肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。 父に接種させたいと思い、かかりつけ...

schalk さんからの 回答

  • 2002-06-14 16:37:36
  • 回答No.3
schalk

ベストアンサー率 27% (40/144)

再びschalkです。

ニューモバックスは肺炎球菌に対する予防接種ですよね。
肺炎球菌が原因である肺炎は防げると思いますが、それ以外のウイルスなどが原因になる肺炎には効かないのではないでしょうか?
お礼コメント
piko_a

お礼率 78% (55/70)

ご回答ありがとうございます。
その通りです。私も素人なのでよくわからないのですが
飲み物や食べ物が気管に入って、それが原因で気管支の一部がつまったりして起こった肺炎などについては効果がないようです。
インフルエンザワクチンと同様に一部のウイルスに対して予防できるという感じだと思うのですが、
それでも父には長生きしてもらいたいので、それを承知で受けるつもりでいます。
近くの病院で取り扱っているところを見つけました。
副作用についても心配なので来週、病院に受診し呼吸器科の先生の話をよく聞いてみるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 22:35:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