• ベストアンサー

バウンサーかハイローチェアー

お世話になります。 現在妊娠7ヶ月、ベビー用品を買い始めました。 そこで、ハイローチェアーとバウンサーのことを知りましたが、 自分にはどちらがいいのか。。。というか、どう違うのかよく分かりません。 私の中では、バウンサーは持ち運びも便利で食事を作る時なんかに赤ちゃんを近くに寝せておける。 ハイローチェアーはそこで寝せたりオムツ替えをしたりでき、3.4歳になったら椅子にして食事も出来るという感じで捉えています。 自分としては、赤ちゃんのうちはバウンサーにし、食事が出来るようになったらテーブルに椅子で・・と思っているのですが、使用されたことがある方、オススメな点や、どちらが良かったなど教えていただけますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.7

はじめまして。 うちには7ヶ月になる子供がいます。 我が家でもハイローチェアとバウンサーでかなり迷ったのですが、結局バウンサーを購入しました。 購入したのは1ヶ月くらいのころだったと思います。 ハイローチェアではなくバウンサーにした理由は、生活の区別をつけたかったためです。おむつ替え、横になる、座らせる、食事をする、とオールマイティで便利なようですが、生活の区別をつけたいという観点ですと疑問を持ちました。 バウンサーを使っての感想は、やっぱりあると便利です。 使用頻度はそれほど高くないのですが、ないと不安というか…。他の方も仰っていましたが、あまり長くは乗せておけないので、どうしても目を離すときに使用しています。一日15分くらい、使わない日もあります。なので、バウンサーも高い(高価な)ものでなくても良いのではないかな、と個人的には思います。 うちもそろそろ離乳食が本格的になってきたので、食事用のハイチェア(木製)のものを買おうと思っています。やっぱり子供の食事は、かなり汚されますので食事のときは布張りのものは避けた方が良いと思います。 最後に、これも他の方の意見同様、購入は産後の方が良いのではないかと思いました。私の場合は、子供を店頭に連れて一度試しに乗せてみました。赤ちゃんグッズって結構合う合わないがあると聞いたことがあったので。 長文すみませんでした。少しでも参考になれば幸いです。 残り少ない妊娠生活、楽しんで下さいね!!

czecho
質問者

お礼

生活の区別、、、確かに大切なことですよね!!心が決まりました。貴重なご意見をどうもありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • calimero
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.6

赤ちゃん、楽しみですね。 我が家では迷った末、ハイローチェアもバウンサーも購入しませんでした。 友人にお古のローチェアをもらったので、リビングではそれに乗せてましたけど、 オムツを換えるのは、予備に持っていた赤ちゃん布団の上や、子供部屋のベビーベッドで していました。その方が楽ですよ。 離乳食もそのローチェアで始めましたが、10ヶ月になる頃には子供用の食卓のイスを 購入して、ダイニングで一緒に食べてました。ハイチェアでもできますが、3歳に なってもハイチェアを使っている人は少ないかと思います。 子供用のイスですといずれ自分で乗り降りできるようになりますし、我が家の家具に あわせたものを購入したので、邪魔にもなりません。 バウンサーですが、保育園にありまして、2歳児の頃までは自分で乗ってブンブン 揺らして楽しんでいました。これはあればあったで便利だったカナと思います。 まあ、なくても不便でもなかったです。 いずれにせよ、出産後すぐになくても大丈夫なものですから、ゆっくり楽しみながら 悩まれたらよいと思います。 (私の場合、考えすぎて購入できなかったわけで。。レンタルという方法も ありますよ)

czecho
質問者

お礼

皆さんのご意見をお聞きして、ハイローは必要なさそうに感じてきました!!それほど使えないし収納も困りそうですね。食事はちゃんとした椅子にテーブルで取った方が良さそうですし。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました☆

