• ベストアンサー

魚の名前を日本の苗字風に当て字をほどこすと

カマス・・・蒲洲 サンマ・・・三間 イワシ・・・伊橋 ビナ貝・・・琵奈飼 アサリ・・・浅利 ヒラス・・・平洲 ブリ・・・武里 タイ・・・田井 キス・・・喜洲 ゴンズイ・・・権水 サワラ・・・早良 カワハギ・・・川萩 シマアジ・・・島地 このように、できるだけ多くの魚の名前を日本人の苗字風に創作してくださいませんか? お手すきの方、よろしくお願いいたします。

noname#157864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

エイ 江井 シーラ 椎田 サバ 佐羽 モロコ 諸古 ウミウシ 弓氏  ウミガメ 生瓶 サンゴ 三郷 ゴカイ  五箇井 イソメ 五十女 アワビ 粟尾 トコブシ 東湖 仏子 ヤドカリ 八戸狩 ヒオウギガイ 日王木 魁 アコヤガイ 安古屋 魁 ウツボ 宇津保 タナゴ 丹後 アマゴ 尼後 シジミ 志自見 ウナギ 宇名木 ホヤ 宝山 アンコウ 安江 ハタハタ ハ田畑  タチウオ 舘宇尾 オコゼ 御子瀬 シシャモ 獅子妹 メバル 目春 追加です

質問者

お礼

五箇井、五十女、いいですね。 安江(あんこう)・・・いい苗字です。 八戸狩さん、青森の八戸にいそうです。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

安治、勝尾、鎖縒サヨリ、高部タカベ、左女サメ、旗畑ハタハタ、真黒、岩志、喜寿、島味、二伸、宇奈木、久慈良、須々木、打保ウツボ、富具、室味ムロアジ、江井エイ、目高、方坊ホウボウ、 月並み、重複御容赦。

質問者

お礼

左女さんは趣があって好きです。 真黒さんも素敵です。 江井さんいいです。

• coai
回答No.2

サザエ=佐々江 カツオ=勝尾 タラ=設楽 マス=増山、桝井、枡浦…等 アナゴ=穴子 あれ?どこかで見たようなメンバーばかり? イササカ先生…おっとこれは海産物じゃなかった。 サメ=鮫島 クジラ=鯨木 フグ=福山、福嶋…等 イシダイ=石田 エビ=蛯原 スズキ=鈴木 イトウ=伊藤 タカベ=高部 イサキ=伊崎 ハゼ=長谷川 オイカワ=及川 トリガイ=鳥飼 あと適当に、魚の名前を列挙…おもいきり魚じゃないのも混じっているが気にしない^^ マグロ、エイ、シーラ、サバ、モロコ、ヒラメ、カレイ、ウミウシ、アメフラシ、シーラカンス、ウミヘビ、ウミガメ、サンゴ、イソギンチャク、ゴカイ、イソメ、アワビ、トコブシ、カニ、ヤドカリ、シャコ、ホタテ、ヒオウギガイ、カキ、アコヤガイ、ウツボ、コイ、フナ、タナゴ、アユ、イワナ、サケ、アマゴ、シジミ、ウナギ、ボラ、クラゲ、ホヤ、アンコウ、ハタハタ、ホッケ、タチウオ、オコゼ、シシャモ、メバル、トビウオ、ハリセンボン、ブダイ、ベラ、マンボウ、ムツゴロウ、ニシン、アジ、ムロアジ、カジカ、ウグイ、ブラックバス、ブルーギル、ライギョ、ドジョウ、ナマズ、ピラニア、ピラルク、フジツボ、カメノテ、ザリガニ、イカ、タコ、オームガイ、クリオネ、ナマコ、ヤコウチュウ、ウニ

質問者

お礼

伊藤、及川、伊崎、高部・・・いいですね。

• aran62
回答No.1

キンキ・・・近木 マグロ・・・麻玄 ハマチ・・・浜池 タラ・・・多羅 クジラ・・・久地良 ニシン・・・二神 シイラカンス・・・椎良栞子 メダカ・・・雌鷹

質問者

お礼

多羅さんと二神さんかっこいいですね。