エクセルの活用方法を学ぶための教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事上エクセルの活用が急務となりました。
  • アビバの体験講座に行き、エクセルの個別指導を受けました。
  • しかし、受講料が高額で勧誘方法が強引なため、他の教室を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アビバの体験講座にいったが他の教室を考えたい

仕事上エクセルの今以上の活用が急務となり (現在の私のレベルとしては、簡単な関数レベルまでです。 関数も応用や複雑な表になると、わからなかったりします)、 事を急いでいるため、先日アビバのエクセル体験講座に行き、 エクセルの個別指導を30分くらい受けました。教え方は 比較的わかりやすかったように思いますが、教室の中で 一番えらいチーフのような人が1対1で教えてくれた 効果も大きいように思えます。 通常はほかの講師が担当しており、先日も体験講座の横 で通常の教室をやっていましたが、講師の教え方にむらが あり、ほぼ自習状態の人も。。。いたように思います。 しかも、最後に受講料の話になったのですが、 高額であるという印象をうけました。20回で10万強。 一回5900円位でテキスト代は別。(最初は36万くらいの プランを進められましたが、いろいろ絞った結果これが 提示されました)そして回数内で終わらなかった場合、 教習所のように一回5900円の追加で受講するとのことでした。 明日まで入会金無料や割引のキャンペーンなので明日までに 決まりますか?といわれましたが、その勧誘方法が 強引な感じがして、一日で決断をせまるのはおかしいとも 思いましたし、ネットで調べてもいい評判がすくないのも気に なりました。また、追加契約を迫られることもあるとか。。 まとめると、昨日教えてくれた講師は教え方としては上手 だったし、テキストもみせてもらいましたがわかりやすそうな 内容ではあったので、そこはいいと思ったのですが 受講料が高額なこと、また明日までにどうにかという勧誘 の仕方がひっかかっています。 家でやるとだらけてしまうので一日も早く教室に通いたいの で急いでいるのですがもう少しほかの教室も探してみたいです。 池袋、西武池袋線の練馬、大泉学園、保谷、ひばりが丘あたりでいい教室が あったら教えてください。

noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

スクールでは、「体験授業の時だけ」一番受けが良く、 教え方が上手な講師が担当するのが常です。 生徒を入れるのが目的ですから。 入会した途端、経験の浅い、生徒と知識の大差の無い 講師が担当すると思います。1対1で教える事は無いはずです。 いかになんでも高すぎます。ボッテいるとしか言えません。 パソコンを教える位で、こんなに取るとは、あり得ません。 ここは評判が良くないですね。料金をとる事ばかり考えていて、 入会したら、話が違ってくるのでは。 そうやって、日が迫っているからなどという所に限って、 良い所はありません。 一旦、考え直した方が良いです。スクールはそこだけではなく、 検索すれば沢山あります。 実際に通っている訳ではないので、どこがお勧めとは言えませんが、 少なくともア○バは辞めた方が良いです。 お金をドブに捨てるようなものです。 ネットにも詳しく解説してくれるサイトがあるので、必死に なれば独学で習得できますよ。 こちらは、詳細なサイトです。他にも検索して下さい。 お金の無駄遣いをしなくて済みますよ。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://www.excel-jiten.net/

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。あせっていたためもあり、一時はそれでも通おうかなと思いましたが、やはり受講料が高すぎるのと、入会を急がせるのはよくないなと思いなおし、他の教室にもいってみました。やはり回答者さまの言うとおり、ですね。やはりア○バはやめます。ありがとうございました。