• ベストアンサー

文学作品の鑑賞能力を上げるには?

文学作品の鑑賞能力を上げるには何が必要でしょうか? よろしくお願いします。

• rapun
  • お礼率65% (196/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.2

文学作品というと 本のことですよね? テストのためじゃなくて 教養ということでしたら とにかくたくさん読むことです。 「教養のため」に読んでも無駄ですから なるべく興味がある分野や作家のものを選んで楽しむといいと思います。 次には関連した作家や題材のものを派生的に読んだらいいと思います。 それからあとは実際に経験をつむことです。 若いと 経験を積んでからでは 全く違った印象を持つこともあります。

その他の回答 (2)

• futaba2
回答No.3

作品の時代背景、文化、歴史を勉強すると 理解力、想像力が広がり、作品を受け止める能力が上がります。

• sunjarat
回答No.1

鑑賞能力というのは、具体的にはどのような能力のことでしょうか? 国語のテストで点数を取れる力のことでしょうか?それとも、読書感想文や作品解説を書けるようになりたいと言うことでしょうか? 国語のテストで点数をとる方法は、単純なテクニックですね。「答えは本分の中にある」と塾の講師からそのテクニックを聞いた記憶が残ってます。 そうじゃなくて、後者だとしたら・・・あれは、鑑賞能力ではなくて表現能力と感性の問題ではないかと思ってます。 感性・・・同じ文章・物語を読んでどのような感想を持つか。 でも、これって「鍛える」ような類のものじゃないと俺なんかは思ったりするんですけどね。 人それぞれに、それぞれの感性があって、それが個性なのだから、思ったことを素直にそのまま受け止めれば良いのではないかと。それが、その人なりの感性なのではないかと。 感じたことを文章に表す表現能力の向上は・・・語彙のキャパシティを増やすことでしょうかね?言葉を沢山知っていれば、それだけ表現の幅も広がるように思います。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。