• 締切済み

自殺のあった物件について

去年、実家で家族が自殺をしました。今のところ物件を売却する予定はありませんが、もし将来物件を売りたいと考えた場合、自殺者があった物件は売れるものなのでしょうか?(不動産会社には申告をするつもりです。) またその場合は家屋は古家のため取り壊し、土地のみと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

かなり価値は下がりますが売れることは売れます 更地でも価値は低下します(仕方ないですね)

ringo1025
質問者

お礼

やはり更地でも価値はかなり低下するのですね。お返事ありがとうございました。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.4

不動産会社から聞いた話しでは、自殺(心理的瑕疵)は取引条件の重要事項説明に該当し、概ね7年間告知しなければならないと言う事だそうです。 告知をしない場合は、瑕疵担保責任を問われて契約解除の理由になるそうです。

ringo1025
質問者

お礼

売るのはだいぶ先を考えていますが、後々トラブルにならないように不動産屋さんに告知していきたいと思います。お返事ありがとうございました。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.3

賃貸の場合、直前の契約者が室内で自殺した場合は記載しますが 二人前の契約者の場合や屋外で自殺した場合は記載しなかったと思います。 もしくは6年ルール、10年ルールというものが存在するそうです。 聞かれれば答えるべきと思います。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

自然死以外であれば、重要事項に載せるべき項目ですから やっぱり買い叩かれます。

ringo1025
質問者

お礼

やはり売るのはなかなか大変そうですね。お返事ありがとうございました。

回答No.1

以前土地を探していたときに、周りと比べてかなり安い土地がありました。 不動産屋に問い合わせると、 かなり以前の話で特に申告する義務はないんですが・・・と前置きされ 「実は30年ほど前にそこに住んでいた人が自然死されて暫く気づかれなかったそうです」 と語ってくれました。 30年前のそういった事情ですら、かなり安くしても売れないので、売る際には結構厳しい気がします。 自殺でも10年くらいは風評が残るのではないでしょうか?

ringo1025
質問者

お礼

やはりしばらく時間がたっても売るのは難しそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あとから自殺の物件と・・・

    中古住宅を購入して、見学の際に「前の人は自殺かなんかしてませんか?」と聞いたら不動産屋は否定。物件もよかったので購入して1年後近所のおばあちゃんが「ここは前の人が自殺したんだよ」というので不動産に確認したら「前の人は、ちゃんと暮らしてますよ。おばあちゃんの間違いではないですか」と自信持って言うので自分も、そうかなと思ってたのですが、少し経ってから近所の人に聞いたら、やはり自殺の物件とのこと。 不動産屋にはまだ確認してませんが知らなかった可能性もあるのですが・・・もし、事前に、そんな物件であれば購入しなかったので、不動産屋に抗議する場合はなんかの証拠みたいのがないと駄目ですか? もしくは、その証拠はどこで、どうやって入手できますか?

  • 事故物件(自殺)の購入

    新築の建売や売建物件を探しています。 毎週、色々探しに行ってるのですが、先日自殺物件で安いのがあり気になっています。 その物件は 自殺は前の建物が建っているとき(2年位前に首吊り)された。 取り壊して新しい建物を建てた。(つい最近完成) 約30年位前に作られたであろう住宅街の中にある。(結構都会) 物件価格は2000万弱。(土地25坪、建物27坪) 数軒隣にも新築が建っており、同程度の土地建物で、2400万程。 普通の場合の土地の坪単価は50万位、路線価は1m2当たり13万位。 築30年で同程度の土地建物の広さの中古物件が1200万位。 家の外観は好みでは無いが、中は希望の装備が全て付いている。 職場まで近い。 こういう物件なんですが 25年程住んで、売却予定なのですが、地価が同程度で推移していったと仮定しても、30年近く前に自殺があった場所の価値と言うのは低いままなのでしょうか? とりあえず現状でも破格なのですが、仲介業者に50万値下げしてくれるなら契約すると言い、申込金10万円支払ったんですが、翌日すんなり通ってしまい、もっと値引けたのでは!?と後悔しています。まだ値引き交渉ってできますかね? 新婚で私と妻の2人暮らしなのですが、共に幽霊が出ることなどは気にしない性格なので安さに魅力感じていますが、もし売却する場合資産価値が低いとなると・・・です。 判例では同じ建物で自殺した場合は瑕疵に該当するが、取り壊して別の建物を建てた場合で10年程度建っていれば瑕疵には該当しないようですが、一般的には敬遠されるものなのでしょうか? 自殺物件というのは基本的に相場からどれ位安いのでしょうか?(売買の場合) よろしくお願いします・