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.5

どちらも購入しましたが結局ハイローチェアは使わずじまいで友人にあげてしまいました。 理由としては置くと案外邪魔だったのと、産後しばらくはずっ~と抱っこでないと泣くので置けない状態だったからです。 バウンサーは短時間使うのには便利でした。軽いので我が家ではクローゼットの壁に掛けて収納しているので場所をとらないので良いです。 ただこれも他の方のように長時間は使えませんでした。うちの子は抱っこでないと不満だったようで直ぐ泣いてました。 ハイローチェアを椅子としてとお考えなら多分難しいと思います。離乳食が始まって1歳を過ぎる頃にはちゃんとした椅子が必要になってくると思います。なのでハイローチェアは止めておかれるかレンタルにされた方が良いと思います。 どちらも産後購入されても十分間に合いますので先に購入されない方が良いと思います。

czecho
質問者

お礼

バウンサーは収納もコンパクトなんですね!! 皆さんのご意見を聞いて、ハイローは必要ないような気がしてきました。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました☆

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私はハイローチェアを購入しました。(子供が生まれて1ヶ月後、里帰り出産から自宅に帰ったときに購入しました。実家では必要がなかったので。) ハイローチェアにしたのは、我が家は食卓はテーブルと椅子。普段くつろぐのもソファーだったりしたので、高さがあった方が良いから。また、埃の量も床からの距離によって違うそうですよね。 おむつ替えに関しては、赤ちゃんの頃はなるべく平らなところが替えやすかったのでハイローチェアは使いませんでした。が、寝返りをするようになったらハイローチェアの狭さのお陰で逃げられずにおむつ替えが出来て重宝しました。バスタオルを一枚敷いておけばそれほど汚れることもありませんでしたし。(それでも2~3回はカバーを洗う羽目になりましたが。) お食事に関しては、離乳食が始まったばかりの頃はそれでもよかったのですが、手掴みをさせるようになったり、自分で食べさせるようになったら汚れ方が半端ではないので木のハイチェアを購入しました。すぐ拭けるタイプでないと大変です。 それでも、私の家事の間等、目の届くところにいて欲しいときにはハイローチェアを使っていました。なので、10ヶ月くらいまでは使っていたかしら? バウンサーについては購入する必要がなかったので、考えたことが無く回答できなくてごめんなさい。

czecho
質問者

お礼

オムツや食事に関しては、ハイローじゃないほうがやりやすそうですね!! 10ヶ月までだと、使用期間短いような。決して安くないし場所もとるし・・。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました☆

回答No.3

1歳6ヶ月の息子が居ます。 バウンサーを買いましたが、買うのが遅かったせいか余り使いませんでした。 座らせても15分ほどでグズって、目の前のオモチャも余り役に立ちませんでした。 息子は5ヶ月頃には支えなくても座れるようになり、離乳食は最初から座布団に座らせて食べさせてました。 我が家は座卓なので、今はブーブーチェアに座って食事をしています。 バウンサーもハイローチェアもそうですが、お子さんが産まれてから買っても十分間に合うと思います。 中には座るのを嫌う子も居るので、せっかく買っても使わない(使えない)場合もあります。 大きな物は必要になった時に購入すればいいし、レンタルするのもいいと思います。 出産前は、子供が家に帰ってきてすぐ使う物を中心に揃えるといいです。産まれる前にベビーカーを買ったら、秋にモデルチェンジして そちらの方が安くて機能も良かった・・・という話も聞いたことがあります。 息子は初めての子で、産まれる前に必要だと思う物をアレコレ買いましたが今でも封を切っていない商品もあります。大きな物はその都度買った方がムダがないと思います。

