• 締切済み

この出品者はあやしい?

はじめまして。 昨日ヤフオクに登録して落札しました。 さっき出品者からメールが来たんですが「新規の方は悪戯防止のため24時間以内にこちらに必要事項を書いて返信ください。返信なければ落札者都合で削除します」って書いてありました。 この出品者は評価が100で全部「非常によい」なんですが 怪しいでしょうか? 取引はやめたほうがいいですか? 悪戯防止っていったい何なんでしょうか?

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>この出品者は評価が100で全部「非常によい」なんですが >怪しいでしょうか? ごく普通。 評価が100程度であれば「非常によい」以外が付いてる人は滅多に居ない。 200~300を超えた頃から「トンデモな相手に当たってしまった」等で「悪い」「非常に悪い」を食らう事がある。 >悪戯防止っていったい何なんでしょうか? 「新規」の人の中には「悪戯目的や落札妨害目的で、捨てIDを取得して、そのIDで買う気もないのに入札しまくって連絡もせずに放置」と言う悪意ある行為を繰り返す人がいます。 そういう悪意ある人からの返事を待っていても絶対に返事は返って来ないので、何時まで経ってもマトモな取り引きが出来ません。 ですので「ホントに新規のIDで、マジメに取り引きするつもりの人だけ相手にしたい」と言う意味で「24時間以上放置した場合は悪戯目的、落札妨害目的で落札したと考えます」として、24時間とかの期限を切るのです。 こういう「新規のIDの場合は、指定した期限までに返信しないと、落札者都合で削除」というのは「ごく当たり前の悪戯防止対策」です。 >取引はやめたほうがいいですか? こんな「ごく普通の事」で取引をやめてたら、いつまで経っても「新規」から先に進めません。 ネットオークションは「事故や詐欺は付き物」なので、こんな事でビビるなら、最初からネットオークションに手を出してはいけません。 「度胸を決めて先に進む」か「ビビってID削除してネトオクから足を洗う」かどちらか決断しましょう。はやく決断しないと24時間の期限が過ぎちゃいますよ。

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.3

最近は、このようなケースは多いですよ。 全く怪しくはないです。(もちろん、この質問の内容だけでは判断できず、一般論ですが) 悪戯とは、落札者の場合; ・新規IDを取って、どんどん入札価格を吊り上げて、落札をするが連絡も振り込みもしないで、妨害をする。 特に新規の人は落札したが、商品を発送したのに振り込んでくれないなどトラブルが多いケースがあります。 下記のヤフオクのヘルプなどを参考にしてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/index.html
  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

落札確認メールにはたいてい書いてありますよ! 最近は入札するのに有料会員になっていますが、以前はYahoo IDをもっていれば誰でも可能でした。 =一人で複数IDとって悪戯で入札→落札する人もいたということです。 または、現物を安く売っているように見せて入札金額だけを振り込ませる。現物は存在しない。 いわゆるオークション詐欺というやつですね。 それからは悪戯防止の一文は書くようにしている人が結構いらっしゃいます。 悪い評価が無ければ信用して良いと思います。 もしくは、着払いで送って欲しいと言えば詐欺に遭う確率は極端に下がります。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

私は相手の評価で判断しますので 大丈夫でしょう イタズラってのは買う気もないのに落札する奴がいるのですよ 私も出品もしたりしますが落札後1ヶ月連絡無しなんて人もいました 出品者は痛い目にあったのでしょうね 普通は3日くらいまで、24時間は速いような気もしますが 入金後直ぐ送ってくれるなら文句はありません

関連するQ&A

  • [ヤフオク]落札者の評価が悪い場合、勝手に削除していいの?

    先日ヤフオクに出品したのですが、とても評価が悪い人に落札されてしまいました。その方は「非常に良い…60、非常に悪い…32」です。特に最近の取引きはほとんどが「非常に悪い」がついています。 いたずらで落札されたような感じもしますし、正直この方とは取引がしたくありません(怪しいのでまだメールも送っていません)。この場合、勝手に削除しても大丈夫でしょうか?削除したとしても、出品者都合の削除だと自分の評価が下がってしまい、それも困ります。落札者都合だと反感買うでしょうか? どうすればいいのか迷っています?どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 開始(出品)価格の設定で…