  • 抵当物件である古家の解体に伴う抵当物件の追加

    抵当物件である古家の解体に伴う抵当物件の追加 住宅ローンを利用して、築30年以上の古家付きで土地を購入しました。今回、古家を解体して、その後の土地を駐車場等に利用しようと考えています。このとき、古家も抵当物件であることから、その代替として、住んでいる住宅と土地に抵当権を設定すると言われています。住宅ローンの借入額に対して、購入した土地、新たに抵当権を設定する物件(土地と家屋)の課税評価額は、それぞれ、2倍以上、4倍以上です。借入額約2千万に対して、抵当物件の評価額が全部で6倍以上になります。 借入額に対して評価額が2倍以上の土地に抵当が設定できれば充分であり、抵当権を設定しすぎではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。

  • 自殺があった家の売却

    私の実家で兄が首つり自殺し、母親一人になったのでその家を売却したいと思っていますが曰く付き物件のため、どう売却すればいいのか困っています。このまま売りに出しても売れないと考えています。築17年経つので全部取り壊せばその事実とは無かったことにできるのでしょうか? 取り壊した後でも不動産屋にはその事実を告げなければならないのでしょうか? 

  • 賃貸物件での自殺について

    よろしくお願いします。 貸しアパートを一棟所有しているのですが、ここ数年いろいろ手を加えてもなかなか空室が改善しないため、売却をすることにしました。 現在管理をお願いしている会社も含め、複数の不動産業者に媒介をお願いする一般媒介の形で話をすすめています。 先日、このうち1社から購入希望者があったとの報告があり、売却に向けて買い主さんにいろいろ物件の現状チェックなどをしてもらっていると、どうも2年ほど前にうちの物件で自殺があったようだとの話がでてきました。 この点を管理を委託している会社に問い合わせたところ、記録では病死ということになっていて当時の担当者立会のもとで通常解約処理にしているとのこと。 (オーナーである私自身にも当時、通常退去以外、別段の報告は無し) まだ確定ではないのですが、仮に自殺だとすると現在の売却希望額で買い手がつかないことになりそうです。 遺族への損害賠償も視野にいれたいと思いますが、この場合、通常解約で済ませた管理会社に責任はないのでしょうか? また、このようなケースで入居者の死亡原因が自殺なのか病死なのかの確認をとる良い方法はないでしょうか。 現在のところ、同物件の入居者の噂話(「警察がきて、死体を降ろしてたらしい」)などはあるらしいのですが、実際にどっちだったのか客観的に証明するものがとれないため、今後の処理方針をどうするのか決めかねている状態です。 (売却にあたって今回の案件を調べている仲介業者の方によると警察に問い合わせても教えてもらえないとのこと) ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 自殺物件を購入し、数年後売却したい場合です

    他の質問でもあったのですが、その場合は「購入の25年後に転売したい」というものだったのっで、 少し違うかなと思い、新たに質問します。 家のすぐ近くで物件を探しており、相場よりかなり安い物件を見つけ 完全にリノベーションもされているため購入意思を示したところ 自殺物件である事を告げられました。 しかし、築年数が古いため、もともと4、5年住んだら売却しようと 考えていたのですが、売却の際に告知義務があるのかどうかを知りたく質問させていただきました。 所有者(この場合私)が一人あいだに入れば告知義務はない、 という回答を良く目にしますが、その場合は、売却後にその事が 買主に判明しても、訴えられたりはせずに済むのでしょうか? また、訴えられ場合、勝ち目はあるのでしょか? 同じマンションで真下の部屋も売りに出される予定だそうですが、 今回の自殺物件より1000万高いそうです。 元々住んでる場所(都心です)なので、相場感もあります。 今回の物件は相当安い事は確かです。 ちなみに、私自身は自殺物件の購入に抵抗はさほどありません。 (死に方にもよりますが…あまりにも血まみれ、などはちょっと…) ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故(自殺)物件の上下階についてどう思うか聞かせてください。

