• ベストアンサー

子どもの居場所サーチのサービスはほんまに必要か?

こんにちは。カテちがいでしたら申し訳ありません。 ここでは、いつも楽しく利用させてもらっています。 さて、ふと思ったことですが、最近激増している子どもの痛ましい事件(誘拐、行方不明。最悪の場合はその結果で死)の対策のために、各ケータイ会社は「キッズケータイ」や「子どもの居場所サーチ(ケータイ会社によってサービス名は変わってきて、ドコモの場合では「イマドコサーチ」です)」のサービスが増えてきているように感じ、ご利用されている方もいますし、「子どもの居場所を親が調べる事のできるもの」ということで、事件を未然に防げるサービスだと思いますが、使い方によっては検索したいケータイ番号を入力ということで、居場所を表示できることから「常に監視されてる」「ストーカーの材料になる」こともでき、個人的には使い方を誤ると恐ろしいことになるとも思い、最近よく言われている個人情報とかもはじめ、プライバシーのことから「便利な反面、迷惑にもなりうる」と感じているわけです。 ここで質問なんですが、居場所サーチのサービスというのはほんまに必要なものなんでしょうか? 実際に利用されている方、いましたら教えてください。

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

わたしも「事故を未然に防ぐ」効果はないと思います。 電話が捨てられたり壊されたりしていなければ、誘拐時の犯人逮捕には役立つかもしれませんが、#3さんのおっしゃるように、携帯電話はまず真っ先に処分されるでしょう。 「子供がどこにいるのか」を知りたければ、電話をかける・メールを出すなどをすればすむ話です。(子供が本当のことを言うとは限らない、とか返事をしないかも、というのはまた別の話) 必要なのは、「ひとりで行動しない・知らない場所には行かない・出掛けるときは親に行き先を言ってから」といったことを子供に徹底させることだと思います。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに壊されてない場合だと役立つのかもしれないですが、事件だったら壊される可能性はありますよね。 それに、確かに子どもがどこにいるかを知るにはそんなことをしなくても電話等をすれば把握できることですし、「一人で知らない人についていかない、知らない場所に行かない・・・」等は犯罪を防ぐ以前の問題になりますもんね。

その他の回答 (3)

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

いらないと思います。 子供がどこにいる? がわかってもすぐそばにいない限り無理? 犯人はまず携帯電話を持ってないかを調べ処分するはず、電話で無い位置情報は判らないが電話の形をしている物は対策になららいと思います。 これからいろいろな方式が出ると思いますが、現在は電話会社が加入者をのばす為の道具にしているだけ。 1、カード式 2、ぬいぐるみ式 3、おもちゃ こんな形の位置情報機能が付いた物が出ると思います 例;どこイルカ http://www.dokoiruka.jp/di-T01B/Dokoiruka/  http://www.dokoiruka.jp/ 犯人に解らない物で無いと防犯にならない! もし私が犯人だったら携帯を調べ最初に壊すか捨てるでしょう? だから意味無い ですね それより地域の皆さんで子供を守る取り組みの方が良いです、機械任せ? 犯人に携帯電話が見つからないなら探せるがね?ただしGPSは正確だが屋根の下(建物の中)などは位置情報は無りだし電池が無くなってもだめ・・・・・

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本当に事件だった場合だと、犯人は連絡できないように電話を壊したりする可能性もありますから、あっても意味がなさそうですよね。 そんなことをするなら、確かに言われるように地域の皆さんでの取り組みのほうが一番ですよね。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

実際に利用してはいませんが、利用を検討しています。 居場所サーチだけで犯罪が防げるとは思いませんが、親の安心材料にはなると思います。 監視されている‥と感じるかもしれませんが、子供は親の監護の元に生活しているので仕方ないと思います。携帯代を自分で稼げる年齢の子供なら別ですが。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用を考えてるんですね。 確かにその利用によっては安心材料になってくるのかもしれませんね。 子どもは親の監護の元で生活しているので仕方ないのかもしれませんが、この質問は、子どもに対してというより、特に成人した大人に対してですね。

回答No.1

事前の登録や承認が必要ですから、本来の目的以外にはなかなか使えないと思いますがね。

kao77
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 要登録のオプションですが、プライバシーに関わることもありますので、承認というのは必要になってきますよね。

関連するQ&A

  • 子供の居場所を確認するには何がありますか?

    子供の居場所を確認するには何がありますか? 仕事を始めるにあたり不安があります。放課後の子供の居場所を確認したいのです。 GPS機能付き携帯(キッズ携帯)は知っていますが、できれば携帯をもたせたくありません。携帯以外に居場所をしる事ができる物ってありませんか?

  • 家出したのですが、居場所は知られてしまいますか?

    2週間ほど前に家出をしました。理由は人間関係によるものです。 誰とも連絡を取りたくなかったので携帯の番号を変えたのですが、 昨日知り合いから着信がありました。出ていく際に、書き置きをしてから 出ていったのですが(自らの意思で出ていった旨を伝えるため)、なぜ番号が分かったのでしょうか? ネットで調べたら、事件性がない場合には個人情報の開示は行われないとあったのですが。。。 また、携帯番号が分かるとこちらの居場所は知られてしまいますか?(こちらも事件性がない場合には・・・とありました) また、タブレットでも場所は分かってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 居場所を監視することは可能?