    先日、ヤフオクにて入札していたところ即決にて他の落札者の方が落札され終了しました。それから2日程した後、ヤフオクより「次点落札」の通知が入り、すぐ後に出品者から 「すみません。間違えました。一度落札されて、その落札者に問題があり、その落札者を削除したところ繰り上げになってしまいました。もし通知が行っている場合間違いですのでご了承ください。」 とメールが来たので、 「そちらで処理をお願いします。(出品者都合でのキャンセルにて)どんな理由があったのかは存じませんが、私としましてはあくまで取引希望です。」と返信しました。 開始価格は5000円で即決価格100000でした。私の入札価格は11000です。 すると今度は20000円ではいかがですか?と来たので、最初は欲しい物だったので悩んだのですが、自分も出品時に同じ様な事を経験して低い価格でもお取り引きをしたのであえて入札価格で…と提示したら逆ギレされてしまい、あげくの果てには 「本来いくらで落札されても結構ですよ。それに取引したいなら、もう少し気の利いた返答の方がいいと思いますよ!それでは評価お待ちしています。」と返信が… 私も困ってしまい取り合えず謝りこちらからの評価なしでまるく収まったのですが… 未だに出品者都合での取り消しがされていないのです。 その方の評価数は50未満で非常に良いばかり… 自分の入札額を主張した私はいけなかったのでしょうか? 言われる通りの金額で取り引きした方がよかったのでしょうか? 半分は愚痴ですみません。

  • 次点繰り上げ制度に関して(出品者側)

    ヤフオクの出品初心者です。 宜しく願い致します!! [概要] 今回、当方は出品者側。 商品が落札されるが、落札者が明らかに取引困難な方で「落札者都合削除」済。 次点の方(A)に連絡を取るが3日間連絡なし。 さらに次点の方(B)も1名。 [質問] (1)次点(B)に取引のご連絡をするには、次点(A)に落札者都合削除「どちらでもない」評価をつけるしかないのですか? (2)現段階の状況で「再出品」は可能ですか? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 落札者から、連絡なし

    オークション終了から、4日経っております。 ヤフオクです。 その間、何度となく、連絡くれるようにと、取引ナビで、言っておりますが、なしです。 一応、説明文には、「オークション終了から48時間以内に、連絡なき場合は、「落札者都合により・・・」悪い評価が付きます」と書いておきました。 この人の総合評価は2で、非常に悪いが、5あります。非常に悪いという評価全てが、「落札者都合により・・・・」となっております。 多分、いたずら落札をして、落札後、全く連絡なしの常習者だと思います。 オークション終了直前に、入札され、落札されたので、削除が間に合いませんでした。 ということで、 私も、「落札者都合により・・・・」とやりたいのですが、 出品者である私にも、悪い評価つきますでしょうか?

  • ヤフオクで出品者と連絡が取れません。

    一週間前にヤフオクで落札したのですが、出品者から未だ連絡が来ず困っています。 私は落札直後に一通メールをし、その後全部で3通のメールを送りました。 日にちも経っておりショップで購入しようかと考えており、今回の取引は中止にしたいと思っておりますが落札者の都合で中止にする場合はマイナス評価がついてしまうようなので?どうして良いか困っています。 このような場合はどうしたら良いかお分かりの方いらっしゃいますか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 出品中を取り消した場合・・・

    ヤフオクに数量5で衣類関係を出品しています。個人です。 現在、落札者が1人で取引は終了しています。 残り時間が4日あるのですが、この時点で出品を削除することはできるのでしょうか? 出品している商品を早く事情により消したいことが理由です。 取引してくれた方とは、後で評価を入れたいのですが、評価が出来なくなってしまうことはないのでしょうか。 また、自動で悪い評価が付いたりはしないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの落札者を削除し候補を繰り上げた時の出品

    ヤフオクに出品し、無事商品が落札されました。 ただし落札者の評価が1。 取り引きの実績がない方で、取り引きを進めることを躊躇しています。 過去に問題のある方で新規のIDやもしれず・・。 ヤフオクヘルプを参照すると出品者都合で補欠を繰り上げた場合、出品者には自動的に悪い評価となっています。 よく出品者の商品説明には「評価の低い方の入札はお断りします。」 の記載を目にしますが、この案内をしている出品者たちが同様に候補を繰り上げると悪い評価を受けているのでしょうか?

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • ヤフオクで個数を間違えて出品!落札されてしまった

    こんにちは! ヤフオクで個数を間違えて出品し、落札されてしまいました。 一点商品がないです。 こんな時、上手に切り抜ける方法はありますか? (出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか? キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!) ヤフオク、猛者の方々、知恵をご教授、宜しくお願い致します!!!