    入居予定の物件の周辺情報を検索していたところ、対象の物件で2年程前に自殺があったそうです。 もしや、と思い管理している会社に聞いてみたのですが、私が住む予定の部屋でも階でもないとのこと。 当然両隣でもないとのことでしたので、「では私の住む予定の上と下の部屋は?」と聞いたところ、 しばらくの沈黙の後、 「もう住んでる方もいらっしゃいますので、それ以上は個人情報になってしまうのでお答えできません」と言われました。 理屈は判りますが、これって怖くないですか?何のホラーって感じです。 こう言った場合、皆さんなら住みますか?それとも断りますか? 立地や家賃面でかなり検索し、ようやく見つけた物件ですので出来れば手放したくないのですが。。。 また、不動産会社には自殺部屋以外の上下左右の部屋の入居予定者に『聞かれたら』言う義務はあると思いますか? 色々参考にしたいので、沢山の回答をお願い致します。

  • 事故があった物件は、売却時の売値に影響がでるでしょうか?

    昨年に新築マンション購入の契約をし、今年の3月に入居予定です。(将来販売または賃貸にする予定で、駅近の物件を契約しました。) 年末にデベロッパーさんから文書が届き、内容は…‘契約をしたマンションから飛び降り自殺をされた方がいらっしゃった’という報告でした。 現在、手付金の返還を交渉中ですが、どうやら難しいようです。 デベロッパーさんの報告によれば、「侵入経路は不明だが、状況から判断して屋上より飛び降り、隣の敷地(マンションの敷地外)に転落した」というものです。 将来は実家へ戻ることを想定して、10年以内には売却も考慮して購入を決めた物件でしたので、この事故により売却時の影響が心配です。 5年または10年以内での築浅物件として売却しようとした場合、事故のことは告知せざるを得ないと考えていますが、この場合、売値に影響がでるものなのでしょうか?また、影響がでるとしたらどのくらいでるのでしょうか? 将来のことにつき難しいかと思いますが、もし現在の状況でも似たケースをご存知の方、または不動産仲介をされている方がいらしたら是非お教えください。

  • 借地物件で任意売却の購入を検討しています。

    カテゴリを間違えましたのでこちらで質問いたします。 古家付き借地権物件で任意売却、これ以外にも特殊な条件のついた物件の購入を検討していますが、このような物件の取引きの際に気を付けること、確認しなければならないことを教えていただけないでしょうか。 不動産担当者から聞いた条件は下記になります。 (1)地主は近所の寺で、借地権の譲渡には同意している。 (2)地主と前賃貸人との契約書はなく、他の借地に関しても昔から契約書は交わしていない。 (3)土地は測量されておらず測量図がない。杭も打たれていない。 (4)前家主は昨年破産して、契約は管財人(弁護士)と行う。 (5)古家付き借地権は任意売却になり、残っている荷物の処分は契約者負担になる。 (6)契約時または契約後には地主との契約書の作成、建物の登記を行った方が良い。 (7)契約後に見つかった家屋の傷などは保障されない。 上記が主な内容です。田舎の古い物件では契約、登記などが行われていない家が有ると 聞きましたが、これに任意売却が重なっていますので不安ですが、建物や価格が気に入って ます。 注意、確認内容を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地・住宅を売った

    昨年10月、住宅と土地(一緒になったもの)を不動産屋さんを通じて売却しました。ここは私が住んでいました。家族は訳があって、別のところに住んでいます。 このたび、私も家族とともに住むことになり去年の10月から住んでいます。(ここも私の名義です) 私はサラリーマンです。この場合の、売却した土地と建物の税金についてです。確定申告に行かなければならないでしょうか?それとも、住んでいた土地なので免税処置がある?ので、申告に行く必要はないのでしょうか? 今住んでいるところと、昨年の住居とは「県」が違います。売却額は1600万です。