• ベストアンサー

ロアンジュの起こし方。

知り合いからハイローチェアー ロアンジュを頂いたのですが、説明書がないためいすのリクライニングの起こし方がわからないんです。 後ろのオレンジのボタン?があやしいのですが・・・ わかる方いたら教えてください

  • y00hh
  • お礼率88% (86/97)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

違う仕様でしたらすみません。 ロアンジュではありませんが同じコンビのラシュールという手動スイング式のハイローチェアを使っています。後ろにあるオレンジ色のボタン?との事なのでもしかしたメーカーが一緒なので同じかなと思い書いて見ます。 オレンジのボタンに見えるものの周りは三角の物で覆われていませんか?三角と言っても角が丸く出来ていますが・・・。後、同じ後ろ側にステンレス?の棒が左右1本づつ付いていないでしょうか?もしそうなら同じだと思います。 ボタンに見える丸いオレンジ色の部分はまわりにある三角状の物(ストッパー)をくっ付けてあるだけです。三角の尖った部分が下を向いていると言う事はストッパーがかかっている状態ですので、右か左に回します。そしたら左右についているステンレスの棒をそれぞれ外側に引っ張るようにしながら同時に背もたれを起こします。5段階くらいのリクライニングだと思いますが、ステンの棒が好みの背もたれ角度になるところの穴(ステンの棒の上部が内部に入っていく所を覗き込むと溝が見えます)に外側に引いている力を緩めてはめます。そしたら、」先のストッパーを再度回して下向きに直しロックで完了です。 文に書くのは難しいですね。説明ベタなので分からないところは補足して貰えばお答えしますよ。

y00hh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おこせました!! >文に書くのは難しいですね。 そうですよね。わざわざすいません。やっぱりオレンジの部分がストッパーでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

手動スイングのロアンジュを使用しています。 リクライニングの仕方は、y00hhさんのおっしゃる通り後ろのオレンジのボタン?です。オレンジのつまみは今縦になっていますか?まずそれを横になるようにまわします。するとその下の手前に引っ張れる白いレバー?のストッパーがはずれます。そのレバーを手前に引きながら5段階のリクライニングを調整します。希望の角度にできたら、最後にオレンジのつまみを縦にします。 どうでしょう?できましたか??

y00hh
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 おこせました。 オレンジのところがストッパーなんですね。 ムスメも満足そうに座っています。

関連するQ&A

  • ワークチェアの選び方を教えてください

    ワークチェアを探しています。 ワークチェアを見るときはどのような点で探したらよいでしょうか? 今はニトリで買った背中が可変しない固定型の椅子を使っています。 知り合いからリクライニングはないほうがいいよ、と聞き、 リクライニングのついていない背中も椅子の下にボルトで固定するタイプを買いました。 最初の方はこれはいいかな、とも思っていたのですが、 1カ月ほどしてくると段々と腰が痛くなってきました。 背もたれの角度が中途半端なので体重を預けると少し変な体制になってしまい、 結果として胸を前に出すような形になってしまいます。 ネットなどであんな椅子やこんな椅子と見ていても、 どれも何10万とするものばかりでさすがにそこまでのお金は出せません。 予算としてはせいぜい2,3万となってしまいます。 椅子を選ぶ時は30分ぐらい座ってみろと言われますが、 流石に店に入ってその椅子に30分座るほどの度胸もないです。 リクライニングは椅子と背もたれ同期型と別々型があるようですが別の方がよいのでしょうか? ぱっと座ってみただけで決めてしまうと今回の椅子のようになってしまいそうで悩んでいます。

  • 座席のリクライニングは非常識?

    同様の質問を拝見しましたが、少し状況が違うので改めてお伺いします。先日バスツアーに行きました。 疲れたので椅子をリクライニングしようと思い、後ろの奥様方に『すみません倒させてください』と断って5センチ程倒しました。 そしたら『えっ?はあ』というような、非常に驚いた様子でした。 そして次の下車時に、『今度は椅子起こして下さいね』と注意されてしまい、後ほど添乗員さんからも『ツアーなのでリクライニングはご遠慮下さい』と注意されてしまいました。(奥様方が報告なさったようです。) 添乗員さんの言葉が気になっております。 その機能があるのだから、リクライニングすること自体が非常識だとは思いませんが、 ツアーという状況下ではリクライニングは非常識なのでしょうか? それとも客同士のトラブルを避けるために、添乗員さんは私のリクライニングを止めたのでしょうか? ‥実は元々、私が後ろの奥様方のことを『非常識な方達だなあ』と思っていたところを、逆に注意されてしまったため、ショックを受けてしまいました。 バスツアーに参加されたことのある方の経験や、リクライニングについての意見等、お持ちでしたらお聞かせ下さい。

