ワークチェアの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワークチェアの選び方を教えてください。ワークチェアを探しています。ワークチェアを見るときはどのような点で探したらよいでしょうか?
  • 現在使っているワークチェアは腰痛の原因になってしまっています。ワークチェアの背もたれの角度やリクライニングの有無を考慮することが重要です。価格帯は2,3万円が予算となっています。
  • ワークチェアを選ぶ際は、実際に座ってみることが重要です。しかし、店舗で30分も座ることは難しいため、ネットの口コミや評価を参考にすることも有効です。ワークチェアのリクライニングは、背もたれと同期するタイプと別々に調整するタイプがあります。適切なリクライニングタイプを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークチェアの選び方を教えてください

ワークチェアを探しています。 ワークチェアを見るときはどのような点で探したらよいでしょうか? 今はニトリで買った背中が可変しない固定型の椅子を使っています。 知り合いからリクライニングはないほうがいいよ、と聞き、 リクライニングのついていない背中も椅子の下にボルトで固定するタイプを買いました。 最初の方はこれはいいかな、とも思っていたのですが、 1カ月ほどしてくると段々と腰が痛くなってきました。 背もたれの角度が中途半端なので体重を預けると少し変な体制になってしまい、 結果として胸を前に出すような形になってしまいます。 ネットなどであんな椅子やこんな椅子と見ていても、 どれも何10万とするものばかりでさすがにそこまでのお金は出せません。 予算としてはせいぜい2,3万となってしまいます。 椅子を選ぶ時は30分ぐらい座ってみろと言われますが、 流石に店に入ってその椅子に30分座るほどの度胸もないです。 リクライニングは椅子と背もたれ同期型と別々型があるようですが別の方がよいのでしょうか? ぱっと座ってみただけで決めてしまうと今回の椅子のようになってしまいそうで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用用途によってかなり違ってきますね。 まずはともあれ、購入前に「必ず座る」事です。 かつ、お尻、フトモモ、腰、背中と椅子の間に隙間があるかないかチェックする事がポイントです。 自分に合った良い椅子とは「体重を分散させ、一部のみに体重がかからない」状態を作ってくれる椅子と言えます。 一部に体重がかかり過ぎると、その部分の血流が悪くなり、疲れの原因になります。 そのためにも、お尻、フトモモ、腰、背中に隙間があるかないかを確認するのが一番早いです。 一部分が触れてなかったり、逆に体重が掛かりすぎていると、 体重が分散されず身体の中心である「腰」に体重がかかり、腰痛の原因にもなります。 この選び方の基準で、量販店に行き、購入できる価格帯の中で一番いい物を選んでみてはいかがでしょうか。 個人的には、パソコンでの作業をするのであれば、肘置きが必須ですね。 肘置きに肘を乗っける事で、肩にかかる重みを軽減してくれるので、肩こり防止に繋がります。

zinrou
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。