• ベストアンサー
  • 困ってます

新築でオール電化にすることにしたのですが、完成までの流れがわかりません。(長文です)

このたび主人のご両親の援助で新築する事になったのですが、 お義母様が検討に検討を重ねて、値段などの面からある工務店に依頼する事になりました。 古くからの実績もあり、実際に建築中と完成済の家も見せていただいたのですが、 細かいところまで気を配った設計になっていたので、その面では安心しました。 キッチンはIHにしてオール電化で、という事で話を進めていて、 先日見積もりができたとの事だったのですが、 なぜかエネルギーが灯油で見積もりを作成していたのです。 オール電化でもプロパンガスでもなく、灯油で! 担当はベテランかもしれませんが年配の人で、 「灯油が一番安いですよ。オール電化にしたら目玉が飛び出るほど光熱費が高いですよ。」 と言って、やたらと灯油を勧めるらしいのです。 どうやら新しいことにはあまり詳しくないらしく、だんだん不安になりました。 もちろん、主人もお義母様も灯油にするつもりは全くありません。私も絶対嫌です。 一度主人と九州電力のショールームに行き、給湯器や電気代などの説明を受けて来ましたが、 実際に施工となるとどのような流れになるのかがわかりません。 キッチン・バスルーム・トイレはあるメーカーのもので決定していて、 今回の工務店の標準設備との事です。 キッチンのオプションとしてガスコンロからIHへ変えるという事で、 松下製と東芝製の5種類の中から好きなものを選べます。 ということは、IH自体はキッチンメーカーが松下・東芝から購入しているものを販売している、ということなのですよね? となると、給湯器はどこから誰が購入するのか(給湯器メーカーと電力会社と工務店・ハウスメーカーとの関係)、 工事は建築が工務店、オール電化設備の設置が電力会社、というふうに別になるのか、 オール電化契約の流れや繋がり、などほとんどのことがわかりません。 電力会社やオール電化のサイトを探したのですが、ガスからのリフォームしか載ってません(泣) その例では、九電工という九州電力関係の方が工事をしていました。 おそらく、オール電化は工務店の標準外だと思うのです。 実際に見に行った建築中の家も、キッチンはIHでしたがオール電化ではありませんでした。 灯油かプロパンの設備関係の会社と長年の付合いみたいなものがあるのでしょう。 キッチンメーカーの事も、「ウチはいつもここを使ってるから、安くできるんです」って言ってましたし。 最終的には工務店が何とかしてくれると思うのですが(エコキュートという言葉は知っていましたし…)、 その前にこちらでもできる限りの情報を仕入れておきたいのです。 長文で申し訳ないのですが、回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#42523
noname#42523

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#40979
noname#40979

質問者さんがオール電化にする流れを心配されることはありません。 建築工程の中で工務店が何時どの時点でエコキュートを設置するかを決めます。 通常は宅内の配管・配線が先でシステムキッチンが取り付けられてから、つなぎ込みをしますよね。 最後に給湯器(エコキュート)を取り付けて配線配管のつなぎ込みです。 貯湯タンクは重い(お湯が4~500kg、本体が200kg)ので、設置ベースは強固なコンクリート製にする必要があります。 光熱費が灯油が安いと言うことを言ってるようですが、現在のようにナフサが高騰し石油関連の価格が上昇している時に、その工務店は取引上、灯油製品のマージンが大きいから言っているに過ぎないと思います。また、エコキュートの設置経験が少ないと思えます。 光熱費の話が出たので補足します。 オール電化では夜間の安い電力料でお湯を沸かし、それをお風呂やキッチン洗面などに使います。それ以外の電力はIHクッキングヒーター、エアコン、床暖房、照明などですが、これらのお湯を沸かす以外の電力を昼間にどれだけ使うかによって、逆に光熱費が灯油やガスを使った場合よりも高くなる可能性はあります。(工務店が此処を突いて言ってるかも知れません) 九州の方のようなので、九電さんに過去1年間の光熱費(ガス、灯油、電気)の月毎の合計を持ち込めば、オール電化にした場合のシミュレーションをしてくれます。必ずやって貰って下さい。(オール電化を検討されてるのでシミュレーションはやられてるのでしょう) 話が逸れましたが、工務店には「エコキュートでオール電化」と言っておくだけで、特に質問者さんが気に掛ける事はないですよ。 後は仕様の打ち合わせに十分検討なさることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私達が心配をすることではないとのことで安心しました。 本当に、ガソリンの値段もどんどん上がってるというのに、何言ってんの?という思いでした。 建築の工程もわかりやすく説明していただきましてありがとうございます。 昼間の電力の使い方次第では、プロパンと併用の方がお得かもしれないようですが、 それにしても「目玉が飛び出るほど」とは、一体どんな電気の使い方をすればそうなるのか知りたいものです。 たとえ実績があっても、新しい情報に疎い老舗のような工務店は善し悪しですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

新築おめでとうございます。 我が家もオール電化(IH+エコキュート)にしていますが、毎月の電気代が10,000円を超えたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 主人と電力会社に行って話を聞き、オール電化がお得だという事で決定したのに、 工務店のおじさんは何言ってんだろう…と思いました。

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (940/3097)

