• ベストアンサー

\(^o^)/ バンザーイ、サッカーニッポン! ところで、監督の通訳をしているヒトって、もとサッカー選手ですか?

 やりましたね! サッカーニッポン!  これでトルシェ監督の評価がグンと上がりましたが、監督のそばにいつもいて通訳をしている、あのアゴの長いヒトは、もとサッカー選手でしょうか?  日本語のプロであると同時に、それにもましてサッカーのことを深く知っていることが必要ですから、なかなか得がたい人物と思います。このヒトの功績も、ひじょうに大きいんじゃないでしょうか……  どなたか、人物像などをご紹介願います。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんばんは! 先の御回答通り、フローラン・ダバディーさんです。 昨年9月に初エッセイ『「タンポポの国」の中の私』を出版されました。 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/209357/ref%3Ded%5Fcp%5F2%5F3%5Fb/ 1998年10月来日、12月にトルシエ監督のアシスタントスタッフに応募されたそうです。 この方に関して「身長が190cm位なのよね!」等、母が妙に知っていたので聞いた所、 昨年10月に『はなまるカフェ(はなまるマーケット)』に出演されていたようです(^^;)(参考URL)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/011016.html
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

映画雑誌「プレミア日本版」編集者です。 http://www.elle.co.jp/premiere/ ご本人にいわく「サッカーおたく」だそうです。 おたく談議で指揮官励ます http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0101/wc-010208.html 国や民族を超えた日本代表 http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0101/wc-010209.html 偉大なサッカーの力/代表が国のイメージを変える http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0101/wc-010210.html 監督の理念を尊重して/トルシエ監督と一緒に辞める http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0101/wc-010211.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0102/backnumber0102.html
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

フローラン・ダバディーさんです。 参考URLの下のほうに説明があります。 ただの通訳ではなく、正確に言うとトルシエのパーソナルアシスタントだそうです。 (「ココリコ」の田中くんを思い出してしまいます。 )

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/50/
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

  • サッカー選手

    プロのサッカー選手(主に日本代表や海外で活躍する選手)はどのような 経路でプロのサッカー選手になるのですか?

  • プロのサッカー監督になるために向いてる職業について

    プロのサッカーの指導者になるためにはS級ライセンスが必須だと聞きましたが、元プロサッカー選手以外の人が取得するにはやはり学校の先生でサッカーの監督をするのが良いのでしょうか? もちろん簡単に取れるものではないのはわかります。 あと、過去にS級ライセンス取得者に元プロサッカー選手でもなく学校の先生でもなかった人はいるのでしょうか? 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • サッカーの通訳

    いきなり本題ですが、例えば今の日本代表の場合監督には必ず通訳がついてますが、練習中だとキーパーとフィールドプレーヤーが離れて練習をするとき通訳の人はどう対処しているのでしょうか? それとも通訳って何人もいるのでしょうか? 教えて下さい<m(__)m>

  • 次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

    次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか? 気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。 私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。 今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

  • あなたがサッカー日本代表選手だったなら。。。

    あなたはサッカーほぼ素人なのですが、なぜかサッカー日本代表に突然招聘されロシア行の航空チケットも送られてきました。 何かの間違いだろうと思いつつ興味本位でロシアの試合会場に行ってみると 「おっ○○君!よくきたな!」と西○監督が笑顔で出迎えてくれます 「あ、あのぼくサッカーやったことないんですけど・・・」 「んなこたーわかってるよ。まぁこっち来てくれ。みんなに紹介するよ」 と案内されたのは選手の控室。 すると脱色された2人の選手が近づいてきます。本○選手と長○選手です。 「キミが秘密兵器の○○君か。今日はよろしくな!」 「俺たちのサッカーの為にがんばってくれよ!」 「あ、いや、あのぼく・・・」 困惑するあなたをよそに固い握手をかわしました。 「じゃ俺たちはこれからミーティングなんで。君の控室は隣の部屋だよ」 「え?ちょ・・まっ・・・」 と言う間もなく廊下に押し出されしばらく茫然としていましたが、他にやることもないので誰もいない隣の部屋で一人で待つことにしました。 しばらくすると西○監督が部屋に入ってきました。 「○○君。今日の試合に勝てば君の報酬は3億円だ。」 「え?3おく???」 「我々は今日の試合には絶対に勝たなければならない。わかるよな?」 「は、はぁ」 西○監督はそばのテーブルにちらっと目配せします。 そのテーブルにはなぜか、メリケンサック、フォーク、鉄の鎖、毒霧と書かれた小ビン、スタンガン、その他怪しげなものがいろいろ置かれています。 (え?これを使って?まさか・・) すると西○監督がゆっくり顔を近づけてきて、目力をこめて言いました 「や ら な き ゃ 意 味 な い よ」 Σ(・ω・;) こんなとき、あなたなら監督に忖度して試合でどのようなことをしますか?

  • サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。

    サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。 名古屋グランパスのストイコビッチも選手としての実績は彼以上だと思うのですが、まったく候補にもならなかったようです。 やはり監督としての実績がまだあまりなかったからでしょうか、それとも何か他に理由があるのでしょうか。 サッカーはたまにテレビ観戦する程度で詳しくないのでお教えください。

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして戦術?

    サッカーど素人です。 日本代表はなぜ外国人監督なのでしょうか? どう考えても、選手を鼓舞し士気を高め、選手に監督の 意思を理解してもらうには、言葉の通じる日本人監督の方が 優位なのは間違いないと思うのですが。 仮に、どんなに優秀な通訳を介したとしても、本人の口からじゃないと うまく伝わらないことだってあるでしょ。 これに関連して、なぜ戦術が大切なのですか? チームプレイ、組織としての連携プレーはわかりますが、 その時々、相手の出方によって個人が臨機応変にポジション取りや 攻撃・防御をとっさの判断で決めることこそ大切なのでは? 戦術、戦術・・・と言うけれど、サッカーやる人は、何年もプレイしてきて みんな自然に身に付いた動きをしているのではないですか? 結局身体能力とテクニックに長けた欧・南米のチームにはかないませんよね。

  • 日本代表の監督について

    サッカーの中継を見ていてふと疑問に思ったのですが 何故、ワールドカップの日本代表の監督には外国の方ばかり就かれるのでしょうか? 日本のサッカーチームの監督などに依頼するのは駄目なんでしょうか 私はサッカーに関して全く知識が無く、完全に素人の考えなのですが 外国人の監督さんだと代表選手とのコミュニケーションなどで 言語の違いによる言葉の壁があると思いますし、通訳の方が間にいるとしても やはり監督の意志や考えは直接伝わらないのではないでしょうか そして、毎年監督が変わるのも不思議だと思います ある程度は同じ方が務めた方が良いのではないでしょうか ド素人で申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです

専門家に質問してみよう