• ベストアンサー
  • 困ってます

文学作品について

• 質問No.6419263
  • 気になる数0
  • コメント数0
大学でこのようなレポート課題が出ました。

≪過去の文学作品等(ジャンルは問わない)に登場した「自然環境・自然現象に関する記述」の複数を取り上げ、現代の科学(できれば化学)の立場からコメントし、随筆・コラムのような短文にまとめなさい。≫

このような文学作品を知っている方、教えてください!!
それから、
「随筆・コラムのような形式」というのも、よくわかりません。
どのように書いたらいいのか教えてほしいです。
レポートは1000~3000字程度です。

よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
複数の文学作品等という指定なので、おおまじめに小説を何冊も読むより、和歌や漢詩にあたりをつけるのが効率的。

たとえば桜を詠んだ和歌も大半はソメイヨシノ誕生以前のものだ、とはじめて、ソメイヨシノのDNAはみな同一だという話題へ展開し、自然界の突然変異の例として二十世紀梨にも触れてみるとか。
俳句の季語事典から科学の話題に展開しやすい季語の実例俳句を抜き出してやってみるのもお手軽なところ。

たとえば 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 なら、柿の話(渋の抜き方、渋の利用法、さるかに合戦、柿は国際語)、鐘の話(時鐘のはじまり、鋳物、時の鐘の鳴らす数)、法隆寺の話(免震構造、夢殿の形、シルクロード、中国渡来の薬)など引き出せます。

もちろんSF好きなら、まだ実現していない未来製品の話や既に実現しつつあるそういうものについて書いてみてもいいでしょう。スタートレックはハヤカワ文庫で『宇宙大作戦』と題したシリーズがあり、その中でロボットペットが登場する話があります。ロボットペットなんて気色悪いなあと思いましたが、後年、たまごっち、AIBO、シーマンが案外人気となり、作者は先見の明があったと感心しました。最近ではYouTubeでも国産のアザラシ型ロボットペットParoが外国でも人気という動画があります。開発者は最初、猫型や犬型のものも作ったけどみんな猫や犬は本物を知っていてすぐ飽きられた。ところが生態なんてほぼ知らないアザラシ型のもののほうが人気が出てずいぶん驚いたようです。ま、何かの参考になればいいですが。
お礼コメント
noname#124350
俳句の例が、とてもわかりやすくて参考になりました。

実際に俳句を調べてみたら、自然描写がたくさん出ていたので、これでやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました♪
投稿日時:2011/01/08 15:25

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
>このような文学作品を知っている方、教えてください
「過去の文学作品等(ジャンルは問わない)」ですから、文学じゃなくてもいいんですよね?
おススメは、捨ててなければ高校の国語の教科書。いろんなジャンル・分野の作品が載っています。例えば、「羅生門」には天気の記述がありましたし、自然科学的な評論もあります。古文ならそれこそ自然描写はたくさん扱われてます。

あとは、漱石の「二百十日」には台風の描写がありましたし、「白鯨」や「野生のエルザ」など、動物を扱った作品も「自然環境・自然現象に関する記述」はもちろんあると思います。
お礼コメント
羅生門を習った時に、自然描写について触れたのを思い出しました。

古文で探してみようと思います!!

丁寧なお答えありがとうございます♪
投稿日時:2011/01/03 22:15
  • 回答No.1

妙な設問があったものだと思いますが、とりあえず、「自然環境・自然現象に関する記述」ということですから、そういうものをテーマとしている小説でなくて良いことになりますね。「~に関する記述」とは、そういう意味でなくてはなりません。そうしますと、純文学系の小説には必ず「風景描写」というものがありますから、そちらの方面の作品を、まずお探し下さい。どんなものにでも「風景描写」はあります。SF、推理小説、時代小説では、あまり風景描写という言葉を使いませんので、純文学系をということです。

で、~のように主人公(作者)には見えた(風景描写している)のであろうが、実は、科学(化学)的見地からすれば、単に、こういう状態というのは~ということであって、それほど感動的なことではないとか、または、こういう描写が読者に多大な感銘を与えるというにはならなかったのではないか、と。こう纏めるわけですね。
お礼コメント
文章の書き方が、全然わからなかったので、すごく助かります。
風景描写を探して、このような書き方で進めてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます♪
投稿日時:2011/01/03 22:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。