• ベストアンサー

子どもの居場所サーチのサービスはほんまに必要か?

こんにちは。カテちがいでしたら申し訳ありません。 ここでは、いつも楽しく利用させてもらっています。 さて、ふと思ったことですが、最近激増している子どもの痛ましい事件(誘拐、行方不明。最悪の場合はその結果で死)の対策のために、各ケータイ会社は「キッズケータイ」や「子どもの居場所サーチ(ケータイ会社によってサービス名は変わってきて、ドコモの場合では「イマドコサーチ」です)」のサービスが増えてきているように感じ、ご利用されている方もいますし、「子どもの居場所を親が調べる事のできるもの」ということで、事件を未然に防げるサービスだと思いますが、使い方によっては検索したいケータイ番号を入力ということで、居場所を表示できることから「常に監視されてる」「ストーカーの材料になる」こともでき、個人的には使い方を誤ると恐ろしいことになるとも思い、最近よく言われている個人情報とかもはじめ、プライバシーのことから「便利な反面、迷惑にもなりうる」と感じているわけです。 ここで質問なんですが、居場所サーチのサービスというのはほんまに必要なものなんでしょうか? 実際に利用されている方、いましたら教えてください。

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.4

わたしも「事故を未然に防ぐ」効果はないと思います。 電話が捨てられたり壊されたりしていなければ、誘拐時の犯人逮捕には役立つかもしれませんが、#3さんのおっしゃるように、携帯電話はまず真っ先に処分されるでしょう。 「子供がどこにいるのか」を知りたければ、電話をかける・メールを出すなどをすればすむ話です。(子供が本当のことを言うとは限らない、とか返事をしないかも、というのはまた別の話) 必要なのは、「ひとりで行動しない・知らない場所には行かない・出掛けるときは親に行き先を言ってから」といったことを子供に徹底させることだと思います。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに壊されてない場合だと役立つのかもしれないですが、事件だったら壊される可能性はありますよね。 それに、確かに子どもがどこにいるかを知るにはそんなことをしなくても電話等をすれば把握できることですし、「一人で知らない人についていかない、知らない場所に行かない・・・」等は犯罪を防ぐ以前の問題になりますもんね。

その他の回答 (3)

• momosuke1
回答No.3

いらないと思います。 子供がどこにいる? がわかってもすぐそばにいない限り無理? 犯人はまず携帯電話を持ってないかを調べ処分するはず、電話で無い位置情報は判らないが電話の形をしている物は対策になららいと思います。 これからいろいろな方式が出ると思いますが、現在は電話会社が加入者をのばす為の道具にしているだけ。 1、カード式 2、ぬいぐるみ式 3、おもちゃ こんな形の位置情報機能が付いた物が出ると思います 例;どこイルカ http://www.dokoiruka.jp/di-T01B/Dokoiruka/  http://www.dokoiruka.jp/ 犯人に解らない物で無いと防犯にならない! もし私が犯人だったら携帯を調べ最初に壊すか捨てるでしょう? だから意味無い ですね それより地域の皆さんで子供を守る取り組みの方が良いです、機械任せ? 犯人に携帯電話が見つからないなら探せるがね?ただしGPSは正確だが屋根の下(建物の中)などは位置情報は無りだし電池が無くなってもだめ・・・・・

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本当に事件だった場合だと、犯人は連絡できないように電話を壊したりする可能性もありますから、あっても意味がなさそうですよね。 そんなことをするなら、確かに言われるように地域の皆さんでの取り組みのほうが一番ですよね。

• kanakonn
回答No.2

実際に利用してはいませんが、利用を検討しています。 居場所サーチだけで犯罪が防げるとは思いませんが、親の安心材料にはなると思います。 監視されている‥と感じるかもしれませんが、子供は親の監護の元に生活しているので仕方ないと思います。携帯代を自分で稼げる年齢の子供なら別ですが。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用を考えてるんですね。 確かにその利用によっては安心材料になってくるのかもしれませんね。 子どもは親の監護の元で生活しているので仕方ないのかもしれませんが、この質問は、子どもに対してというより、特に成人した大人に対してですね。

回答No.1

事前の登録や承認が必要ですから、本来の目的以外にはなかなか使えないと思いますがね。

kao77
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 要登録のオプションですが、プライバシーに関わることもありますので、承認というのは必要になってきますよね。