• ベストアンサー

排卵日などについて2.3質問があります。

1.おりものというのはなぜ出るのでしょうか?また、排卵日になると増えるのでしょうか。 2.生理というのは排卵してから何日ほどでなるのでしょうか? 3.卵子は何日ほど膣内(?)にとどまる(?)のでしょうか? 4.たとえば、精子が膣内に入った場合、それはなんの障害もなく (卵子があれば)たどりつくのでしょうか? 以上、2と3は同じ気がしなくもありませんが、答えていただけたら 幸いです。愚問ですみませんm(_ _)m

  • himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.4

1~3についてはほかの方からすでに丁寧なご回答があるようですので、 4についてだけ回答させてください。 精子が膣内に入って卵にたどり着くまでには、大いなる障害があります。 (障害がなければ、セックスしたら必ず受精するってことになっちゃいますから) 最近わかったことですが、妊娠には分泌液の相性というのがあるそうです。 女性のからだは排卵期になると、子宮の入り口近くの分泌液によって、 精子が膣壁を通過するのを許す状態になるのだそうです。 この分泌液の相性が相手の男性と合わないと、精子が膣壁を通過できない= その男性とセックスしても妊娠の可能性は低い、ということです。 ちなみに、この分泌液の相性は、愛情やセックスの良し悪しとは関係ないため、 愛し合っていて互いの生殖能力に何の問題もない夫婦に子供ができなかったり、 強姦などの不幸なセックスで妊娠してしまったりという事態も起こりうるわけです。 さて、膣壁を通過した精子がどこへ行くかというと、腹腔内です。 (腹腔とは、消化器官や内性器をおさめている体内の空洞です) 腹腔に入った精子のうちの強く速い個体が、卵巣から放出されて 卵管膨大部あたりで待機している卵と出会い、晴れて受精となります。 この受精卵が卵管を通って子宮にたどり着き、着床した時点で妊娠が成立します。 (まれに、受精卵が卵管内で過度に分裂して大きくなりすぎることがあります。 この場合、肥大する受精卵に耐えきれず、卵管が破裂して腹腔内で大量出血し、 その血が内臓を押して激しい痛みを伴います。これがいわゆる子宮外妊娠です) 以上、長い説明でごめんなさい(^^;) お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

 No1投稿者です。すみませんがすこし訂正させてくださいませ。 「排卵が近づくとおりものは増える」と書きましたが、誰でも毎回、必ずはっきり自覚できるほど増えるとは限りません。  実際わたし自身、基礎体温グラフから明らかに排卵時期と思われるような時期に、とくにおりものに変化を感じなかったことが幾度もあります。  また、おりものの量にも個人差がありますので、どの程度を「多い」とするかも人によって違ってくるかと思います。

  • Tsukimi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

申し訳ないのですが専門家ではないので、 アドバイス程度に読んでください。 長文になってしまいましたが…… 1.「おりもの」ですが、子宮や膣内を湿らせる  役割をしているそうです。サイクルによって  量が変化するかは、ちょっとわかりませんでした。 2. 排卵日は大まかに言えば、生理の初日と、  次の生理の初日の前日の、真ん中あたりの日  だと考えていいのではと思います。  なので、「排卵してから何日ほどで」生理が  くるかは、あなたの生理周期によります。  しかし個人差が大きいので、ご自身の排卵日や  生理の初日を本気で知りたいのであれば、最低でも  3ヶ月は基礎体温をつけて判断された方がいいです。  メンドーですけどね……。  本当に個人差が激しいので、上記は「目安」だと  考えていただければと思います。  婦人体温計と基礎体温表は薬局で販売されています。 3. 卵子は卵巣から出て卵管を通るそうです。  移動時間は「数時間から二四時間以上」だそうです  ので、これもやはり個人差があると思います。 4. 精子は膣から子宮の中を通り、卵管で卵子と  会う(?)そうです。精子は卵管まで泳いで  いかなければならず、「体力勝負」なんだそうです。  一度に何億個もでてくる精子ですが、卵管内に辿り  つけるのは数百個程度だそうです。 1. 3. 4. の質問は、「女性の医学」という本で調べました。 2. は実体験と友人達の体験を元に私が出した答えです。 おかしいトコロがあったら、ツッコミいれてください。