現在新築の住宅の7割はオール電化になってきています。 オール電化割引などを上手く利用すれば少し器機代が高くても結局お徳になるからです。灯油が安いなんて何年前の話でしょうか(笑) おそらく工務店の取引関係で、キッチンも給湯器もそこの製品を使えば安く上がる、マージンが沢山入るなどで、何とか使わせようとしているのかもしれません。 オール電化工事は工務店で全部工事をし、下請けの電気屋さんから申し込み手続きをしてオール電化契約をしますが、各地の電力会社で差は有りますが、時間帯割引とか、使い方によっては下手をすると昼間の電気代がより高くなって、メリットが少なくなったりしますから、お宅にあったお得な契約方法は電力会社と相談してください。 工務店に話をしてどうしてもオール電化の工事をしたい、キッチンはこれを使いたいと言えばしぶしぶでもしてくれるかと思いますし、それならと異常に高額な値段を出してくるようであれば、工務店自体を代える方が賢明かも知れません。キッチンも毎日使う物ですから、自分の好みや使いやすさを最優先すべきです、工務店が安く仕入れられる物にする必要はありません。 少し高くなっても、夢のマイホームで気に入らない物を毎日使うのは苦痛かもしれませんよ。 いっそ設計を設計事務所に依頼し好きな機器を盛り込んだ設計をしてもらい、何社かの工務店で見積を取り比較した方が、安くて思った物ができるかもしれません。工務店の設計施工では何処でも良くある問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本当に、これから新築というのに灯油だなんて、はぁ?という感じですよね! 工事などの流れをわかりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。 今回は主人のご両親の援助という事もあり、金銭的なことからお義母様が選んだ工務店なので、代えたくても代えられないのです。 でももし、異常に高額な値段を提示されるようなことになったら、 お義母様もキレて、また依頼先を一からから探すということになるでしょうから、もう少し様子を見てみます。 この件さえなければ、本当にいい工務店なのですが…。

  • 回答No.4

オール電化とは、全ての光熱を電気でまかなうと言う意味です。 従来電気以外の使用として、ガス・灯油等ありますが、これらを使用しないのが「オール電化」です。 当然 キッチンはIH。給湯はエコキュートか電気温水器となります。 暖房も電気もしくは給湯器を利用した床断熱もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最初はオール電化にこだわりがなく、でもキッチンだけはIHで!と希望したら、 結果的にオール電化の方がお得だということでオール電化になりました。 床断熱は、予算の都合で無理そうです。

  • 回答No.3
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

施主のやる事は 工務店にオール電化でエコキュートでIHクッキングヒーターと太陽光発電パネル(これはいらんか)つけてください。って言えば見積するでしょう。(カタログの中から選べる物もチェックしてね) キッチンはメーカーでコンロ無しで電気屋が持ってきたり。いろいろだ 給湯器は工務店が電力会社から購入して設置は電機屋さん。(電気屋さんが購入して設置もある) この辺の心配は施主が心配する事ではないよ。 標準仕様のカタログ全部請求してみないとらちあきませんね。 がんばっていい家たてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私達がすることは、工務店にきちんとお願いするということですね。 設置などの流れをわかりやすく説明していただいたおかげで、安心しました。

  • 回答No.2

流れについては質問者さんが心配することではないと思います。 工務店側で必要なときに機種選定でカタログ等を持ってくると思います。 それより、私ならそのような工務店には依頼しません。 恐らく、経験が殆どないか、皆無なのでやりたくないのでしょう。 あとでトラブルもあるかもしれません。 質問者さんがオール電化がキーポイントであるのなら別の工務店に依頼するべきですね。 また、オール電化にしたら目玉が飛び出るほど光熱費が高いなんてことはありません。 同じ使い方であれば、光熱費は従来より安くなります。 もちろん同じ使い方でないときは高くなります。(例えば低断熱で24時間冷暖房など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もし自分達で家を建てるのであれば、この時点で他の工務店に変えてしまうところなのですが、 今回は主人のご両親の援助があってのことなので、私はそこまで言えないのです(泣) 今回の工務店が「客の要望に応えられない→契約が白紙になる」と思って、 何とか契約を取ろうときちんと調べてくれる事を期待することにします。

  • 回答No.1
  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)

私も2年前にM井ホームで新築をしました。40坪程度の家ですが、 その際にオール電化ということで提案を受け、まだまだあまり 実例がなかったのでちょっと不安でした。 キッチンはIHです。松下製かな? むしろ今は電磁波の件でちょっと不安がありますが・・・ 後エコキュートも当然ですが採用。 空調が恐ろしくも全館空調を採用。その分冬でも半そでで過ごすこと可能です。 もう電気でしか考えられませんよね。 あまりにも容量が大きいので電気は2本契約。空調があるので・・・ 電気は夜間にお湯を作るので深夜電力と通常の契約をしています。 金額は2LDKのアパートで電気代及びガス料金を足してもおつりがきます。それには真剣にびっくりしました。節約をする気になればもっと安くできるかもしれません。もちろん設備投資はかなりかかっていますが。 ちょっと失敗したのがエコキュートの容量です。4人家族なのでと 考えたのですが冬休みに家に長くいたらがんがんお湯を使い、 湯の残量が1ということが頻繁にありソレだけが想定外でした。 ハウスメーカーの営業の人がエコキュートの工事をする人や空調(東芝)の人を打ち合わせに同席してもらって説明を受けたのでわりとすんなり納得できました。 ホームページではちょっと分かりにくいのでショールームやガス展とかを利用してみるのもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 給湯器の容量は重要なポイントですね。 今はまだ夫婦二人ですが、先のことまで考えて選ばないといけませんね。