• 締切済み

最も悪い女

は、私の場合、歴史上の人物では中国の呂后(劉邦の正妻)だと感じます。 (西太后よりもはるかに先輩です。) 歴史上でも身近でも、絶対許せないと感じるくらいの“最も悪い女” は誰ですか?

noname#6384
noname#6384
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

側天武后 西太后よりもずっと前の人です。 皇帝をたらし込んで玉座を手に入れ、恐怖政治をしき拷問・虐殺を繰り返す。 ライバルを蹴散らすために自分の子供も殺す。

noname#6384
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 申し訳ございませんが、ここで、まとめてお礼とさせていただきます。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

カトリーヌ・ド・メディシスとエリザベート・バートリーで悩んだんですが、エリザベート・バートリーに1票です。 悪女といわれる女性の中には政治的に果断だった為にそう呼ばれる女性も多いです。 カトリーヌ・ド・メディシスはその範疇に入れることが出来ますが、エリザベート・バートリーは完全に自分自身の為のみ、しかも恨みつらみの無い相手を多数虐殺していますので、道義的にも生理的にも一番嫌悪感を覚える悪女です。 下記URLにどちらも記載があります。

参考URL:
http://www.d8.dion.ne.jp/~kuneriz/pisuke.htm
noname#6384
質問者

補足

西洋人2票目ですね。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

呂后は権力者として邪魔者を消したわけですから、その被害は個人的な利害関係の範囲にとどまっています。社会全体から見ればコップの中の嵐にすぎません。私は、人間になし得る最大の悪は社会を混乱の極地に陥れることだと思います。その意味で、「傾国」と称される者こそが極悪人だと思います。 歴史上、傾国といわれる女性は数多く存在すると思いますが、わが国においては、わが子かわいさのあまり横車を押しまくり、京の都に戦乱のタネを撒き散らした日野富子が最悪の女だと思います。

noname#6384
質問者

補足

>その意味で、「傾国」と称される者こそが極悪人だと思います。 呂后ひきいる呂一族も十分その役割を果たしていますよね? >社会全体から見ればコップの中の嵐にすぎません。 とは思えませんが・・・・。 傾国の美女といわれた楊貴妃も悪女?でしょうか?

  • mohao
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

歴史上だと エリザベート・バートリーあたりがぶっちぎりでNo.1かと思います。

参考URL:
http://www2.sekine.nerima.tokyo.jp/friends/takenaka/
noname#6384
質問者

補足

見ましたね、テレビで。 気持ち悪かったな~。

関連するQ&A

  • 項羽と劉邦 結局 劉邦の漢が勝ち天下を治めたけど

    中国の歴史の 項羽と劉邦が戦った時代 楚が諸侯の不満を買い劉邦の漢にやぶれ天下が 漢の劉邦に移りました。 しかし劉邦はその後疑心暗鬼におそわれたとききました。 そこで聞きたいのですが  項羽が治めてたときと劉邦が治めてたとき どっちのほうが仁政だったのでしょうか?

  • 日本人が好む歴史上の男と女それぞれ20位くらいまでと好かれる理由

    日本人が好む歴史上の男と女それぞれ1位から20位くらいまでと好かれる理由を教えて下さい。歴史上の人物の対象を日本人だけに限定した場合と外国人も含めた場合とわかればどちらも知りたいです。よろしくお願いいたします!

  • 古代中国の偉大な英雄たちの有名なエピソード

    私、今更ながら古代中国の歴史書『史記』に興味をもちました。きっかけは漫画の横山光輝作『史記』の登場人物たちの凄まじい生き様(政治、戦争、人間関係)です。個人的には孫武、楽毅、項羽と劉邦の話が特に面白かったです。 そこで私は古代中国の英雄の人物像やエピソードをもっと知りたいと思いました。(太公望の釣りの話など有名ですがあまり詳しい事はわかりません) 以下の質問に一つだけでもいいので御回答してもらえればと思います。  1  人物 人物像  2  功績  3  エピソード  4  名言 オススメの本などもありましたらお願いします。

  • 西太后は大の犬好きだった・・?

    こんにちは★ 以前テレビでちらっと言っていたのを聞いたのですが、あの恐ろしいとされている西太后は大の犬好きだったというのは本当でしょうか? もし詳しく分かる方がいらっしゃれば、どれほど好きだったのか・どのような文献に詳細があるかなど教えてください! 中国の歴史を勉強していて、かつ大の犬好きである私としては是非知りたいです。よろしくお願いします。

  • 中国の歴史小説のお薦めの時代の古い順

    中国の歴史小説のお薦めの時代の古い順を教えてください。 中国の歴史をあまり知らないので、順番を間違えると前の時代の話を知りたくないので・・・。 ちなみに「太公望」「重耳」「項羽と劉邦」「三国志」「楊家将」「蒼穹の昴」は既に読みました。

  • なぜ中国人は共産主義に賛同したのでしょう?