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.1

1=なぜ出るかについては、参考URLがわかりやすいかと思います。  排卵が近づくとおりものは増えます。エストロゲンが多く分泌される関係だそうです。  が、「増えたら排卵日」とは限りません。増えるのは排卵「前」なので、増えたあといつ排卵するかまでは確実にはわかりません。  排卵に関係なく、膣内の自浄作用や、病的な原因で増加することもあります。 2=排卵後およそ2週間(12~16日程度)です。  この期間は通常一定なので、排卵が狂えば次の生理もいっしょに狂います。ちなみに、この期間は基礎体温の高温期にあたります。 3=卵子が精子を待つ場所は、膣ではなく卵管膨大部です。  卵子の寿命は通常24時間程度までと言われますが、もっと生きる場合もあるようです。 4=排卵時期には女性の体内環境が精子にやさしいものに変化しますが、何の障害もないとはさすがに言えないと思います。  通常、射精された数億の精子のうち、卵管膨大部まで辿りつけるのは数百です。  ところで2と3は特に関連はないかと思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/march/mar/01.html

関連するQ&A

  • おりもので排卵日はわかるのでしょうか

    おりもので排卵日はわかるのでしょうか 8/7から生理が始まり、8/19の午前中に婦人科で卵子が17mmだからもうそろそろ排卵するよと言われました。 昼(婦人科直後)のおりものは透明でビヨーンと糸をひいたようなものでした。なのに夕方は白色をしたチーズの塊のようなおりものでした。 この短時間でのおりものの変化は排卵をしたからでしょうか?それとも婦人科で卵子の大きさを測ったりと作業をしたことにより奥から昔のおりもの(カス?)が出てきたのでしょうか。 8/7?19の間、主人は出張のため性交渉はありません。なのでおりものに主人の精子が混じっていることはないです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 排卵日はおりものの多い日ですか?

    生理開始日から2週間後くらいに出たのがわかるくらい おりものが増える日が2日間くらいあります。 このおりものが卵子なのでしょうか? おりものの量が増えている最中が排卵日と考えていいのでしょうか? また、妊娠を希望する場合、このおりものの量が多い日に 性行為をすれば確立は高いと考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受精って、排卵後、どれくらいの時間でするのでしょうか?

    妊娠希望の者です。 排卵日の前日に仲良しした場合、排卵日には、前日の精子が卵子を待ち構えていることになりますよね? そこで質問なのですが、卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか? たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。 くだらない質問なのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 女性の排卵(生理)はどうして血を伴うの?

    女性の排卵にはどうして血が伴うのでしょうか? 排卵って卵子が卵巣から出るだけですよね? 何故血を伴うのですか? 男性の精子みたいに精子だけ(卵子)でるということはないのでしょうか? 卵巣のなかには血液が含まれていて卵巣から血液とともに 卵子がでるのでしょうか? また、ケースによって生理による出血の多さが違うというのも不思議です。 男性であれば、久しぶりの射精であれば精子が多く出ますが、 女性の生理は完全に定期的ですよね? 定期的であれば血も同じくらいの量が出るのではないかとおもうのですが・・・。 女性をみてると生理の対処は大変そうだなあ・・・、と思います。 生理とおりものというのは違うんですよね? 教えてください!

