• ベストアンサー

西太后は大の犬好きだった・・?

こんにちは★ 以前テレビでちらっと言っていたのを聞いたのですが、あの恐ろしいとされている西太后は大の犬好きだったというのは本当でしょうか? もし詳しく分かる方がいらっしゃれば、どれほど好きだったのか・どのような文献に詳細があるかなど教えてください! 中国の歴史を勉強していて、かつ大の犬好きである私としては是非知りたいです。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

歴代徳川将軍家で寵愛を受けた「チン(狆)」と同様に、清朝の西太后も犬を寵愛した事で有名ですね。 西太后は「ペキニーズ」「シーズー」を特に愛したと伝わっています。 「ペキニーズ」は、中国の王宮である紫禁城がある北京にちなんで名前が付きました。 また「シーズー」は、清朝時代は「紫禁城外への持ち出しを一切禁止」していた程です。 逆の見方をすれば、宮廷関係者以外は(中国国民を含む)一切知らない存在でした。 西太后死去後、紫禁城に入城した外国人(宣教師?)によって世界に存在が知れました。 中国では、「机以外の4本足は、全て食する」という食天国です。 当然、犬肉を食べる習慣もありました。 が、西太后の命令によって禁止になったようです。 余談ですが、現在も中国及び周辺諸国に食肉習慣(風習)が残っています。 南北朝鮮では、犬だけでなく猫料理も存在します。

chibipuri
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!ますます興味がわきました★ 中国では飢餓の時には人肉より犬肉のほうが高かったそうです。。。 食べるのは悲しいです(:_:) 西太后については私が学校で勉強している範囲から離れるのですが、調べてみようと思います。もし参考文献などありましたら、また教えてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

独裁者や権力者が犬好きというのは少しも珍しくないです。 私も犬好きで飼ってるんでわかりますが、犬は人間以上にこちらの言うことをよく聞きますからね。 忠誠心に富んでいるわけです・ 逆に権力者は猫を嫌うことが多いようです。 猫は言うこと聞かない、いわば反逆分子ですからね。 なに考えてるのかよくわからないところがあるし。 犬タイプとは逆に権力者にとって最も困る存在ですね。 かのナポレオンも猫が大嫌いだったとか・・・

chibipuri
質問者

お礼

なるほど。。。面白い考え方ですね!!!!猫とは確かに正反対の忠実さだと思います! ナポレオンもですか?参考文献など分かりましたら教えてください★ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介助犬の試験に落ちた犬を譲ってもらう

    以前テレビで介助犬の試験に落ちた犬を譲ってもらう事ができると耳にしたのですが、この詳細についてご存じの方いらっしゃいますか? 犬を飼いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 最も悪い女

    は、私の場合、歴史上の人物では中国の呂后(劉邦の正妻)だと感じます。 (西太后よりもはるかに先輩です。) 歴史上でも身近でも、絶対許せないと感じるくらいの“最も悪い女” は誰ですか?

  • 犬に舐められる事が嫌い。

    私は大の犬好きで、いつか犬を飼いたい飼いたいと考えているのですが、 唯一つ問題があるのです。 それは、大の犬好きにもかかわらず、大の犬に舐められ嫌いなんです。 どうしてもあのべたべたした感じと臭いが気になって、ちょっと鼻に(犬の)触れただけでも直ぐに手を洗いたくなってしまうのです。 何度も慣れようとペットショップに行っては舐められたりしたのですが、どうしても慣れる事が出来ません。 なんだか自分が犬好きなのかも自身が無くなって来ました。 私のように、犬好きの方の中にも犬に舐められるのは苦手っていう方はいらっしゃいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「めざせ、甲子園!」と「めざせ、○大!」って、同じだと思いませんか?

    「めざせ、甲子園!」と「めざせ、○大!」って、同じだと思いませんか? どちらも、徹底的に基礎を固めて、猛練習(猛勉強)  めでたく甲子園に出場できれば、めでたし、めでたし、ですが、 甲子園一本で来たので、夏の選手権で終わり。  プロになる選手は、本当にわずか。 ほとんどの選手は、そこで、目標を失う。 一方、受験生は、大学合格できれば、めでたし、めでたし、ですが、 受験勉強一本で来たので、入試とともに終わり。  学者になる人は、本当にわずか。 ほとんどの受験生は、そこで、目標を失う。  いかがでしょうか? ※アンケートです。気楽に、どしどし、ご回答ください。(但し、規約の範囲内で・・)

  • ファーから犬と同じニオイが...

    去年百貨店で買った大手アパレルのダウンジャケットについているファーから、犬とソックリなニオイがします! 「ラクーン」「中国製」という表示がタグに有りますが、ニオイが全く犬と同じで、本当に「ラクーン」という動物のファーなのか信じられなくなってきました。 以前、中国へ旅行した時、犬料理のレストランもあると聞きましたので、ゾッとしています。 どなたかこういうファーの事についてご存じないでしょうか?

  • 犬に服を着せる

    こんにちは。 最近では、犬に(別に犬に限ったことではありませんが)服を着せたりする飼い主さんが多いと感じます。 しかし、犬に服を着せる必要はあるのでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが 以前どこかで「犬に服を着せるのは、犬の体に良くない」というようなことを聞きました。 また、以前テレビか何かで、 「犬に服を着せるのは犬にとって良いことなのですか?」というような質問に対して犬の専門家みたいな人が 「服を着せることにより、飼い主は楽しそうな顔をしますよね。 犬は、飼い主のその嬉しそうな表情を見ることにより、犬もまた幸せになるのです。 ですので犬に服を着せてあげると犬は喜びます」 というようなことを言っていました。(分かりにくい文章で申し訳ありません) つまりこの専門家の発言を逆に解釈すると、 「本当は服を着るのはイヤだけど、飼い主が楽しそうにしてるから我慢して服を着ててあげよう」と思ってる犬もいる、ということですよね? そういった犬のことを考えると私は、犬に服を着せることについてあまりいい感情をもてません。 それに、その犬の専門家は、服を着せることにより生じる防寒性などについては触れていませんでした。 まあ実際どうかはわかりませんが。 このようなことを言って皆さんから反感をかうと思いますが 以前から疑問に思っていたことです。 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の動画

    以前テレビの面白映像で柴犬?が出てきました。 その犬は、嬉しいとまるで怒っているような顔をするんです。 その犬の動画を探しています。 持っている方、又は何処かにアップロードされていたら教えてください。 お願いします。

  • 中国史

    中国史について、詳しい方に質問です。西太后と江青は、中国3大悪女と言われている内の二人ですが、簡単に何が悪女なのか説明できますか?西太后は人をたくさん殺害したのですか?江青は?

  • 日本の農耕文化と犬

     日本の歴史において、単なる一家畜以上の扱いを受けている犬。 彼等と農耕民族であった日本人とのつながりを求めています。 できれば関連する文献、また小さな事でもでっかい事でも御存じの 事を知らせて頂きたい次第です。  どうか宜しくお願いします。

  • 犬を食う

    中国では犬を食すらしいですが、 人から聞いた話なので真偽の程は定かではありません。 しかも路上で焼いている人とかもいるとか。 本当ですか? 食ったことある人いますか。 うまいですか。