• ベストアンサー

肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

東京大学医科学研究所附属病院 〒113-8654  東京都文京区本郷7-3-1 電話 03-3812-2111(代表) 遠いですよね。金額は6000円程度 保健所に問い合わせても分かると思います。 万有製薬株式会社 〒103-8416 東京都中央区日本橋本町2-2-3 電話番号:03-5203-8111 ここで扱っているので、聞けば分かります。 不確実ですが聖マリアンナ病院は?駄目でしたか? 大体の接種をしているようですが。

piko_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所に問い合わせしたところ、川崎区内ではないとのことでした。 聖マリは、まだ調べていないのですが遠くても扱っているとの事であれば 連れて行こうと思います。 まず製薬会社に電話してみて、扱っている一番近くの病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎球菌予防接種について

    肺炎球菌予防接種のお知らせがきたので、 今日、肺炎球菌予防接種を受けるつもりで病院に行ったところ、先生が呼吸器専門の人ですが、この予防接種は効果が3~4年程度でインフルエンザの予防接種と同じで 接種しても肺炎になる人はなる、おかしいと思ったらすぐきなさい、それで大丈夫ですから。今まで肺炎になったことがないようでしたら、しない方が良いとのこと。 接種したらリスクの方が心配 もともと、この接種は日本では一生に一度しかしられなかったのが、アメリカが何回もしていて日本は何の知見もないままそれを習ってしだした、一種のキャンペーンくらいに思っている。 薬のメーカー、病院が儲けるだけです。 他の病院だと何の説明もしないで簡単にします。 とのことでしたので、結局しないで帰りました。 どうしたら良いのか迷っています。 専門家の方のアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ヒブと肺炎球菌の予防接種

    2ヶ月の子供が居ます。 先日、近所の病院で、 (結婚後住んだ土地のため、病院には、 予防接種ではじめて行きました) ヒブと肺炎球菌の同時接種をしましたが、 両腕ではなく、両足(太もも)に 打ちました。 3本以上だと足もあるようですが、 腕には打たず、 最初から足だけの場合もあるのでしょうか。 なんとなくその場では聞けず…。 足に接種した方や、 詳しい方が居たら、 教えてください。 また、その病院では、 ロタは取り扱いが無く、 別のロタの取り扱いがある病院に ロタを単独で接種したいと伝えたら、 (ヒブ、肺炎球菌接種後です) ロタは、単独接種は出来ないと 言われました。 ロタは、単独で接種すると、 何か問題があるのでしょうか。

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    今月子供が2ヶ月になるので予防接種を始めたいと思っているのですが、今年から?四種混合になったみたいなのですが、予防接種で死亡した子がいたりするのでいろいろ心配になってしまいましたが、四種混合は大丈夫でしょうか? ヒブと肺炎の同時接種は国が大丈夫ということになったみたいなのですが、心配なので単独でやってもらえる病院をさがそうと思っています。 打つつもりなのが、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合です。友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか? かかりつけにしたい病院で予防接種もするのが一番よいと思うのですが、予約をしようとしたらこんでいてなかなか予約がとれないみたいなので予防接種だけ違う病院にしようと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?

  • 柏市内でインフルエンザの予防接種ができる病院を探しています

     柏市内で土曜日に季節性インフルエンザの予防接種ができる病院を探しております。  受けるのは3歳の子供と私です、同時に受けられないようであれば、子供だけでも構いません。  平日は私も夫も働いているため、できれば週末に受けられる病院を探しています。  子供のかかりつけの病院は土曜日の診察はありますが、予防接種は平日のみで、私のかかりつけのクリニックは乳幼児の予防接種はしていないそうです。  今、近隣の病院に問い合わせをしていますが、土曜日は開いていても診察だけで、予防接種は平日のみ、と言う所ばかりです。  ないようであれば、私が平日に休みをもらって連れて行くか、かかりつけの病院に相談してみますので、実際に予防接種を受けた方、問い合わせたことがある方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • 予防接種と病院選択について

    高校2年の男子です。 来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか) 風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。 しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。 その為、違う病院を探さなければなりません。 ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。 問題ないのでしょうか? また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

  • 予防接種の順番

    1才2ヶ月の女児です。12月27日にインフルエンザ2回目の予防接種を済ませました。麻疹・風疹、肺炎球菌、ヒブワクチンを接種させたいと思いますがどのような順番で受ければよいでしょうか。 かかりつけの小児科では、肺炎球菌とヒブワクチンは扱っていないので別の病院で接種する事になります。又、保育園等集団には入っておらず昼間のお守りは祖母です。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 予防接種

    2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?