    なぜ中国人は共産主義に賛同したのでしょう? 普通、歴史では奪った場合は真逆の政党が政権が主導権を握るはず。 西太后による独裁政治が行われていた中国に農民が反発して、権限を奪って主導権を握ったのが共産党だった。 独裁政治の次の政権が独裁政治を行っている。 死ぬまで書記長とか。 なぜ中国人は独裁者を椅子からひきずり降ろしたのにまた独裁者をポストに座らせてるの?

  • 中国の歴史上の人物の読み方について

     以前からずーっと不思議で、ネットをやり始めたばかりの頃yahooの掲示板でも聞いた事があるのですが(イマイチ解決がつかなかった)、中国の歴史上の人物の名前の発音はどうやって決めているのでしょう?  例えば、一律(1)「自然な日本語読み」とか(2)「中国語の発音(をカタカナで表したもの)」なら分かるのですが、実際そうではありません。  「曹参」は「ソウシン」で、「そうサン」ではないです。では、あちらの発音で読むのかと言うと(私は発音を知らないのでよく分かりませんが)、「劉邦」を「リュウホウ」と発音するのはどう考えても日本語だと思います。  (1)の場合もあれば(これが一番一般的か)、「曹参」みたいな例外もあるし、「鐘り末」は「ショウリマイ」や「ショウリバツ」と幾つかのルビを見たことがあります(ルビが正しいのかどうかは不明ですが)。  一体どうやって決めているのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • 三国志

    三国志が好きです。 女です。 理由の1つとして登場人物に女がほとんど出てこない所です。 たまに、オリジナルキャラクターとして出てくるものもありますが。 私は、元から恋愛物は好きではなかったので、少女漫画より少年漫画をよく読んでいたのですが、それでも大体主人公には邪魔な幼馴染がいたり。 三国志の登場人物たちもいつの間にか息子がいたりするので恋愛がないというわけではないですが、女の影を感じさせない所が好きです。 それなら、歴史ものなら女が少ないのかと思って他の、中国や日本の大河ドラマなどを見てみると普通に女が出てきます。 三国志ほど、女の登場人物が少ないものはないような気がするのですが。 どうして三国志は女の登場人物が少ないのでしょうか? どうして他の歴史物には女が関わってくるのでしょうか? ちなみに私が見て女が少ないと思ったのは中国中央電子台製作の三国演義です。

  • 「項羽と劉邦」か「竜馬がゆく」か。

    こんばんは。 私は普段、本をそれなりに読むほうなのですが、これまで「歴史小説」といわれるジャンルを読んだことがありませんでした。 そこで、「初心者でも読みやすい」とのことで、司馬遼太郎さんの作品を読んでみようと思うのですが、「項羽と劉邦」か「竜馬がゆく」のどちらを読もうか迷っています。 「項羽と劉邦」は最近古典の授業で「史記」を取り扱った(学生です)のと、「竜馬がゆく」に比べて格段に短いのが魅力ですが、私は中国の歴史にあまり興味がありません。 「竜馬がゆく」は一人の人間の一生を取り扱っているというスケールの大きさと、日本の話なのが魅力ですが、なにぶん全8巻ということで、読みきれるか心配です。(あるサイトでは、読み始めたらあっというま、と書いてありましたが。) どちらが良いのでしょうか?教えてください。

  • 実在した女の侍っていますか?

    実在した女の侍っていますか? 性別を隠して船に乗っていた実在する女海賊の話(罰せられるはずだったが、性別を明かして更に妊娠が解った為に処刑を免れた…と言う話でした)を読んだ事があるんですが、日本にもこのように性別を隠して侍になっていた実在の人物などいたりするんでしょうか。 こんな風に性別を偽っていた侍が実在するのかちょっと気になって質問させて頂きました。 何か話をご存知でしたら教えて下さい。 他に侍じゃなくても、何らかの事情で性別を偽っていた日本の歴史上の人物などのお話もありましたら教えて下さい。 男装と言うと、自分では川島芳子とか(日本人でも無いし侍でも無い)オスカル(実在しない…)くらいしか思いつきませんでした…。 日本人で男装していた女性と言うのが思いつかないので、今回は日本人限定でお願い致します。 歴史に詳しい方、宜しければご存知のお話を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。