• ベストアンサー

ガードレールの白い粉の落とし方

タイトル通りの相談です。 大事にしている綿&皮のバッグに、うっかりガードレールの白い粉が付いてしまいました。 過去に服に付着した際、ちょっとこすって洗濯しましたが落ちなかったので 今度は洗濯のできないバッグなので困っています。 上手に取り除くことは出来ないんでしょうか? 知っている方、是非教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

購入した所又は同様の製品の取扱店に聞いて見るか、靴ブラシの様な物柔らかい歯ブラシやニス用の固めの刷毛等で掃除機を掛けながら吸い取る。(塗料がチョーキング現象により粉末に成った物ですから吸い取るのがよいと思います。但し、有機系溶剤を使い毛細管現象を利用して移し取る事も可能かも知れませんが不明。

Kkanngo
質問者

お礼

掃除機ですか!!!やってみたら綺麗に取れました!他にご回答頂いた皆さんにもポイントあげたいくらいですが、こちらを代表させていただきました。 いきなり水につけたのが悪かったと反省。しっかり覚えておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

光触媒の粉ですよね。 掃除機で吸い取って、白洋社が良いと思うのですが。

Kkanngo
質問者

お礼

お陰さまで綺麗に取れました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

あるこ-るで拭いてみては? ただし、目立たないとこで試してからにしてください。

Kkanngo
質問者

お礼

アルコールですか。今回は掃除機でなんとかなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

刷毛等で掃除機を掛けながら吸い取る×刷毛等で掻き出しながら吸い取る○難しそうです。

Kkanngo
質問者

お礼

お陰さまで綺麗に取れました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しけった粉洗剤の使い方

    洗濯の際、粉洗剤を使っています。 なくなったので新しいものを出したのですが、長い間 置いておいたせいか、粉洗剤が固まっていました。 付属のスプーンでガリガリすると崩れて、それを出来るだけ 細かくして洗濯に使ったのですが、 (お風呂の残り湯で若干温かいお湯を使っています。) 大量の粉が溶けずに洗濯物に付着していました。 その後、空の容器に洗剤とお湯とを入れてシェイクしてから 洗濯に使ってみたのですが、それでもけっこうな粉が残って いる状態です。 乾いた後にパンパンと叩いていますが、それでもなかなか粉が 取れきれず、体に悪そうなので捨てようかなと思ったり、 でももったいないなと思ったり…。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どのようにすれば上手く使うことが出来るでしょうか。 ご存知の方おられたらぜひ教えてください、お願いします!

  • 綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変

    綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変色してしまいました。 このシミを落とすにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • 作業服の洗濯 鉄筋の粉?(汚れは落ちます)

    こんにちは。 お世話になります。 鉄筋加工に着用した作業服の洗濯で困っています。 汚れは漂白剤と洗剤で落ちるのですが、 加工の際の粉というか、細かい付着物が取れず、 干すときにかなり付いています。 その後、洗濯槽を洗い、 別な服を洗うと、それにまで付着してしまいます。 タオルを洗う時は、タオルの糸と糸の間にまで 入り込んでしまいます。 固形石鹸で手洗いしてから洗濯機で洗濯するしかないでしょうか。 それとも洗濯機は使用せず、石鹸だけの方が、 洗濯機が汚れず良いでしょうか。 本音を言えば、毎日洗濯するのと、私も働いているので、 手洗いの手間をかけたくありません。 でも、洗濯を気持ちよくしたいので、 このくらいの手間は仕方ないかな・・・とも思っています。 同じような方や、みなさんならどう洗濯しますか? アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯した後に異様に埃が・・・

    タイトル通り洗濯した後に服に埃が沢山付着してて困っています。 特に黒の服には目立ちます。 洗剤はボールドとかいうものを使っています。 洗剤が悪いのでしょうか、それとも洗濯機でしょうか。 洗濯機の機種はわかりませんが、普通の上から投げ込むやつです。

  • ハミガキ粉って消費期限みたいなものありますか?

    タイトルの通りなんですがハミガキ粉って何年ぐらいもつとかあるんでしょうか? 今度旅行に行くことになって、コンパクトなハミガキ粉をもっていきたいと思い、 家の中を探ったところ何年も前のものが出てきたので使えるのか不安なので ご存知の方教えてください。

  • 洗剤がのこりやすい服

    こんにちは。 洗剤が残りやすい服の材質や種類、メーカーを教えてください。 洗濯すると必ず洗剤が付着している服がいくつかあります。他の服は残っていないのにそれら服だけは毎回です。 材質を見たところ綿とアクリルであり、特に他の服と変わりは無く、なぜだろうと思っています。必ず原因はあるはずなのでよろしくお願い致します。

  • 洗濯による洋服の“ずれ”を防止する方法

    タイトル通り服の“ずれ”で困っています。 買ってしばらくは元の形が保たれているのですが、洗濯を繰り返すと段々と服のわきの下から出ている縦の縫い目(?)がずれていき、正面から見ると明らかに縫い目の位置がおかしくなってしまいます。 綿製品で価格が安めの服に多いのですが、この現象を防止する方法を知っている方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに洗濯用ネットは使っています。

  • 【エコバッグを洗濯したら1回でしわくちゃになった!

    【エコバッグを洗濯したら1回でしわくちゃになった!】エコバッグって本当にエコロジーの環境保全に繋がっているのですか? 麻か綿か、バナナの皮で作られたような薄茶の生地でゴワゴワした硬い生地で丈夫そうなエコバッグなので買いました。 そして洗濯したら、シワだらけになってしまいました。 皆さんはこういう布エコバッグは洗濯して干したら一気に生地が縮んでしわくちゃにならないようにどのように洗濯しているのですか? アイロンをエコバッグに掛けているのですか? 毎回アイロンをエコバッグに掛けていたらエコロジーの環境保護に繋がらない電気の無駄な消費はエコロジストは気にしないのでしょうか? 皆さんどうしているのか、どうやったらしわくちゃにならずに洗濯できるのか教えて下さい。

  • 服ってどうやったら縮みますか?

    初めまして、こんにちは。 タイトルの通りですが、服ってどうやったら縮みますか?(綿100%です。)

  • バッグのコーティングが剥がれて困ってます。

    レザーのボストンバッグにゴールドのコーティングが施されているものを中古で手に入れました。 おしゃれで気に入っているのですが、コーティングがボロボロ剥がれてきて困っています。 肩掛けしただけで、服にきらきらしたラメのような粉がたくさん付着します。 何か表面に吹きつけるなどして、剥がれを防ぐ方法はないものでしょうか? もともとはかなり高価なものなので、大切にしたいのです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう