• ベストアンサー

運命は決まっている…

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.8

量子力学的効果が現れるのはミクロな領域です。 そしてそれは観測できないということではありません。 とは言え生物と言ったマクロな領域ではその効果は”かなり”無視できます。 量子力学効果はあくまでも電子などのレベルです。 脳神経などでは大量の電子やイオンが関ってきますのでほぼ最も確率の高い結果になります。 ただ量子力学の効果があるのは事実ですから100%決まっていると言うわけにはなりません。 結果未来はほぼ決まっているのだと思います。 計算可能かについてですが、上記のように最も確率の高い未来を計算することはできると思います。 しかし、それにかかる時間は現実の時間と同じだけかかるのではないかと思います。 つまり、1時間後を計算するには1時間かかるという風に思っています。 そして宇宙こそが最速の計算機なのだと妄想しています。