  • 排卵日がわかりづらいです。

    度々お世話になっています。 排卵日がわかりづらいので、何方かご教授いただければと 思います。生理開始は10月27日~です。 大体。28日~30日周期です。 1日目36.43 ←生理開始 2日目36.43 生理 3日目36.39 生理 4日目36.20 生理 5日目36.41 生理 6日目36.31  7日目36.15 8日目36.20 9日目36.30 10日目36.11おりもの少し 11日目36.39おりもの少し 12日目36.05おりもの少し 排卵日?  13日目36.08おりもの   排卵日? 14日目36.35おりもの 15日目36.30おりもの ★仲良し 排卵日? 16日目36.39おりもの少し    排卵日? 17日目36.56 18日目36.55 19日目36.67 20日目36.52 21日目36.66 22日目36.65 23日目36.68 本日(11月18日) 私的には12日目か13日目15日目かな?と思うのですが どうでしょう?検査薬は試していません。 わりと排卵痛があるのですが、今期は無く、おりものも 卵白状のものが出ませんでした。 高温期は17日目から数えて今日で7日目と見ていますが それも自信が有りません。 基礎体温はかり始めて2周期目ですが、平熱が低く冷え性です。 36.5℃以上が高温期と見ています。 排卵日はどの日だったと思われますか?

  • 排卵日に飲酒

    妊娠してからの飲酒は控えた方がいいと聞きますが、排卵日に大量に飲酒(カクテル7杯くらい)して受精して妊娠した場合、卵子や精子にアルコールの影響(奇形や脳の障害など)は出ないのでしょうか?

  • 排卵日について

    例えば、1日に生理がきた場合、10日~11日頃に2日位にわたって、粘り気のあるおりものがあり、28日頃に次の生理がきます。粘り気のあるおりものが遅れると、生理も少し遅れてきます。過去の質問検索で「28日周期の場合の排卵日は、生理が始まってから14日目頃」とあったのですが、とすると、この粘り気のあるおりものが出た、3~4日後が排卵日と言う事でしょうか?今まで、おりものが出た日頃が排卵日と思い込んでいたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 排卵日と妊娠の可能性

    こんばんは。 28歳2人目希望です。 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。 生理周期:32~36日 最終月経開始日:7/30 基礎体温:(婦人用体温計なく普通ので測定) 8/3 36.1 4 36.3 5 36.1 6 36.3 7 36.3 8 36.1 9 36.7 10 36.3 11 36.2 12 36.1 13 36.2 14 36.2 15 36.0 16 36.4 17 36.1 8/12.15に仲良ししました。16日は卵白のような粘ったおりものが多くみられ、17日にはやや渇きぎみです。16日のおりものは精子の残骸?なのでしょうか?排卵日前のおりものなのでしょうか??15日排卵検査薬陰性。うっすら線は入ったけど、はっきりじゃない場合は陰性と箱に書いてました(一個しかなかったので後は調べてません。) 今回妊娠の可能性はあるんでしょうか? 気になって気になって…わかる方よろしくお願いします!

  • 排卵日が違った?どういうこと?

    不妊治療をしています。 1/11~13極々微量出血(一日中ですずめの涙ほどの)の後、1/14にはちゃんとした出血になりました。生理開始で良いのでしょうか? 1/23日にはまだ排卵前で注射をして、1/24に初の人工受精をしました。 24日にはまだ排卵はしてなくて注射を打ちこれから排卵するとのことで精子を送られました。 これは、この日24日に排卵したということなのですよね? ですが、生理予定の1/10(私は28周期)には来なくて1/11には茶オリモノ極々微量、1/12にはドバッと来て生理開始となりました。 1/12が生理だったので、排卵日は1/29だったのではないですか? 病院でこれから排卵すると排卵強行の注射をして人工に至ってたわけですがこれはどういうことなのでしょうか? もうひとつ、生理はその日の朝からドバッと鮮血で来ていたのにここ一年ほどは、3~4日極々微量の茶オリモノか出血で4~5日目にやっと鮮血がと言う感じだったのですが、どれを生理開始と考えるのですか? 極々微量でもそれが生理開始ですか?ドバッと鮮血が生理開始でしょうか?

  • 排卵日について

    10月5日から3日間だけ生理になりました。この場合、10月15日に排卵が起こる事はないでしょうか? また、この日に仮に排卵していたとしても未熟な卵子という事になりますか? 生理開始日から何日後が、妊娠可能な排卵日になるのでしょうか?