうゆうのはわかるんですけど。 そして一番疑問におもったのが「自分より見栄えが悪い人を友達に選ぶ」 ・・・・。なんか悲しいですよね。高校生とかならそうゆうのわかるんですけど、もういい大人なのに。 ブサイクでちょっとした努力もせず人をうらやんでばかりの人はちょっと友達にはなりたくないですね。いつもうじうじしてるんだもの。 ブサイクでもみてくれに気にしない人でも精神的に見習うところがあったり仕事を一生懸命にしていたり精神面が好ましい人だったら友達になるし。 ようは見た目ではなく性格が合うか合わないかですよね。 でもわたしの周りは美人で性格もよくて、おしゃれって人ばっかりです。 まあ、ものすごく美人で色も白く170センチの長身と長い手足、化粧もしなくて十分にきれいな友達のときには「○○はさー、これで巨乳とかだったらまじむかつくー。」とか言ったりすることもありますけどね。 また、見下す、ということを前提にしないとすれば、正直に「わたしが食べているのに何も食べないのはなんだか気分悪いよー。低カロリーのものもいっぱいあるんだからちょっとは食べなよー。」 といったりすることは大有りだとは思いますが自分がひきたちたいって欲求の上の不満ならばこれだけでは解消できませんよね。 質問者さんとお友達の関係を少し変えたらどうでしょうか。いいところは盗む。お互いに欠点を指摘しあえる。 嫉妬しない。嫉妬しはじめたらものすごく後から振り返ったときに後悔しますよ。 でもそうゆう人じゃないと精神的余裕がもてない、そうゆう人がひとりいないとどうしても嫌っていうのならば、他の見栄えの悪いひとを見つけてきたらどうでしょうか。ごろごろその年代ならおしゃれも忘れて家事・育児に 忙しく化粧もしないって人いっぱいいそうですけど。 更には化粧やおしゃれには無頓着な独身女性もいっぱいいます。 それでもやっぱり彼女の性格や人付き合いの良さが心地いいから友達でいたいのなら。やはり「引き立て役」って考えを捨てないと。。 本当に嫌なのはどっちなんでしょうね。一緒の食事を食べないから嫌なのか、友達がやせて綺麗になると質問者さんの友達って定義が「自分よりもみてくれの悪い人」だから「友達」としてなりたたなくなってしまうのが嫌なのか。友達が自慢のように「何キロやせたんだー。」っていうのが鼻につくから嫌なのか。(嫌なことは嫌って言えば良いんだと思うんですけど。) 更には、そうゆう考えで友達が成り立っていた場合には、もしかしたらお友達も「見返してやる・・。ずっと見下されて嫌な思いをしてきた。」と思っていていい復讐のチャンスと思ってたりして。。怖いー。

• tamaki-78
回答No.13

他の回答者さまへの返信も読ませて頂きました。 貴方はご自身の容姿にコンプレックスがあり、ご友人の「女性らしく装える」事に劣等感を感じていらっしゃるように感じました。その反動で、ご友人よりも痩せている体型を武器に「ご友人より私のほうが綺麗だ」という歪んだ優越感を持ち、ご友人が痩せることで、貴方の唯一の武器である「痩せている」事が武器として役立たなくなることを恐れているのではありませんか? ご友人が痩せたことを話題にすることに苛立ちを感じるということですが、「ご友人が痩せる=自分が低く見られる」という恐れを抱いているからではないでしょうか。 No.9さんへの回答に、顔がかわゆくない、化粧はしたくない、お化粧代がもったいない、流行がわからないなどなど、自信の無さと綺麗になるための努力を放棄している姿勢がうかがえます。 自分が努力するのはイヤ。でも相手よりは勝っていたい。だから相手に努力してほしくない。 こういう心理が働いているのではないでしょうか。 貴方が本当に嫌っているのは、ダイエットをしているご友人ではなく、努力をしないご自身ではありませんか? >それでも、一緒に歩いていると、100キロ近くある友達より、私の方がかわいく見えたと思います。 これは貴方の主観ですね。客観的にはどうでしょう。人を見下していると、自然と態度に表われるものです。太っていても身だしなみを整えているご友人と、痩せているだけで手入れに無頓着な貴方。今はよくても、40代50代と時間を重ねてゆけば、痩せているだけでは評価はしてもらえなくなりますよ。 せっかく身近に、お化粧やお洒落に詳しいご友人がいるのです。 ファッションのアドバイスやお化粧の仕方を聞くなどして、ダイエット以外の話題を増やしてどうでしょう。 相手の良い点を認め、自分の悪い点を改善する努力をしない限り、たとえご友人がダイエットをやめて太ったままでいても、貴方の劣等感が消える事はないと思いますよ。 >自分より容姿の劣る人を友達に選ぶのは普通ですよね。 正直に言うと、私にもこういう時期がありました。苦労せずに優越感に浸れますものね。 でも、人を見下す人間は、結局人に見下されます。 また、自分より下だと思っている相手からは何も学べないので、成長することもありません。 私はむしろ「見習いたい」と思える人と友人になりたいと思いますし、実際お洒落で綺麗な友人と知り合ってからは、人から「綺麗になったね」と言われる事が増えました。 相手を貶め引き下ろすのではなく、貴方自身が高みに上るよう努力されてはどうでしょう。

回答No.12

「自分より劣る人を友達に選ぶのは普通だとおもうのです。」 それって、普通じゃないよ。 むしろ、自分より優れていると思う人と友達になって 良いと思うところ真似したりして自分を引き上げた方が良いよ。 言葉は悪いけど、デブの彼女の方がブスの自分を引き立てると思ってるんでしょ? 「引き立てる」場合もあるだろうけど、 デブとブスが一緒にいることで、余計にお互い強調される場合があるんじゃない? 第一、男は「痩せれば綺麗になりそうなデブ」の方を選ぶと思うよ。 すでにあなたの方が引き立て役になっているのかも・・と考えたらいやでしょう?

• norosi
回答No.11

自分に付き合って食べるのを我慢させてはいけないと「どんどん食べなよ」勧められても > むしろ私を太らせようとしてる気がするのですが > 痩せられても困ります こんな人をあなたは友人として付き合っているのではなく、一緒にいて自分を引き立てて欲しいだけ・・・・ 自己中心で、友人の健康など一切考えていない。 こんな関係は長く続かないでしょうね。

che-5222
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >一緒にいて自分を引き立てて欲しいだけ・・・・ 確かにその通りかもしれません。でも、自分より劣る人を友達に選ぶのは普通だとおもうのです。

noname#27161
noname#27161
回答No.10

30過ぎなら付き合いより健康第一 普通ならファミレスも嫌なもんだけど どうしてもというなら 別に今更痩せなくてもそのままでもいい ダイエットやめなければ2度と合わない と言うのが手っ取り早やそう

che-5222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、もう健康に気を付けなければならない年ですか・・・ >別に今更痩せなくてもそのままでもいい >ダイエットやめなければ2度と合わない なるほど、今度試してみますね。