• ベストアンサー

おっぱいについて。。。

今妊娠八ヶ月なんですが胸がパンパンに張っていて妊娠前とは全然違います。それに見ている主人は『産後絶対垂れないようにして!!』とか『体型は元にちゃんと戻してね』ばかり言っていてかなりのプレッシャーで困惑しています。 そこでみなさんに質問なんですが、 直接赤ちゃんに母乳をあげるのと搾乳してあげるのどちらの方が垂れずにすむんでしょうか? また完全にあげない方が良いんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10101020
回答No.3

そろそろご出産ですね。おめでとうございます。 さて、体型のおっぱい問題ですが… 私の場合、現在(産後8ヶ月)混合(直接母乳とミルク)ですが、やっぱり妊娠前のカタチとハリ(E75でした)というわけにはいきませんね。プリンとしたハリはなくなりました(涙) 搾乳も上手にやらないと痛いだけで絞れませんし、乳腺を傷めます。腫れて熱を持って痛い!ので、私はあきらめて預けるときはミルクになりました。 ミルクオンリーもその人によってですが…、私の場合は、妊娠中は乳房のケアなどをして妊娠線はでなかったのですが、産後の三日ほどおっぱいがパンパンに張ったときに妊娠線が出てしまいました(泣)。なので、完全に母乳をあげなくても、そこで崩れる可能性はあると思います… せっかく出る母乳なら、飲んでもらったほうが色々楽かなと思います。 うちの旦那も妻の体型重視でして、最初、私が母乳をあげるのを心配して色々言ってましたが、今ではおっぱいの便利さの虜です。ミルクだとすぐ出せないから。 それから、母乳からカロリーが出ていきますから、痩せます! onookaさんがおっぱいの形をキレイに保ちたいのでしたら、おっぱい上部の皮膚を伸ばさないように!がいいかと思います。 まず、しっかりしたワイヤー入りのマタニティブラジャーを買うことをお勧めします。 でもって、ブラはサイズがあっていないとあまり体型維持に効果がないですし、安いブラはすーぐ型くずれして意味がなくなるので、デパートのマタニティコーナーで採寸してもらって、ワコールのとかどうでしょう?  体型のためと言えば旦那様もすぐ買ってくれませんか?(笑・うちの旦那はそうでした)型崩れもないし、ホールド力もいいかんじです。 あとは、赤ちゃんの抱き方を工夫して、おっぱいにぶら下がるカタチの授乳をしないようにするとか、上からおっぱいを押さえつけないようにするとか。 これくらいしか、自衛手段はありません。 私個人としては、赤ちゃんのために母乳を上げたほうがいいと思いますし、搾乳やミルクより母乳は楽です。 おそらく妊娠前のハリはなくなるとおもいますので、せめて垂れるのは最小限に抑えてはいかがでしょう?  お互い頑張りましょうね。

onoaka
質問者

お礼

妊娠中からブラで維持とは思いもよりませんでした。 なんとか期待に応えたいので頑張ってみます☆

その他の回答 (5)

• lemon567
回答No.6

こんにちは。愛されているんですね~。 ご主人のためにも、是非、頑張ってほしいです。 垂れるのに、一番いけないのは、腫らしてしまうことだと思います。 まさに、今が一番いけない状況だと思います。 私は、この時期に、おっぱいにうっすら妊娠線ができてしまいました(~_~;) 乳頭はあまりさわらないようにして、マッサージクリームをよくぬって、皮膚をやわらかくしてあげたほうがいいと思いました。 完全にあげないと、おっぱいが張りまくりで、皮膚がそれこそ、伸び切ってしまいそうです。はやく、開通して、あまりはらせないように、ちょくちょく、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思います。 搾乳は、効果もなく、論外だと思いますよ~。 私は、直接母乳をあげて、体重が、1年で、産前より5kg以上は簡単に減りました。 産後体操は、入院中からできますので、頑張ってみてはどうでしょうか。

onoaka
質問者

お礼

今が一番危険なんですね! 妊娠線も付けちゃ駄目って言われてるんでマッサージ頑張ります☆

• mimikopon
回答No.5

No.1です。 母乳が出たならちゃんとあげて欲しいと思うあまり、相談内容のアドバイス書いてませんでした。 私は産後3ヶ月~6ヶ月くらいはダンベル体操してました。 今は産後9ヶ月ですが、気が向いたら子供に高い高いを10回連続やっています。反動をつけずにじわじわとね。8キロくらいあるので、結構効きます。その後子供を抱えたままスクワットもやってます。 女性だったら妊娠・出産しても体型は気になりますよね。私はおっぱいより下腹部が妊娠前より出ていて気になります。 でも赤ちゃんを犠牲にせず、ご自分の努力で体型くずれを防止しましょう。

onoaka
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ダンベル。スクワット。。。凄いですね!! 私の場合腕力が余りにないため筋トレから始めないと。。。 胸襟鍛えるつもりでやってみます!

