• ベストアンサー

太平洋沿岸の魚屋さんでマーリン系の魚は並んでいますか

オキサワラ(カマスサワラ)やカジキなどの小振りなやつの、切り身でなく一匹丸ごと買えるでしょうか。よく観光客相手の鮮魚センターで魚が丸ごと並んでいますが、日本海側しか行ってないので。5~60センチくらいの物見たことがある方教えてください。関東地方の方特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

該当する魚の5~60cmサイズは卸値がつかないので漁業的に流通しません。 手に入れるのは相当大変です。 直接せり現場で探すか外洋のルアー遊魚船の帰りを待って探したほうが確率は高いはずです。

ryomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。分かりました。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

ちなみに流通しない理由のひとつに 食用に適さないほどおいしくないと言う理由もあります。

関連するQ&A

  • オヒョウ(魚)が欲しい

     こんばんは。  オヒョウ と言う カレイのお化けの様に大きい魚が食べてみたいです。  勿論 丸一匹欲しいという訳では無く、切り身でも良いです。  寒い地方の深海にいるらしいですが・・・ オホーツク海辺りかな  私は広島なので、当然 魚屋には並びません。  北海道辺りから 取り寄せとかは出来るのでしょうか?  また、美味しい調理方法等 ご存じのかたが居られましたら教えて下さい。   宜しく御願い致します。

  • 魚の名前を日本の苗字風に当て字をほどこすと

    カマス・・・蒲洲 サンマ・・・三間 イワシ・・・伊橋 ビナ貝・・・琵奈飼 アサリ・・・浅利 ヒラス・・・平洲 ブリ・・・武里 タイ・・・田井 キス・・・喜洲 ゴンズイ・・・権水 サワラ・・・早良 カワハギ・・・川萩 シマアジ・・・島地 このように、できるだけ多くの魚の名前を日本人の苗字風に創作してくださいませんか? お手すきの方、よろしくお願いいたします。

  • 釣ったお魚食べてる?(太平洋沿岸)

    こんにちは。 もうすぐ堤防は回遊魚さんが来る季節ですね。 夫に誘われて堤防での回遊魚釣りを始めて3~4年。 初心者の域を出ませんが夏が来るのが楽しみでした。 昨年までは。 今年はどうなんだろう・・・ 回遊魚の回遊コースは大丈夫なの…?食物連鎖…何だかわからないデータや情報… それとも根魚なら大丈夫? よくわからない・・・ 夫もどうするか迷っているみたい。 ちなみに例の一件以来、スーパーでは西日本(中国、四国、九州)や日本海側産のものを買ってます。 (私の居住地ではなかなか売ってませんが) ここを拝見しているといつもの年と変わらない感じですが、、、 中部地方から西の太平洋側の皆さま。釣った回遊魚食べてます? 駿河湾東部から北の太平洋側をベースにしていらっしゃる皆さま。 いつもの年と同じ釣りのご予定ですか? どうかお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 魚の供養

    魚の供養をしてくれる寺や神社があったら教えてください。 もう何十年も魚を加工する商売をしているのですが、今まで一度も供養していないので、した方が良いと思い、質問しました。 できれば関東地方でお願いします。

  • サワラ(鰆)の刺身

    私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか? 新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。 先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、 「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。 魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。 それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。 全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか? また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

  • スーパーで見かけるピチピチと泳いでいる小さな魚。

    いつも気になっていたんです。 鮮魚コーナーに泳いでいる小さな魚。昨日も見かけたんですがシールに『どじょう』と書いてあり、生きた状態のが水と一緒にパックされていました。いちごのパックに数十匹は入っています。たまーに死んじゃってるやつもいます。 これはどうやって食べるんでしょうか? 買った人を見かけたことが一度もありません。自分は大好きで良く買うという方はいらっしゃいますか? 冬は見かけなかったのに、最近スーパーに行くたび見かけるようになりました。今が旬ってことでしょうか? こちらは北陸です。 どこのスーパーにも置いてあるのかな。。 ずっと気になってましたので、どなたか教えていただけませんか?

  • 中四国で取れたての魚が食べられる魚市場

    中国地方に住んでいます。 5月27日放送の『幸せ!ボンビーガール』で、たいぞう元議員とLiLiCoが茨城県の朝市へ行っていました。その朝市では一般のお客さんでも、新鮮なお魚を購入することができ、まず魚がとても安くて、無料で3枚におろしてくれたり、無料で調理してくれたりと、とても魅力的でした。 私も行きたいのですが、仕事の都合や距離的な問題から茨城県までは到底行けません。そこで、中国地方・四国地方でそのような、サービスの良い魚市場がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけたらと思います! 関西でも、兵庫、大阪あたりまででしたら可能です。どうかよろしくお願いいたします!

  • 「魚」料理の美味しいお店

    GWに函館に行きます。 そこで「魚」料理の美味しいというか地元の方も行く評判のお店が知りたいです。 観光客じゃなくても、安くて、美味しい、お店を教えてください。 地元の名物料理など

  • 港北、都筑区および田園都市沿線で魚やさん

    生まれついての魚好きで、食べるのはもとより釣り、調理とどれも好きです。 昨年の秋に横浜市の都筑区に引っ越してきました。 ところが田園都市沿線では魚屋さんの品揃えが非常に少なくて困っています。東京だと渋谷の地下の渋谷市場や、錦糸町のうおとら、アメ横、そしてなんと言っても築地の場外が有り、困ることは無いのですが、港北、都筑、横浜駅近辺、二子玉川、たまぷらーざなどの大型店の食料品売り場の鮮魚類の品揃えにはいささかがっかりさせられております。 条件として、下処理をしてない、丸ごとの魚が手に入ること(マグロなどはパック入りのサク売りもいたしかたないですが・・・)、甲殻類と貝類も豊富に品揃えしていることですが、このようなお魚屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。 ちなみに私の住まいは都筑区荏田です。

  • 東京近郊の魚の味

     いつも相模湾で船釣りをしています。  先週、ビシアジ釣りをしました。3、40センチのアジをを干物にしましたけど脂が乗っていなくておいしくありません。今回、アジの他、イワシも釣れました。卵を持っていたので当然ですが、輪を掛けて不味かったので一口食べて捨てました。山椒の実と一緒に圧力鍋で煮たのに...正直、食べられないなら釣る意味がありません。  質問ですが、千葉なら脂が乗っていて美味しい魚が釣れるのでしょうか?高速代、船代を考えるとデパ地下の鮮魚の方がはるかに安くて美味しいので行かないと思いますけど...