• 締切済み

幼稚園で親から離れません。。

4月から幼稚園にかよい始めた4歳の男の子です。家では活発なのに幼稚園では人見知りがすごく、お友達とも遊べず、先生ともお話も出来ず、幼稚園に朝送って行って帰ろうとすると大泣きで絶対離れません。。。先生が「時間があるようでしたら一緒に居てあげて下さい^^」との事で、一週間毎日居てきました。それでも私が近くにいないとほとんど何も出来ず、我が子ながらガッカリしてしまいました。。 いつかは慣れてくれると思いますが、来週から思い切って一人にして置いてくるか、慣れてくれるまで一緒にいた方がいいのか悩んでいます。。。ここで幼稚園嫌いになられては・・・と思うと本当にどうしていいのか悩んでしまってます。。そんな経験を持ったお母さんなど、アドバイスお願いします。。

みんなの回答

• iraburyou
回答No.3

我が子も同じようでした。 朝は園で引き離すように別れ、お迎えの頃には鞄を持って園の玄関で親を待 っているような子でした。 観光地で保母さん(他のクラスの先生)に会ったときには、親にしがみつい て離れようとしませんでした。連れて行かれると思ったのでしょうか。 先生が嫌いとか、園が嫌いとかじゃないみたいでした。お散歩やお絵かき粘 土遊びなどの課題は楽しそうにしていました。 毎朝毎朝園でのお別れの時に泣くので、ギリギリ遅い時間に園に行き一番早 くにお迎えに行っていました。母親はこんなにしてまで、わが子を毎朝泣か せてまで預ける必要があるのかと、泣いた日もありました。 そんな子も園から帰らないとだだをこねるまでに園になじんだのです。きっ かけは、朝行く時間を変えたからでした。 どうしても所用があり、園が開くと同時に預けなければならない日がありま した。先生も一人、他の園児も誰も出てきていなくて、わが子一人。親は心 配していたのですが、普段は友達と取り合って遊べない園庭のおもちゃがい っぱいあったので、子どもはさっさと園庭で遊び出しました。 少し遅い時間にお迎えに行くと、友達と園庭を駆け回って遊んでいました。 先生の話や親の観察(遠足の車だしなどで結構園に出入りしていた)からす ると、我が子は、グループに自分からは入れなかったけれど、他の子が仲間 に入る分にはかまわなかった。朝早くに園にいって、遊具やおもちゃで遊ん でいて、他の園児が仲間に入ってきて友達になったので、その後は、自分か らも仲間に入れるようになった。遊ぶ友達が多くなったので、園が楽しくな った。こんな感じだったようです。 年長の時に親の転勤があり園を変わりました。 お迎えの時に我が子の様子を聞くと、全然気がつかなかったとのこと。 園が変わったので、一番最初の頃に戻ってしまったかと心配して、先生に前 の園での話をすると、園になじまず影が薄いので気がつかなかったのではな く、乳児の頃から園にいる子のようになじんでいたからだそうです。 お迎えの私の顔を見て、そういえばあの子は、今日が始めてだったんだと思 ったと言っていました。 園から帰るときに子どもは方言を話していました。 お子様も、大丈夫です。なにかきっかけがあれば園になじみますよ。 私の子のように一番に園に行ってみる。お迎えの時に、子どもと(他の園児 ともあわせて)遊んでみる。などをしてみてはいかがでしょうか。 親子共々、楽しい幼稚園生活が送れますように。 ちなみに小学校でも転校の経験があります。初日帰りの道で、近所のクラス の子と方言で話していました。

sakura1203
質問者

お礼

親身のお返事ありがとうございます。。 本当に子供を泣かせるのはツライです。。 私も朝はギリギリまで家に居て最後に登園してます・・。 確かに遅く行ってみんなの輪に入るのは抵抗があるかもしれませんね。。 外遊びは大好きで楽しく遊んでいます。なので、これからは朝早くに 登園してみます!自分でも月曜からは一人で大丈夫とは言ってますが たぶん幼稚園に行くと泣くんでしょうね・・・。 でも、必ずいつかは・・と信じて親子共々頑張ってみます。

• 3311yoyo
回答No.2

三人の子供を幼稚園に通わせ送り迎えをしてきましたが 毎年この様な子供さんはいました。 うちの子の幼稚園の先生はそんな子のお母さんには さっさと帰ってもらっていました。 その内慣れてくれますがお母様もご心配ですね。 我が子ながらガッカリ・・の気持ちわかります。 ガッカリで情けないやら泣けてきますよね。 でも、すぐに慣れてくれますから心配いりませんよ。 来週からは置いてすぐ帰ってみたらどうでしょうか・・。

sakura1203
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 やはり置いてくるのがいいのでしょうか。 この数日でやっと朝、家を出るのに泣かずに 行ってくれたので、進歩した!とは思いました。 やはり辛いけど置いてくるのが子供の為なのでしょうね。 今日はついつい、帰り道私が泣いてしまいました(苦笑) 早く笑話になってくれる事を祈ってるのですが。。

回答No.1

息子たちの通った幼稚園では、どんなに泣こうがわめこうが、 「後はこちらにお任せいただいて、お母様はどうぞお帰りください」 の方針でした。 特に長男は甘えん坊で、年少の入園~夏休み明けの数日間、必ず毎朝 泣いて嫌がりました。 私も最初の頃は心配で後ろ髪ひかれる思いでしたが、園の事はすべて 園にお任せしようと思い、大泣きの息子を先生に預け、振り返らずに 帰るようにしました。 お迎えに行くと、ニコニコして、朝の大泣きは嘘のようでした。 先生方は、子供との付き合い方に関して、本当にプロです。 1日も早くお子さんと先生方との信頼関係が築けるよう、園にお任せしてみては いかがですか? でも、辛いですよね~。 今でも思い出します。(長男は小学3年生になりました) 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

sakura1203
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日は内科検診もありギャーギャー泣かれて 私も疲れ果てて泣きながら帰ってきました・・(^^;) 家に帰るとパワー全開になるくせに、なんで幼稚園では出来ないの!! と、子供にも辛くあたってしまう私に更に自己嫌悪。・・の繰り返しの毎日です。 本当に自分の中でもいっぱいいっぱいになってしまってます。。。 本当に先生方はプロですもんね。 やはり子供が先生に慣れてもらうには親はいない方がいいですよね。 月曜日は走ってでも帰ってくるしかないかな。。 それで幼稚園嫌いになられたら・・と思うとまた心配です(涙)