• ベストアンサー

陶器(黒千代香)の補修

直火OKの黒千代香を買って使っていたのですが、知らないうちに 底の部分に長さ5cmくらいのヒビが入ってしまいました。 焼酎を入れるとヒビの部分からジワジワと漏れ出す状況です。 この黒千代香は気に入っているので、なんとか補修する方法は無い でしょうか。(直火にかける前提で。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 土鍋のひび割れの補修では無理でしょうか? 1.牛乳を5~6分中に入れて、沸騰させる。その後熱いうちに、牛乳を捨てて、しばらく置いておき、その後洗って使う。 2.おかゆを煮る。その後熱いうちに、おかゆを捨てて、しばらく置いておき、その後洗って使う。 ご参考までに

kkit_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳やおかゆで補修ができるとは知りませんでした。 これは穴を塞ぐという意味合いかなと思うのですが、 強度的の観点での補修は必要ないですかね。