• ベストアンサー

電化製品の購入は?

もう一つお尋ねします。 建築すれば、新たに購入する電化製品等もあると思いますが、これら電化製品の購入は、個人でやられていますか? ある大型電気屋さんでは、法人担当があって、企業からの見積だと、個人で購入するより相当安価であると聞きました。 ですので、電化製品も工務店や住宅会社を経由して購入したほうが、お得かと思うのですが、現実的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.7

ものによって高安まちまちです。  ただ、単純に金額で判断するのは避けて下さい。エアコンや給湯機器は、設置に伴い壁に穴を開けたりが伴うので、トラブル回避やメンテナンスを考えると、設計図面を熟知している施工業者に依頼するべきです。私の場合、IHクッキングヒーターはネットの方が安かったので、ネットで申し込みする予定です。なお、キッチンは別の会社に制作していただくので、その会社宛に物を送っておけば、IHの機器設置費用はサービスしてくれます。機器代金だけでなく、設置の工事費用も考慮に入れて比較する事が重要です。なお、工務店なら結構融通が利きます。

sea-goat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格だけでなく、設置工事やその後の保守なども考慮すべきですね。 賃貸の家にしか住んだことが無いので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ta1963
回答No.8

我が家は家電ではないのですが、カーテンの見積もりをしてもらいました。不動産屋さんから「安くなりますよ」と言われて・・・ それと同時にインターネットでもカーテン屋さんを検索して、相見積 もりを取ったところ、ネットで検索した専門店のほうが、採寸、出張費 も含めて、かなりお得でした。物も、工事も何の問題もありませんでし た。ネットを含め、色々な情報を手に入れて、相見積もりを取ることを お勧めします。 ご参考まで・・・

sea-goat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からの意見をトータルすると ・物によって、ネットや量販店の方が安い。 ・ハウスメーカに、依頼する方が家を熟知しているので安心。 ・購入時(価格的な)満足感ではなく、トータル的に考えるべき。 だと思います。 いずれのご回答でも、全てハウスメーカにゆだねるのではなく、ご自身でネットや量販店等にもでむき調査されているということがよくわかりました。 私も、その姿勢を見習っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• tagayasu
回答No.6

カカクドットコムで、購入予定の家電の安値を調べて、HMの営業にぶつけましたので、一部を除いてほとんどカカクドットコムの安値に揃えてくれました。安く買いたい人は、なんでも自分で動いて市場を調べることが基本です。

参考URL:
http://kakaku.com/
sea-goat
質問者

お礼

ありがとうございます。 市場調査も昔と比べて、インターネットの比較サイトもありますしがんばれるような気がします。

• shambala
回答No.5

我が家の場合はエアコン2台、照明器具全室、IHなどなどお願いいたしました。 家の場合家電だけではなくカーテン等もお願いいたしました。 格安とまでは行かないまでもそれなりに安くしていただきましたし各部屋の照明器具は別売りのリモコンをサービスで付けていただきました。(結構役に立ってます。) トラブル等、何かあったときはいつでもHMまで御連絡してくださいとのことでした。今のところ何もトラブルはありませんが何か不具合等が生じた時はHMからすぐ連絡していただけて対応も早いようです。(個人よりHMからの方が早いのか?は謎ですが) 他の方も仰ってられるように配管カバーも色を合わせていただけましたしとても仕上がりもきれいですよ。うちの場合配管カバーとほぼ同色のものを使用しているので遠目ではあまり解らないぐらいですよ。 私は満足してます。

sea-goat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の一行に感想が集約されていますね。 長く使うものですから、満足度は重要ですね。 その事を教えていただき感謝します!

回答No.4

エアコンのことしかわかりませんが、HMにお願いしました。 メーカーや機種はほとんど選べませんでしたが、最新の機種でしたし、価格も相当安くしてくれました(セール品にはかないませんが)。 私はこれからの設置ですが、No.3の方がおっしゃっているように、工事を丁寧にしてくれるようです。配管を見えないようになど、気遣いや安心感がありました。

sea-goat
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆様のご回答のほとんどがハウスメーカに依頼した方がメリットがあることですので、その方向で検討しようと思います。 本当にありがとうございました。

• suiton
回答No.3

エアコンを4台ハウスメーカーに頼みました。 量販店のセール品にはかないませんが、店頭価格並みには安くしてくれました。ハウスメーカーの場合、電気屋から購入するのではなく、メーカーから直接仕入れています。しかも、一般に販売しているものとは仕様が異なっているので単純には価格比較はできません。 このほかハウスメーカーに依頼した場合の利点は、丁寧に設置工事をしてくれることです。配管カバーなどを外壁にあわせた色にしてくれますし、外壁の穴部分の仕上げも綺麗にしてくれます。 電気屋に頼んだ1台と比べると、その差は歴然としていましたので、あらためてハウスメーカーに仕上げだけを頼みました。

sea-goat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般に販売しているものとは仕様が異なるというのは、変な例になるかもしれませんが、家電量販店の据え置き型とキッチンのビルドイン型の食器洗い乾燥器との違いと考えればいいのかなぁ。。。と納得しています。 また、ハウスメーカで依頼した場合の設置工事がGOOD POINTと言うのはありがたいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

電気温水器とIHクッキングヒーターをつけました。 知り合いの電気工事業者に依頼したところ、カタログ価格の55%で購入できました。ただし、その業者が扱っているメーカーのみで、メーカー選択の余地はありません。 200Vの工事費と水道の配管で、10万円のUPになりましたが、運送費などはありません。 ちなみに近くの大型電気店(全国組織)で、店員に聞いたところ、「いやー、そこまでは」という返事でした。

sea-goat
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者とメーカに繋がりがあれば、安いのですね。 非常に参考になりました♪よく確認します。

回答No.1

家庭用エアコンなどは家電量販店のセールのほうが安いようです。 知り合いのゼネコン社員が言っていました。

sea-goat
質問者

お礼

ありがとうございます。特価品は、家電量販店やネットの方がいいのかもしれませんね~。参考になりました。