• 締切済み

孫子、六韜、墨子についての本

孫子、六韜、墨子のそれぞれについて解説の詳しい本は無いでしょうか? 孫子、六韜などは、戦略戦術などを、墨子は防衛について勉強しようと思います。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

墨子 (文庫)  浅野 裕一著 講談社 確か、漢文と書き下しが載っていた記憶が…。 墨子 (単行本) 藪内 清翻訳 平凡社(東洋文庫599) 墨子の解説本は極めて少ないです。 六韜 (文庫)  林 富士馬著 中央公論社 地形的戦略や用兵、兵器等が主で、現在に当てはまらない(技術向上しすぎていたりするので)しかも、それが大部分を占めていた記憶が…。 六韜も少ないです、通常三略と一緒のほうが多い。 孫子 図解雑学 孫子の兵法 (単行本) 水野 実著 ナツメ社 新訂 孫子 (文庫)  金谷 治翻訳 岩波文庫 孫子は多すぎます。