    付き合っている人から、居場所を監視されている気がします。 付き合って3年、今はあまりうまくいっていない状態で、 どこかへ出掛ける時も、わざわざ彼に報告しない場合が多いのですが、 先日、職場の飲み会があって、居酒屋にいたところ 彼から「盛り上がってる?」とメールが来たのでびっくりして、 「何??」って返事を返したら、 「意味は分かるはずだが・・・」と。 そのあと、カラオケ屋に移動したらまたメールがきて、 「もう無理。やってけない」と・・・。 居場所を監視されているようで怖くなりました。 携帯電話のGPS機能を疑いましたが、 彼はDoCoMo、私はauだし、サーチされる側の了承がなければ不可能なはずですよね? 他に、居場所を簡単に監視するようなものって存在するのでしょうか?

  • docomoキッズ携帯の位置情報をauスマホで見る

    現在、私はauのスマートフォン、妻はdocomoの携帯を所有しています。 妻の機種変にあわせて、子供にdocomoのキッズ携帯HW-02Cを持たせましたが、子供の居場所を知らせる「イマドコサーチ」はdocomoユーザー以外は確認できないことに、購入後に気づきました。 そこで質問です 【質問1】 auユーザーがauスマートフォンもしくはPCから docomoキッズ携帯の位置情報を見る方法はありますか? 【質問2】 PC(スマホ)でMy docomoにログインして「イマドコサーチ」が利用できれば良いので、 出来るだけ格安でdocomoに加入出来る方法にはどのようなものがありますか? 【質問3】 上記以外の方法があります? 自分でもあちこち調べてみたのですが、よくわかりませんで、よろしくお願いいたします。

  • ドコモのイマドコサーチって怖い・・・

    ドコモのイマドコサーチって調べたい人のケータイの位置(つまりその人の居場所)がわかるサービスですよね。 それってとても怖いことじゃないでしょうか。浮気調査にはいいかもしれませんが(笑) GPS機能付のケータイならものすごく詳細な場所、GPSがついていなくとも大体の位置はわかるんですよね。 よく知りませんがイマドコサーチに登録していなくても勝手に人に調べられてしまうんですよね? 最近は簡易版も登場したみたいですし。このサービスってストーカーに利用されそうな気がしますが・・・。

  • 居場所がわかる機械

    友人からの相談です。 子供の居場所を知りたいと探していたら、「ココセコム」に当たりました。金額的にもまあまあだと思うのですが、機能的に不足があります。 そこで、こんな条件に当てはまる機械?はありますか? 使用目的 ・子供の居場所を知りたい。 ・子供が困ったとき、子供側から連絡が取れる。防犯ベルのように音が出るだけでも良い。もしくは、決まった場所にしか連絡できないにせよ、連絡が取れる。 (ココセコムにはこの機能がない) 子供に、持たせる際、連絡が取れることを伝えておけばスイッチを切らないと考えるからです。何箇所にも連絡が出来ると(携帯で出来たとして)どこにかけるか分からず、費用的な問題が発生してくる。 何か案があったら教えてください。

  • 子供の居場所検索

    GoogleLatitudeを使って子供の居場所を把握していましたが、8月でサービス自体が終了してしまいました。 色々なアプリを試しているのですが、GoogleLatitudeに代わるような物が見つかりません。 ※子供はAndroidスマートフォンを持っています。 ※場所の確認がスマートフォンでもPCでも出来る事が必要です。 ※位置の精度を考えるとGPS以外は実用的ではないと思っています。 ※塾内など圏外の場所もあるので、圏外直前の位置も分かればベストです。 これらがGoogleLatitudeとLatitudeSyncアプリでは可能でした。 Google+も試してみましたが、GPSを使わないので酷い時には数キロも位置がずれて表示されます。 何かご存じのアプリ等があれば教えてください。

  • 居場所がわかる携帯電話

    同様の質問もあるようですが、今一度教えてください。 高齢の祖父が時々迷子になってしまいます。 居場所を探すことの出来る携帯を持たせようと思います。 祖父は車を運転し、住宅地を外れた郊外へ行ってしまうことがあります。 家族は全員ヴォーダフォンです。 ヴォーダフォンのポーリングサービスというものがいいかと思ったのですが、これは6時間ごとの居場所しかわからないようでした。 どんな物を持たせるとよいでしょうか? 教えてください。

  • ドコモのイマドコサーチについて

     ドコモの携帯でイマドコサーチのサービスを利用したいと思っています。  GPS対応携帯(FOMASA702iとFOMASA800i)だと、精度の高い位置情報を確認できるようなのですが、イマドコサーチはiモード対応全機種で利用できるそうですね。出来れば、FOMASA702iとFOMASA800i以外の携帯でこのサービスを利用したいのですが、普通のiモード対応機種だと、かなり精度は落ちてしまうのでしょうか?どの位詳しくサーチ出来るのか教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 放課後の学校を子どもの安全な居場所に・・

    今日、夕方のニュースだったと思うのですが、チラッとだけ見たニュースが気になっているので、ご覧になった方、教えてください。 児童ポルノの取り締まりについてのニュースに関連しての特集でした。 今の時代、子どもが安全に遊べる場所がとても少ない。 そこで、とある小学校では、放課後学校を無料で開放し、子どもの安全な居場所にしようというとりくみがなされているというものでした。 室内にはおもちゃや本(漫画も含む)などを置き、自由に遊べるようにし、宿題をすることもでき、校庭で遊ぶこともできる。 また、外国人による英会話教室やヨガ教室なども開かれているとのこと。 利用している子どもには、一人一人IDカードのようなものを配り、入室時と帰宅時にバーコードでチェックして、親にその情報をメールするというサービスでした。 興味があったのですが、バタバタしている時間帯であんまりよく見ることができず、後で、調べようと思ったにもかかわらず、その取り組みの名称や場所なども聞き逃してしまいました。 最近、地域の親の会にときどき参加しているので、話題として面白いと思うので、ぜひ調べたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。