• ベストアンサー

銀行への就職

私は今就活中の大学四年です。地元の銀行を来週うける予定なんですが、いろいろみていると、銀行は身元調査が厳しいとか借金の有無で・・・などと書いてあるのをみて不安になりました。 というのも、うちにはその銀行に借金があるのです。祖父がつくった借金で、今は祖父が亡くなっているため父親名義です。毎月利子だけを返済している状態ですが、その利子が月10万くらいなので、かなりの金額の借金だと思います。借金の原因は、株に手をだしたらしいです。 ここの銀行に就職できる可能性はないですか? というか、このような状態で銀行を受けること自体がお笑い種でしょうか? また同じ県内の他の銀行だったらどうでしょう? 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。 まわりはもう内定が出はじめていてかなり不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.3

銀行がどうして身元調査が厳しいかご存知ですか?それは、金融機関はお金を商品として扱っているからです。 銀行の人事部の仕事1つはあらゆる危険因子を探すことです。あなたのお父様が借金、しかもその銀行にしているのなら、それは危険因子の1つと数えられるでしょう。できるだけ、身元のしっかりした人を入社させたいというのが本音だと思います(預金をたくさん持つ人の子息をコネ入社させたりとか)。 特に、最近は不祥事が多いので(会社自身の不祥事もさることながら、銀行員の横領なども)、金融機関は守りの体制になっています。嫌な世の中になったと思いますが、社員に対する生活までのチェックが他の業種より厳しいような気がします。 あなたのお父様の借金のことで、入社できないかどうかは銀行が決めることなので、分かりません。それでも、あなた自身の能力が買われるべきだと思いますし、決してお笑い種なんて思いません。 私は銀行に勤める者ですが、その銀行に身内が借金があれば気分的にあまり良くないかなあとは思います。 私自身は、ご質問者様は真面目そうな方だし、マイナスのイメージに惑わされず頑張ってほしいと思いますが、思うことを率直に書かせていただきました。

songforhy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 返事が遅くなりすいません。前向きに考えたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、身元調査をされても実父との関係がほとんど無いように、戸籍を変えてしまえばいいでしょう。さらに、苗字が変わってしまうと追跡調査が困難になります。 具体的には、母方の祖父と養子縁組みをしてしまえばいいです。 養子縁組解消するのも可能です。 「どうしてですか?」と聞かれたときの答えも用意しておきましょう。 (この時点であわててしてもちょっと手遅れかもしれませんが) また「同じ県内の他の銀行」同じ地域でしか生きられない訳でもないでしょう。金融機関ならいくらでもあります。外資系銀行・外資系証券なら、本人のことは尋ねますが、家族のことはまず聞きません。本人に関心があるからです。

songforhy
質問者

お礼

具体的な対応を教えていただきありがとうございます。 返事が遅くなってすいません。

• ht218
回答No.2

私は信用金庫に新卒で入庫しましたが・・・ その時、借入金等はありませんでしたが、父はアルコール依存症で入院中、母とも別居状態でした。 身辺調査をしていたら、即刻、不採用な家庭環境ですよね。 でも、採用されましたよ。 身辺調査するのは、昔の話で、今は関係ないと思います。 あなたが、多重債務者で無いかぎり! ご心配には至らないのでは。 貴方の実力次第だと思います。 健闘を、お祷りいたします。

songforhy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ht218さんの場合と、うちの借金の場合とは、少し違うような気がしますが心強くなりました。 返事が遅くなってすいません。

• sunutto
回答No.1

問題ないと思いますよ。 別にあなたの人格に関わる内容じゃないんだし、 お笑いなんて思う必要ないです。 親が銀行員だとダメって聞きますが、 そうじゃなければ大丈夫だと思います。 あれだけ銀行員がいますから、 借金のいる家族なんていっぱいいるんじゃないでしょうか。 がんばって夢を叶えてください。

songforhy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 温かい励ましをうれしく思います。 返事が遅くなってすいません