  • バウンサーかハイローチェアー

    お世話になります。 現在妊娠7ヶ月、ベビー用品を買い始めました。 そこで、ハイローチェアーとバウンサーのことを知りましたが、 自分にはどちらがいいのか。。。というか、どう違うのかよく分かりません。 私の中では、バウンサーは持ち運びも便利で食事を作る時なんかに赤ちゃんを近くに寝せておける。 ハイローチェアーはそこで寝せたりオムツ替えをしたりでき、3.4歳になったら椅子にして食事も出来るという感じで捉えています。 自分としては、赤ちゃんのうちはバウンサーにし、食事が出来るようになったらテーブルに椅子で・・と思っているのですが、使用されたことがある方、オススメな点や、どちらが良かったなど教えていただけますか??

  • 座椅子を買ったんですが、座ると後ろに倒れてしまう

    リクライニングの座椅子を買ったんですが、 座って少し体重をかけただけで、背もたれから後ろに倒れこんでしまいます。 何か、後ろに倒れない方法ないでしょうか?

  • 通販したイスの返品は可能?

    インターネットでリクライニングチェアを買いました。組み立て式で組み立てましたが、イスにメモの落書きがあったり、リクライニングを固定出来ない。 また、座りごこちも悪いです。 組み立て後バラして返品は一般的に可能でしょうか?

  • 昇降機能付きの椅子

    机に向かうときに使っている椅子の調子がおかしいです。 昇降機能とリクライニング、回転ができるものなのですが、高さを上げた状態で座っているとだんだん下がっていきます。 リクライニングと高さの調整を行うレバーと、座面下部にハンドルがついています。 おそらくどこかのとめが緩んでいるのだと思うのですが、下のハンドルを回しても直らないようです。 実物がないので説明が難しいですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • リクライニング車椅子が乗る福祉車両

    ダイハツタントのスロープ付きの福祉車両に乗っています。 車椅子利用の義父状態が以前より悪くなり、 できればリクライニングできる車椅子に変えたほうがよいようです。 タントではリクライニング車椅子(高さがあるから)は乗らないと 福祉レンタル店から言われました。 (1)リクライニング車椅子が乗るスロープ付きの普通車 (2)普段はリアシートを倒して乗用になる (3)あまり大きくない車 (4)できれば車椅子乗車時に後ろに1人乗れるリアシートがあるとうれしい。 新車でなく中古が希望なので、車の種類がわかれば探しやすいかなと思いました。 1台廃車にしようかと思ってる車(タントではないです)があるので、 それと入れ替えようかと思っています。 福祉タクシーの数が少なく、なかなか希望の時間が取れないので、 自分たちで病院の送迎をしています。 あと、現在タントは障がい者手帳で減免されているのですが、 仮にもう1台福祉車両を購入した場合、2台とも減免されるのでしょうか? 福祉車両に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 食事のとききちんと座ってくれない11ヶ月

    11ヶ月になる息子なんですが食事の時ハイローチェアーに座らせています。が、座っているのも最初のうちだけですぐにのけぞったり立ち上がろうとしたりして座らせておける状態ではなくなってしまうので降ろしてしまいます。するとこたつにつかまり立ちしての食事になります。飽きてくるとオモチャの方へ行き私は追い掛け回して食べさせる始末です。 食が細いのでできるだけ食べさせたいと思い追い掛け回して歌を歌ったりしてご機嫌とりしないと食べてくれません。 やっぱりきちんとイスに座らせるとか座布団にお座りさせるとかして食べさせないといけないものでしょうか? このままだと座らないで食べるのがクセになってしまうのでしょうか? 同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします。

  • スライドする座椅子を探しています。

    リクライニングするのではなく、背もたれが前へスライドして、寝る体勢になっても、場所をとらない座椅子を探しています。 義父が現在使っているのですが、ボロボロになってきたので、父の日に プレゼントしたいと考えてます。 昔、通販で購入したといってましたが、通販、ネット、いろいろ探して見ましたが、それらしいものが、見つかりません。 正式名称もしらないので、座椅子で検索してみましたが、普通のリクライニングしか、当たりません。 どなか、 その名前をご存じの方、販売してるのをご存じの方、よろしくお願いたします。

  • 車椅子で通常のタクシー

    介助者なしで車椅子利用者が通常のタクシーに乗ることはできますか? (移乗は自力ででき、車椅子の折りたたみ方の説明ができるとして) やはり断られますかね? 知り合いに車椅子の方がいらっしゃるので、気になって質問しました。

専門家に質問してみよう