czecho
質問者

お礼

そうですね!! 確かに、赤ちゃんが産まれてからでも十分なような・・・。 ネットでも買えますしね。 貴重なご意見をありがとうございました☆

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

上の子のとき、バウンサーを購入、ハイローチェアをレンタルしました。 でも、ハイローチェア、あまり使わなかったです^^; 普段寝かせるのはバウンサーか長座布団(お昼寝マット)に寝かせていましたし、オムツ換えもハイローチェアの上ではやりにくいと思います(なるべく広い平坦なところのほうがやりやすいですし、飛ばされるなどの事態を考えると、洗濯がすぐ出来るものの上でやるほうが安心)。 なので、下の子はハイローチェア使いませんでした。 離乳食が始まってからしばらくはひざに抱っこして食べさせるとか、バウンサーの高さを調整して食べさせるとかやっていましたし、少しするとお座りがうまくなったのでテーブルチェアにし、その後成長に合わせて高さ調整のできるハイチェアにしました。 もしハイローチェアを使うなら、買うほどのことはないかも…と思います。使わなくなったときにかなり大きさ的に邪魔ですし。 バウンサーはあやすときにも便利だし、寝かしつけもできるし、うちの子供たちにはかなり役立ちました。使わなくなってもたためるので場所をあまりとりません(今他の家にレンタル中ですが、運ぶのも軽くて楽でした)。

czecho
質問者

お礼

今のハイローは色々な機能がついてるので迷ってましたが、オムツ替えやりにくいんですか・・・。 確かに、使わなくなったらかなり邪魔ですよね。 バウンサーに心が傾いてます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

こんにちわ。 どちらもいい点はありますよね~。 今2ヶ月でバウンサー、一昨日から使ってるんですがとってもいいです♪それまで抱っこでないとグズグズ、寝るときは添え乳だった娘が機嫌よく乗ってくれてます。気がついたら寝てる時も。。。 体が動いた時に自分も揺れるのがいいのかも^^ こんなにいいなら1人目の時に買えばよかったと思いました^^; ハイローチェアは離乳食が始まれば活用できます。 前にご飯置いて食べさせれるし、もし寝てしまっても倒せますし。 バウンサーも倒せますが、スムーズに倒せるのはハイローチェアだと思います。 上の子今2歳半ですが、ハイローチェア全然使ってないです。ご飯食べるのもコタツのテーブルなので、小さい子供用の椅子で食べてます。 どっちがいいと言われれば、わたしはバウンサーかなぁという意見です^^

czecho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!2歳半でもうハイローチェアー使わないのですね。確かに、ハイローがなくてもいけるような気がします!! バウンサーの方がコンパクトだし・・・。 貴重なアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 抱っこ紐とバウンサー

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 新生児から使える抱っこ紐とバウンサーの購入を考えているのですが、 候補の中で迷っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 ・抱っこ紐 肩こり、腰痛持ちなので、負担の少ないもの これからの季節を考え、メッシュ素材などで暑さが軽減されるもの 私162センチ50キロと、主人182センチ70キロふたりの体型に合うもの できるだけ長く使えるもの 以上の条件で、エルゴがベビービョルンの商品で検討しています。 妊娠中にエルゴは店頭で試着しましたが、お腹が大きくてぴったりと装着できず、 よくわかりませんでした。 以下2点であれば、どちらがおすすめでしょうか。 (1)エルゴベビー・アダプトクールエアメッシュ http://www.ergobaby.jp/product/babycarrier/adapt_bcpeapblue.html (2)ベビービョルン・ベビーキャリア ONE KAI Air https://babybjorn.jp/product/babycarrier-one-kai-air ・バウンサー 赤ちゃんの寝かしつけや、家事の合間などに使いたいと思います。 我が家はテーブルと椅子で生活していますが、離乳食が始まった時まで考えると、 (1)よりも、(2)のような椅子タイプが良いでしょうか。 (1)ベビービョルン・バウンサーブリス https://babybjorn.jp/product/bouncer-bliss (2)コンビ・ハイローラック http://shop.combi.co.jp/shop/g/g116404/#uservoice

