• ベストアンサー

一般撮影装置とTV装置

Luminaraの回答

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.1

モニタは解像度が悪いし、コントラストも256グレースケールです。これでは全く診断できません。 消化管造影でモニターを見ますが、実際に診断をつけるのはフィルムに撮影したモノです。 ちなみにデジタル化した一般撮影CRだと、大体グレースケールの情報だけで10-12bitです。画素数は2~3K×2~3Kです。デジタル医用画像モニタの規格があるのはそのためです。胸部写真では3Mクラスのモニタ、マンモグラフィでは5Mクラスのモニタが推奨されます。いずれにしても、元が10-12bitとしても、モニタ表示自体は8bitなわけで、「ウィンドウ条件」というモノで表示を変えて観察するわけです。

coo999-1
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。