真我開発講座とは?受講費用や詳細について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 真我開発講座はアイジーエーが主催する講座で、自己啓発や成長を目指す人に人気です。具体的な内容や効果は体験することでしかわからないため、興味がある方は受講してみることをおすすめします。
  • 真我開発講座の受講費用は168,000円と高額です。受講するかどうかは個人の判断ですが、費用に対して得られるメリットを考えると、自己成長に貢献する良い機会となるかもしれません。
  • 真我開発講座に興味はあるが受講する気にならない場合は無理に受講する必要はありません。質問をすることは自由ですので、疑問や不安を解消するために積極的に質問してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

真我開発講座について教えてください

アイジーエーという会社が主催する真我開発講座というものがあるのですが、この講座を受講された方、あるいは「真我」とかそういうものに詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようなものか教えていただけないでしょうか? 体験してみないとわからない、例えば、コーヒーを一度も飲んだことのない人がコーヒーの味を「知る」ためには、コーヒーを飲む以外に方法はない、というのはわかりますので、「真我」がどういうものであるかを知るためには、自分で体験してみる以外に方法はない、と思っています。 ということで、興味はあるのですが、如何せん、この受講費用というのが168,000円と高額であるため、受講する気になりません。 「受講する気にならないのであれば、気にしないでおけば良いではないか、というか、そもそもこういうところで質問しなくても・・・」、と言われてしまうことを承知で質問させていただきます。 よろしくお願いします。

noname#186311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.2

検索してみましたが、これはヨーガや仏教でいう真我ではなく、この会社の造語ですね。 要するに自分探しの旅的なカウンセリングをしてくれるそうですが、如何せん割高なのが…。 そういうのがしたいなら占いでも似た効能が得られますから、そっちのほうが安くて、親切な人も多いと思いますよ。 高額なところは原則避けたほうがいいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 「真我」というのは、本来仏教やヨーガで用いられる言葉で、上記会社が謳っておられる真我というのは、それとは異なるものなのですね。 自分でも本来の真我について調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.1

むか~し流行った「自己啓発セミナー」の名前が変わっただけじゃないの? 金の無駄ですよ。新興宗教の勧誘のための隠れ蓑になっている場合があるので 注意したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方のアドバイスを参考にさせていただき、火傷をすることがないように気を付けます。