• ベストアンサー

車椅子で通常のタクシー

介助者なしで車椅子利用者が通常のタクシーに乗ることはできますか? (移乗は自力ででき、車椅子の折りたたみ方の説明ができるとして) やはり断られますかね? 知り合いに車椅子の方がいらっしゃるので、気になって質問しました。

noname#245659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

車両に積載できるか、自力で移乗できるかという点でしょうか。 電話で状況を説明したうえで迎車してもらうのであれば特に問題はないはずです。むしろ、ジャパンタクシー型を配車してくれるかも。 基本的に、自力移乗できるのであれば、車いすが物理的に乗らないからNGとかでないならば乗車拒否できないといえます。仮にできない場合でも、同グループの対応できるタクシーを呼ぶとか方法があるので。 あくまでタクシーの運転手は「運転手」でしかないので、介護・介助(スロープの出し入れなどを除く)が必要であれば、介護タクシーを呼んでくださいと言われてしまいますが。 実際に配車予約を拒否されたとか、タクシープールで停車中のタクシーに乗車拒否されたと言ったケースは結構聞きます。しかし、正当な理由がない限りはこれを拒否してはいけないというのが道路運送法(バスやタクシーなどの交通機関に対して定められている法律)で決められています。 実際に拒否された場合はほかをいくつか当たるか、電話で配車を頼んでください。無理やり法律を盾に乗車しようとしてもその運転手の運転するタクシーで移動するのもどうかと思いますので。

質問者

お礼

拒否してはいけない法律があるのを知らなかったので勉強になりました。 タクシー会社側も事情があるかもしれませんから、100%と受け入れ可能というわけではないでしょうが、一概に拒否はされないんですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

電話など事前予約であれば断られる事はないです 介護資格所持者 経験者も増えています 自力歩行できなくても乗せ換えを研修している企業も多い 私は親の介護で通院が多かった関係で トランクに収まりきらない車椅子を積んでロープなどで空かないように固定し走っているタクシーを見掛ける機会が多かったです 街中を運行しているタクシー 外出先で走っているタクシーを拾う場合は ドライバーしだいと思います 経験もなく対応する方が危険 個人タクシーではなく 企業所属であれば 本部に連絡して対応できる人を回してくれると思います

質問者

お礼

事前連絡をすれば利用できるかもしれないんですね 勉強になりました ありがとうございました