• ベストアンサー

パソコン教室のアビバって?

hermit_の回答

• ベストアンサー
  • hermit_
回答No.1

昔通っていた経験があります。大変長くて申し訳ないです。 コース名は覚えていないけどエクセル・ワードがメインで他にパソコンの基本的なことやHP製作、メール、パワーポイント等簡単にかいつまんで教えてくれるコースでした。エクセル、ワードは最終的に2級まで資格が取れるコースです。価格ですが40万ほどかかりました。昔資料を取り寄せた事がありそれなら値段が書いてあったのですが...処分してしまって他のコースは不明です。 気合入れて通えば半年ほどで終了できるかと思います。私はだらだら通っていた為1年ぐらいかかりました。 後40万ほどする契約をして通い始めて1週間ぐらいしたころ、講師に呼ばれ受け付け付近のテーブル座ったところ、もうこちらとしては40万のコースに入りお金もお支払いしたのですが、更に「30万のコースもやりませんか?」と言われました。そっちのコースはHP製作がメインのコースであとはワードやエクセルなどがそこそこあるコースだったと思います。大変な思いで40万円のコースを選んだのに更に高額なコースを勧めるのか?HPの勉強が多い事以外は最初に選んだコースと授業が結構かぶるのでそれだったらオプションでHPの授業を増やす事が出来ないのか、そっちの方が安上がりなのでは…?と色々疑問に感じたんですが講師の強い勧めによりつい契約してしまった事があります。 しかしやはり契約したあと後悔が残り、家族に相談したところやはりそのコースはしなくて良いのでは?という話になり、お断りして何とか40万のコースだけ受けました。 しかしその後も懲りずに、チマチマと少額のオプションを薦めてきて結構うざかった気がします。少額といっても1万とか2万とか?だったかも…。もしかして悪い噂ってこういう契約した後に更に契約させられる、みたいなことでしょうか。 だらだらと書いてきてまだ書きますがもう少しお付き合いください。 授業に関してですが、学校の授業みたいに同じコースの人たちが集まって、講師の人がホワイトボードにいろいろ書きながら「今日はこのページからですね」みたいな感じ説明するのではなく、ワード1級目指して頑張っている人がいるかと思えば、孫とメールがしたいからパソコンを覚えようかと思ってという理由で通っている初心者のおじいさんが同じ部屋で勉強しています。 大概は授業が始まったらまず講師に今日はココからなのですが…とテキストを開いてテキストを開いた部分の操作をするのかを聞きます。聞いたあと生徒は教わった通りの操作を実際にやってみて、その間講師は他の生徒さんのところへ行って同じように操作の説明や、操作がわからなくなった生徒さんを見てまわっています。そして、教えてもらった操作が分からなくなった...操作を覚えたので次のページを教えて欲しいなどになったら、手を上げて講師を呼ぶという感じです。 個々に講師を呼んで、教えてくださいとたずね教わるのだけなんで同じ部屋に必ずしも同じレベルの人がいるとは限らないかもです。 長くなりましたが…役に立ったでしょうか…? 授業方法の説明はなかなかうまく説明できないので意味不明な部分があるかも。

hareo79
質問者

お礼

なるほどですね。丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。