  • ハイローチェアとバウンサー

    冬に初めての出産を迎えます。 必要そうなものは大体揃ってきました。必要ないかな、と思っていたのですが 本やネットで役に立ったもの、の中にハイローチェアとバウンサーが頻繁に 出ているのを見て、購入を検討しています。 そこで、この2つならどちらがどういいものかよく分からないので、教えて 下さい。 ハイローチェアのいい点は、高さの調節ができる、ということが書いてあった のですが、うちには食卓がありません。(食事はこたつくらいの高さのテー ブルに床に座って食べています)そんな家でも高さ調節のできるハイローチェア は便利でしょうか? ハイローチェアの高さ調節のできないものがバウンサーなのかな?と思って いるのですが、この認識は間違っていますか? ベビーベッドがあることと、親戚から、机付きの椅子(ご飯が食べられるよう になっているそうです)を借りることになっているのですが、これがあること ではバウンサーとハイローチェアのどちらが便利なのでしょうか? それとも全然違うもので、2つともあったほうが便利ですか? レンタルも考えたのですが、2~4歳まで使えます、と書いてあったので それなら買ったほうが安いだろうと思っています。 実際に使われた方のご意見をいいこと、悪いこと等教えて下さい。

  • バウンサー購入

    バウンサーを購入しようと色々見ていて、 カトージのものとベビービョルンのもので迷っています。 ベビービョルンのほうがコンパクトで収納や持ち運びも ラクにできそうですが、カトージのほうが安定してそう だし、クッションなどすわり心地がいいのかな?とも思います。 まだ出産前なので、生まれてから実際にショップに行って 座らせてみたほうがいいと友人から言われたのですが、 生まれてから買い物に連れて行く余裕があるのかわからないので (田舎に住んでいるのでベビー用品のお店が遠方です) できれば今のうちに色々そろえていきたいと思っています。 バウンサー以外にもこれは買ってよかったと思う育児グッズが あれば教えてください! バンボやスィング機能がついてるハイチェアーなどもあった方が いいのかな?とも思いますが、お金の問題もありますし本当に 必要なのか微妙な感じもしますし… よろしくお願いします。

  • バウンサーやプレイジムは必要ですか?

    現在妊娠9ヶ月です。 出産準備に必要な物は一通り揃えたのですが、 知人から出産祝い品は何がいいかと聞かれて、自分で買うほどでもないけれど貰って嬉しい物を考えているうちに バウンサーかプレイジム(プレイマット)が候補にあがりました。 家事をしているときに、ちょっとひとりで遊んでいてほしいなとおもっています。 バウンサーだとしたら「ベビービョルン ベビーシッター」もしくは「KATOJIのベビーバウンサー」 プレイジムとしたら布製の折りたためる おもちゃ付きの「サッシー」もしくは「ヌーキーズ」 ベビービョルンは赤ちゃんによって好き嫌いが分れるようですが、 コンパクトになって見た目もオシャレですよね。 カトージは、大きそうですが生後すぐから4歳くらいまで使えるみたいです。 プレイジムは、どの赤ちゃんも興味をひくようですね。 最初のうちは おもちゃに手届かないようですが、成長とともに一人遊びをしてくれそうです。 ただ、何ヶ月くらいまで遊んでくれるのかなという疑問があります。 みなさんは、バウンサーとプレイジムだとしたら どちらが使えると思いますか? もしくは、これはおすすめ!という物があれば教えてください。

  • ハイローベットチェアとバウンサー

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 今までは、台付きのクーハン(ダイニングテーブルに近い高さでした)をベッドチェア代わりに使っていたのですが、 子供が大きくなったので、そろそろクーハンが小さくなってきて、ハイローベッドチェアかバウンサーが必要かなぁと思っています。 ここ数日、ネットで色々検索してみたんですが、どうもバウンサーとベビーチェアの違いが分かりません。 また、どういったものが使いやすいのかなどもわからないので、実際使ったことのある方、どの程度便利&不便があったか、また、おすすめのメーカー・性能などありましたら教えてください。

  • ベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

    ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。 はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。 右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。 その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。 それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

  • ベビーバウンサーとハイローベット(チェア):2つも購入しなくていいい?

    こんにちは。現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2階で育児をしていて、日中は1階につれてきて長座布団に寝かせています。 でも寝かせるよりは、少し傾けていたほうが安心・機嫌がいいかなと思い、ベビーバウンサーを購入しようと思っています。ただハイローベット(チェア)でもいいのかな?と思いまして。 ここで経験者様に質問です。 (1)2つお持ちの方は、やはり2つ持っていて重宝しましたか?(1つだけの方も、こんなところが便利だったという意見が聞きたいです) (2)ベビーバウンサー癖がついてしまって夜、布団で寝なくなるということはありましたか? (3)その他アドバイスお願いします。

  • 犬の介護に赤ちゃん用品を使いたいです。

    いつもお世話になっております。 カテを迷いましたが、 赤ちゃん用品に詳しい方が沢山見てらっしゃると思い、 こちらにて質問させてください。 13歳のシーズーが、癲癇から脳炎を引き起こし、 寝たきりの状態のまま昨日、退院いたしました。 一緒に飼っているヨークシャが、 帰ってきたのが嬉しいようで、シーズーの頭の辺りで、 一緒に寝ようとします。 シーズーは、寝返りも出来ないので、 口元を塞がれたら窒息してしまいます。 また、発作がいつ出るかわからないので、 職場に毎日連れて行くつもりです。 できれば、あまり抱き起こしたりしないほうがいいようです。 色々検討(ペット介護用品)してみましたが、 いまいち、ウチの子には向いてなさそうです・・・ そこで、赤ちゃん用品の、バウンサーというのが、 いいかもしれないと思いました。 寝たまま持ち運びができるし、 高さもあって、ヨークシャが飛び乗る事もできないかもと思いました。 どうでしょう? バウンサーは、車への持ち運びにも便利な物でしょうか? あと、名前がわからないんですが、 前に見たことがあるのですが、 赤ちゃんを籠?に入れて、 片手で持ち運びしてる方を見かけたことがあります。 あれは、赤ちゃん用品のお店で売ってますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • バウンサーとビョルンのベビ シッター

    こんにちは。一ヶ月の娘がいる新米ママです。 今週実家から主人の待つ自分たちの家に帰ります。 うちの娘はゆらしながら抱っこしていないと抱いてもらうまで泣き叫びます。その為に火を使う料理の時はスリングが使えないのでどうしたものかと困っています。 そこでバウンサーの購入を考えています。こちらでも大変評判の良いビョルン社のベビーシッターが第一候補ですが、なんせ高いですよね!!以前トイザラスに行った時にカトージ社やキッコ社のバウンサーをもっとお得な値段で見つけたのですが、ビョルン社の物は値段がそれらより倍以上高いだけの利点があるのでしょうか? ビョルン社以外のバウンサーでも赤ちゃんの動きでバウンサー自体が自然にゆれるようにできているのでしょうか?ビョルン社以外で使い勝手の良いバウンサーをもし知っていたら教えてください。ビョルン社が一番だという感想でもけっこうです。

  • 赤ちゃんのスキンケア

    1月出産予定です。 赤ちゃんのスキンケア用品についてアドバイスいただけると嬉しいです。 「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」「ベビーパウダー」など、赤ちゃん用のスキンケア用品がいろいろありますが、これらの違いとは何なのでしょうか? もちろん、用途によって使い分けるものだと思いますが、どのような時にどのようなものを使ったらいいのでしょうか? 1月に産まれてくる赤ちゃんのために用意しようと思っているのですが、冬は特に乾燥するからこれがオススメとかっていうのはあるのでしょうか? それからオムツかぶれにはこれがいいとか、お風呂上りはこれっていうのがあったらぜひぜひアドバイスいただきたいです!! 宜しくお願いします。