• ベストアンサー

ガードレールの白い粉の落とし方

タイトル通りの相談です。 大事にしている綿&皮のバッグに、うっかりガードレールの白い粉が付いてしまいました。 過去に服に付着した際、ちょっとこすって洗濯しましたが落ちなかったので 今度は洗濯のできないバッグなので困っています。 上手に取り除くことは出来ないんでしょうか? 知っている方、是非教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

購入した所又は同様の製品の取扱店に聞いて見るか、靴ブラシの様な物柔らかい歯ブラシやニス用の固めの刷毛等で掃除機を掛けながら吸い取る。(塗料がチョーキング現象により粉末に成った物ですから吸い取るのがよいと思います。但し、有機系溶剤を使い毛細管現象を利用して移し取る事も可能かも知れませんが不明。

Kkanngo
質問者

お礼

掃除機ですか!!!やってみたら綺麗に取れました!他にご回答頂いた皆さんにもポイントあげたいくらいですが、こちらを代表させていただきました。 いきなり水につけたのが悪かったと反省。しっかり覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

光触媒の粉ですよね。 掃除機で吸い取って、白洋社が良いと思うのですが。

Kkanngo
質問者

お礼

お陰さまで綺麗に取れました!ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

あるこ-るで拭いてみては? ただし、目立たないとこで試してからにしてください。

Kkanngo
質問者

お礼

アルコールですか。今回は掃除機でなんとかなりました。ありがとうございました。

• mikao
回答No.2

刷毛等で掃除機を掛けながら吸い取る×刷毛等で掻き出しながら吸い取る○難しそうです。

Kkanngo
質問者

お礼

お陰さまで綺麗に取れました!ありがとうございました。