• ベストアンサー

介護保険でやってはいけないことを教えてください。

こんにちは。 題名の通りなのですが、介護保険でやってはいけないことを 知りたいです。 ですが、例えば生活援助のときに窓ふきや草むしりをしてはいけない ということや、医行為をしてはいけないということではないです。 例えば身体で散歩はいけないとか、話し相手はいけない、とか そういうことが知りたいです。 うまく説明できなくてすみません。 参考になるようなHPなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futaba2
回答No.3

こんにちわ、三度NO1です。 えーと。。。 文面からは、訪問ヘルパーとしてカンファレンスに参加するときに散歩の提案をしたいというふうに受け取れるのですが、そういうことでしょうか。 私は訪問介護の事業所で働いております介護福祉士ですので、私の見解での答えになりますので、確実な答えはケアマネージャーなりもっと明るい方の回答を待っていただくとして。 カンファレンスで散歩の提案はしていいはずですし、むしろするべきだと思います。 そのあと、担当者会議が行われ、プランに組み込まれるかどうか決まると思います。 利用者に直接接している現場のものがニーズとしてあげていくことは必要だし、それも大事な現場の仕事なので。 その後のことは、利用者のADL、要望、経済的事情、医師の見解などでケースごとに違ってきますが、提案することは必要です。 雪祭りの件は、ありえない話だと思いますが。 昨年、利用者と利用者の家族と共に一泊の旅行に行きましたが、自費での契約でした。 利用者宅で一晩見守りというケースもありましたが、こちらも当然自費での契約でした。 介護保険では、同じ利用者に連続して二時間以上は認められていないし、原則として二時間の間を空けるものと私は解釈しておりましたが、制度もよく変わるし抜け道などもあるのかもしれませんし、私の勉強不足かもしれません。 ご質問が施設内のことであったり、質問者様がケアマネで、その立場からのご質問であったならまったく見当違いの回答になっておりますことご勘弁くださいね。。。

ki-tora
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか自分が伝えたい事を正確に伝えるのって 難しいですね(汗) 私としては、プランをたてる段階でやってはいけないことを 知りたかったのです。 いくら散歩や話し相手をしたくてもプランをたてる段階で できないことでは意味がないですから。。。 ケアマネさんが集まるサイトでも見てみます。 三回も回答してくださって助かりました。 ありがとうございます。 お互いがんばりましょう☆

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

介護保険でやってはいけないことは札幌ということなので、「雪かき」が一番の問題点になるのではないでしょうか。でも「雪かきと草むしりが同列扱い」っというのは、なんか納得がいきませんよね…草むしりはしなくても死にませんが、雪かきは(特に札幌や青森のような豪雪地帯では)屋根がつぶれるなどをして死ぬ場合も多々あります… かといって、社協では冬季間中は雪かきを依頼する高齢者が殺到してパンク状態ですし、業者に頼みたいけどお金が高いっという問題点もありますしねぇ…「雪かきをするな=死ね」みたいな状態に雪国ではなっているのが悲しい現状です… 厚生労働省のお役人さんが考えた制度なので、どうしても都会よりな発想なのは否めませんね…うちらも訪問介護で通院介助しているんですが、「玄関まで」と言われているんですが、病院までに片道90分もかかるところに連れて行っているので、サービスで院内付き添いしちゃっているのが現状です… 役人さんには「もっと田舎を意識して欲しい」っと言わずにいられません…

ki-tora
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪かきの件は、私は札幌に住む前は道内でも 雪が少ない場所だったのであまり不満に思ってませんでした。 でも、確かにいっぱい雪が降るところでは 大変な問題ですよね。 今は高齢者専用のアパートみたいなところでヘルパーを しているので雪かきの不満はやはりないですねー。 しかし、片道90分ってすごいですね! 私の会社でも玄関までの場合は院内は自費です。 それとか、送りは介護タクシーに頼んで 院内の介助はこちらでするとか。

• futaba2
回答No.2

NO.1です。 あまり答えにならない回答をしてしまっているみたいですね。 こちらも参考にしてください。

参考URL:
http://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi
ki-tora
質問者

補足

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございます。 補足なのですが、ケアプランにないからしちゃいけない、とか ではなくて、介護保険という制度上こういうプランはたてては いけない、とかいうことがありましたら教えてください。 近々のミーティングで身体1で散歩を提案したいんです。 夜間眠らない方なので昼間運動のために。 そういったことは可能ですか? また、当方札幌ですが、介護保険を利用して雪祭り見物に 行った方がいます。 すごーく疑問なんですが、これは可能なんですか?

• futaba2
回答No.1

こんいちわ 訪問介護でのことですね ヘルパーはケアマネージャーの作成するケアプラン(居宅介護サービス計画書)に従って仕事をします。 ケアプランに無いことはしてはいけないということです。 契約にないことをしたことになります。 ただ、利用者の状況というのは毎日変化があり変わっていくものですから、利用者の状態とヘルパーが行ったケアを事業所に報告し、 「ケアプランの見直し」へと繋げていきます。 利用者から突然の要望があったときは、危険を伴うことは一人で判断してはいけません。 事業所で相談してみますといってその日は退去するか、その場で事業所に連絡を入れ支持を仰ぐことです。 的確な対応、指導をしてくれる事業所で働くとあまり悩まないですみますしスキルアップもできます。 思った以上に頭を使う仕事ですよね。

参考URL:
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/service/qa/service_zaitaku