• 締切済み

この出品者はあやしい?

はじめまして。 昨日ヤフオクに登録して落札しました。 さっき出品者からメールが来たんですが「新規の方は悪戯防止のため24時間以内にこちらに必要事項を書いて返信ください。返信なければ落札者都合で削除します」って書いてありました。 この出品者は評価が100で全部「非常によい」なんですが 怪しいでしょうか? 取引はやめたほうがいいですか? 悪戯防止っていったい何なんでしょうか?

みんなの回答

• chie65536
回答No.4

>この出品者は評価が100で全部「非常によい」なんですが >怪しいでしょうか? ごく普通。 評価が100程度であれば「非常によい」以外が付いてる人は滅多に居ない。 200~300を超えた頃から「トンデモな相手に当たってしまった」等で「悪い」「非常に悪い」を食らう事がある。 >悪戯防止っていったい何なんでしょうか? 「新規」の人の中には「悪戯目的や落札妨害目的で、捨てIDを取得して、そのIDで買う気もないのに入札しまくって連絡もせずに放置」と言う悪意ある行為を繰り返す人がいます。 そういう悪意ある人からの返事を待っていても絶対に返事は返って来ないので、何時まで経ってもマトモな取り引きが出来ません。 ですので「ホントに新規のIDで、マジメに取り引きするつもりの人だけ相手にしたい」と言う意味で「24時間以上放置した場合は悪戯目的、落札妨害目的で落札したと考えます」として、24時間とかの期限を切るのです。 こういう「新規のIDの場合は、指定した期限までに返信しないと、落札者都合で削除」というのは「ごく当たり前の悪戯防止対策」です。 >取引はやめたほうがいいですか? こんな「ごく普通の事」で取引をやめてたら、いつまで経っても「新規」から先に進めません。 ネットオークションは「事故や詐欺は付き物」なので、こんな事でビビるなら、最初からネットオークションに手を出してはいけません。 「度胸を決めて先に進む」か「ビビってID削除してネトオクから足を洗う」かどちらか決断しましょう。はやく決断しないと24時間の期限が過ぎちゃいますよ。

• STAGE708
回答No.3

最近は、このようなケースは多いですよ。 全く怪しくはないです。(もちろん、この質問の内容だけでは判断できず、一般論ですが) 悪戯とは、落札者の場合; ・新規IDを取って、どんどん入札価格を吊り上げて、落札をするが連絡も振り込みもしないで、妨害をする。 特に新規の人は落札したが、商品を発送したのに振り込んでくれないなどトラブルが多いケースがあります。 下記のヤフオクのヘルプなどを参考にしてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/index.html
  • chappi333
回答No.2

落札確認メールにはたいてい書いてありますよ! 最近は入札するのに有料会員になっていますが、以前はYahoo IDをもっていれば誰でも可能でした。 =一人で複数IDとって悪戯で入札→落札する人もいたということです。 または、現物を安く売っているように見せて入札金額だけを振り込ませる。現物は存在しない。 いわゆるオークション詐欺というやつですね。 それからは悪戯防止の一文は書くようにしている人が結構いらっしゃいます。 悪い評価が無ければ信用して良いと思います。 もしくは、着払いで送って欲しいと言えば詐欺に遭う確率は極端に下がります。

• kura-udo
回答No.1

私は相手の評価で判断しますので 大丈夫でしょう イタズラってのは買う気もないのに落札する奴がいるのですよ 私も出品もしたりしますが落札後1ヶ月連絡無しなんて人もいました 出品者は痛い目にあったのでしょうね 普通は3日くらいまで、24時間は速いような気もしますが 入金後直ぐ送ってくれるなら文句はありません