• xx_xxx_xx
回答No.4

赤ちゃんに吸わせるかどうかよりすでに妊娠して大きくなった時点で皮膚がのびているので 小さくなった時点で多少はたれると思うのですが… それより、やはり母乳が出たら(あまり出ない人もいるので)直接あげて欲しいです。 授乳ってただの食事ではなく大切な大切なスキンシップだと思います。 それにおっぱいを吸われることで子宮って縮むんですよね。 女であることも大切ですがその前に可愛い赤ちゃんのお母さんでいてあげて下さい。 そんなこと他人に言われなくても産まれてその腕にだくとちゃんと母性本能が目覚めると思いますが。 ご主人にはそんなことより大事なことがあるだろと言いたいところです…

onoaka
質問者

お礼

主人に行って聞かせたいです。。。 母性本能って男の人にもうまれるのかな?

回答No.2

こんばんわ。 母乳育児で育てた経験のあるものですが、完母で育てた私の胸は今は 昔と比べものにならないくらい しぼんで垂れました。 だから、直接あげると みんながみんなとは言えませんが、しぼむなり、前に比べて垂れるなどの変化は見られると思います。 あと 搾乳ですが 意外とこれは大変で、乳首が痛くて私は好きじゃなかったですね。直接 赤ちゃんが吸ってくれるに越した事ないです。 完全にあげない というのはどうなんでしょう。 私は 赤ちゃんにとって 母乳は最高の栄養だと思っているので、母乳が出ないなら別として 出るなら あげて欲しいな~なんて思いますね。 それに おっぱいを吸ってもらえないと 張って張っておっぱいがかちんこちんに痛くなるなどの症状に・・・(乳腺炎) だから 完全にあげないと選択したとして 結構 苦労するとおもいますよ。 ご主人が 絶対垂れないようにしてとか 体型をもどしてなどといっているようですが、自分の体型維持のために 母乳育児をしないなんて 私は考えられませんね~・・・ 女のおっぱいは 男のためにあるんじゃなくて 赤ちゃんのためにあるんだと思うから(笑) だから おっぱい変化は仕方ないとあきらめてもらうしかないんじゃないですかね。それなりに バストアップ体操などを 産後に取り組んでみると 以前と変わらないなんて人もいますから ご主人のために頑張ってくださいね。 あと 垂れる、などとは別に、母乳育児は 体重を戻すのにはひとやくかいますよ。  など こんな意見をさせていただきました。参考になれば幸いです。

onoaka
質問者

お礼

体操や体重を戻す事に力を入れてみようと思います! 母乳で体重を戻せるとは知りませんでした!!

• mimikopon
回答No.1

なんとなく・・・ 質問を読んで、赤ちゃんがかわいそうに思えてきました。 赤ちゃんにとってみたら、母乳を直接もらえるのがBestですよね・・・ そしてママも母乳をあげたいのに、出ないとか乳首の形が吸いづらいとかで泣く泣く搾乳して哺乳瓶であげたりとか、ミルクにしたりとかっていう人もいると思います。 私も乳首が小さくて、最初はうまく吸わせてあげられませんでした。 がんばって3ヶ月過ぎにようやく母乳だけでやっていけるようになりました。 それまでは搾乳したりミルクあげたりとかしてましたが、直接あげられないことに結構悩んで悲しくなったりしてました。 ちなみにEカップですが、最近母乳をやめて妊娠前のブラで変わりない感じです。垂れてもないです。 ただ、この何ヶ月か、直接母乳をあげることができてとても幸せだったと思います。今のおっぱいが垂れていてもそう思えると思います。 授乳が始まるまで、「ママは赤ちゃんにおっぱいをあげる」ことがあたりまえだと思いがちですが(私もそうでした)、 「すごく大変なことで、でもすごく幸せなこと」なんです。

onoaka
質問者

お礼

そうですよね。。。 赤ちゃんの為にも母乳あげようと思います☆ 垂れてないのは羨ましいです。