• 締切済み

婦人科の病気でしょうか?

教えてください。 排卵日前後の際におりものに少し血が混じって(初めてだと思います)いました。 (ちょっとおなかも痛かった気がするのですが、排卵日らへんはいつもも痛くなることがあるので多分関係ないと思います) そして同時期にひだ周辺がかゆくなり、今では少し収まったのですが、胃が痛むんです。 ちなみにこないだの生理の際、いつもは周期30日くらいのところ34日かかって生理が始まりました。 そして生理がいつもより短めで終わった気がします。 現在海外に住んでおり、なかなか病院にいく状況にありません。 胃が痛いのが婦人科系の病気と関係あるなんてことはありますでしょうか? 膣内の状況が変化して一時的にかゆかった、そして自然治癒できるということであれば安心なのですが、 病院にいくことができず、不安です。 先生や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#30025
回答No.3

No.2です。 お医者さんではないので踏み込んだことは言えないのですが… 確かに石けんや勢いのいいシャワーで洗いすぎたり、 他の病気やストレスなどにより体力や抵抗力が落ちたりすると 膣の中の菌のバランスが崩れてよくないですが、 一度バランスが崩れると自力で元に戻すのは難しいと思います。 (過剰に洗うのをやめたり、体力が元に戻ったりしたとしても) 何にせよ、お医者さんにリセットしてもらう処置を受けるのが確実だと思います。 程度によって自然治癒することもあるかもしれませんが、 なかなかしつこい病気なので、その可能性は期待しない方がいいかもしれません。 (あくまでカンジダだとしたら、ですが) なにぶん私は自然治癒を期待して悪化させてしまったので… 私の場合、お医者さんいわくは菌のせいで炎症を起こし、 膣内が腫れあがってたらしく、洗浄してもらうときは痛くてたまりませんでした。 一週間ほど毎日通院して洗浄してもらい、 もらった薬を塗って快方に向かっていたのですが それでも後日疲れがたまったときにあっけなく再発し、再通院となりました。 早めに病院に来てれば、治療だってもっと痛くなくて、 あっさり治ったかもしれないのになぁ、と後悔しています。 もちろんカンジダでない他の病気かもしれませんので 「放っておいたら治るかも?」と思わずに、 思い切って受診された方がスッキリすると思いますよ。

boilermaker
質問者

補足

丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございます。非常に参考になりました。 その後かゆみがほぼ収まったかわりに、ひどい頭痛が始まり微熱があります。妊娠初期の兆候かもと思いましたが、今は風邪のような気がしてきました。。 日本のように気軽に病院にいけないので、もう少しだけ様子を見てドクターズ・オフィスにいってみようと思います。

回答No.2

状況的に難しいかもしれませんが、 病院で診てもらうのがいちばんだと思います。 胃痛や生理周期については、環境や体調によって変わってくるので よくわからないのですけど…… 2ヶ月前、カンジダに罹ったとき、かゆみに加えて (偶然かもしれませんが)私も出血がちょっとありました。 私の場合、一時期「かゆみが治まったから、大丈夫かな?」 と受診せず放置していたのですが、膣内がカビだらけになってしまい、 治療の際かなり痛い目をみました。 (ちなみに未だに完治しておらず、再通院中です) もちろんboilermakerさんが同じ病気かどうかはわからないですが、 婦人科系は自分で見えない・気づきにくいところだけに、何かあると 「すでに病気がかなり進行していた」ってことも多いみたいですので お医者さんに診てもらうのが確実で安心だと思います。 (何も異常がなければそれで安心できますし) お大事になさってください。

boilermaker
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方の意見で心強いです。 近いうちに病院にいくために日本に行ければとまで思っています。 カンジダはストレスや石鹸で洗いすぎ等の理由で膣内のよい菌が死んでしまって、菌が繁殖しかゆくなると聞きました。これは自然治癒はできないものなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• sunutto
回答No.1

早めに病院に行ったほうがいいと思います。 パートナーがいる場合は特に。 両方診てもらわないと 解決しない場合もあります…