• ベストアンサー

治安維持法

太平洋戦争前の日本は、治安維持法という法律を設け、 共産主義の政治活動を取り締まろうとしたのでしょうか。 また共産主義の政治活動を反体制運動と考え、それを弾圧しようとしたということは、当時の日本は資本主義??でしょうか。 どなたか分かりましたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 太平洋戦争前の日本は、治安維持法という法律を設け、 > 共産主義の政治活動を取り締まろうとしたのでしょうか。 治安維持法(特高警察)が、共産主義者(無政府主義者)を重点的に取り締まったのは事実ですが、それは共産主義者が反政府的思想を強く持っていたためで、それ以外の人達も「取り締まって」います。 「鬼畜米英」の時代ですから、アメリカやイギリスに関係のある人たちも監視していました。 右翼か左翼かよくわからない珍妙な主張をした北一輝も監視の対象でした。 それどころか、代表的な右翼の一人である代議士の中野正剛も逮捕され、自殺に追い込まれています。 東条英機との権力闘争に負けたため、と言われています。 要は、権力を握った軍官僚に「敵対」する人たちが、主義主張は関係なしに、片端から取り締まられました。 このあたり、現在の北朝鮮で金正日に反対する人たちが粛清されるのとよく似ています。 というか、北朝鮮は、大日本帝国の政治体制をたいへんよく研究して、模倣している、と言われています。 > 当時の日本は資本主義??でしょうか。 ちょっと難しいかもしれませんが、「資本」と「経営」が分離した経済体制を、資本主義といいます。 中抜きで粗っぽく結論だけ言うと、株式会社が存在する国は、資本主義です。 このあたりは、大学で経済学をとると、先生が懇切丁寧に教えてくれます。 あくまで経済の問題ですから、政治体制が帝国主義であったとしてもも、矛盾はしません。 明治以降の日本は、急激に資本主義化していきました。 ただし、もし質問者の方が、資本主義を「自由経済」というような意味で使われているとしたら、昭和恐慌以降の日本経済は完全に破たんして、政府によって管理されていましたから、個人が投資家から金を集め、自分の才覚で起業するのは、かなり困難でした。 (統制経済といいます) このあたりは、旧ソ連の経済体制を考えると分かりやすいです。

berry_22
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になります。 初学者の私には、単語がとても難しく、あなた様のように 噛み砕いて説明していただけると助かります。 当時の日本政府は、自分の権力を維持したかったので、 無政府主義なんて言われて運動が起こり、権力の揺るがされることを 恐れたのですね。納得です! それでは、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.3

当時の資本主義社会では共産主義は現実的な脅威でした。 なんせ教主マルクスは『暴力によって国家を転覆させる』ことを提唱していたのです。そしてそれはロシアで現実と化しました。民主的な政権が共産党によって半ばクーデター的に倒されてしまったのです。 ですので、多かれ少なかれ何処の国でも取り締まりはしていました。 当時は今とは常識がまったく違い世界ですので、今の常識で考えても意味が無いです。 時を同じくして運悪く度重なった恐慌で高まった不安の受け皿として勢力を伸ばした軍部と官僚は日本を統制社会に変えていきました。つまり日本国民が一丸となる経済制度に作り変えたわけです。現在良い日本の象徴とされている終身雇用も年功序列もこの時の影響を強く受けた経済システムです。 その一環として反対するものを取りしまる制度を強化していきました、その一環として治安維持法がどんどん強化されていったわけです。 ちなみに当時の日本は資本主義です。 1930年くらいの経済制度は今よりもずっと資本主義的(アメリカに近い)という人も多いです。民主主義もそれなりの水準だったと思います。ただ政党が政権を取った直後、運悪く恐慌が重なった結果政党に対する信頼感がガタ落ちしてしまい、それを軍部に付け込まれたという面もあります。

  • wakonn
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

共産主義を弾圧した理由は、ソ連や中国(支那)の脅威があったからです。ソ連や中国に売国的な行為をして軍事や経済面で日本の国益を削ぐ恐れがあったためです。  当時の日本は市場経済という意味では資本主義であり、民主主義であったわけですが、あくまでも天皇に大権があり、天皇主義であったわけです。(ただし、天皇によるファシズムになったことは歴史上ない)  共産主義は平等主義であるため、当然、天皇主義に反対しており、それも弾圧した理由であるわけです。  戦後アメリカに民主主義を押し付けられたわけではなく、もともと民主主義は日本にあったわけですが、天皇の大権を奪われたわけです。

関連するQ&A

  • 治安維持法について

    1925(大正14)年に制定された「治安維持法」は社会主義的な 思想や運動を、弾圧し取り締まるという内容の法律だったんですよね? では、この法律でどのように厳しく取り締まられたのでしょうか。 できれば、具体的に詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 治安維持法?

    今の時代に治安維持法?。そんなものを法制化したら国連から脱退しなければ なりません。国際人権法に反する法律など成立した途端、世界から非難を浴び ますよ。 TBS「サンデーモーニング」見ていたら解説の人が言っていましたが、政府 が検討している共謀罪の成立が治安維持法に繋がる危険性がある。という ことなのですが。 このテレビを見ていたオウム真理教の「地下鉄サリン事件」の被害者はどう 思ったのでしょう。 また、北朝鮮の工作員による拉致事件の被害者は。 テロはもうすでに日本で起きていることを忘れています。 どうして、日本人は忘れっぽいのでしょうか?。 どう思いますか。 組織犯罪に対する法律は、全て治安維持法に繋がるような言い回しは被害者に 大しても同じように言えるのかどうなのか。

  • 政治体制の社会主義と、経済体制の社会主義との違い

    中道<民主主義、共和主義>と左翼(革新)<社会主義、共産主義>と右翼(保守)<王制、帝政主義>に政治体制は大きく分かれ、 経済体制は資本主義と社会(共産)主義に現在は分かれると思います。 決して、政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義とがイコールになるとは思いません。(中国、ロシア、北朝鮮?のように) 政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義はそれぞれどのような体制を表すのでしょうか、教えてください!

  • 政治体制と経済体制について(高1です)

     いつも大変お世話になっております。  質問したい内容ですが、  1.民主主義は政治体制?  2.資本主義、社会主義、共産主義は経済体制?  3.自由主義とは政治体制?経済体制?  4.民主主義と自由主義の関係は?  以上です。ネットや教科書で調べたのですが、はっきりしません。  特に、3と4がよく理解できていません。  よろしくお願いします。

  • 資本主義国家と共産主義国家の違い

    資本主義とは、限りなく効率を高めることだと思うのですが、効率を高めるのであれば、共産主義国家のように政治でも独裁体制にして政党の選択の余地を無くしたり、経済でも、会社の数を一業態につき一社のみにして、消費者に商品の選択の余地を無くしたほうが効率を重視できるのでは? と考えていくと、資本主義と共産主義の違いがよくわからなくなってきました。 中途半端な共産主義国家が、資本主義国家? ずっと、ぐるぐる考えてしまって、、、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 日本共産党

    日本共産党は一体何を目指している方たちなんでしょうか? ソ連の崩壊、中国の資本主義経済へのシフト、また共産圏でのこれまでの諸問題の暴露 もはや共産主義そのものへの欠陥性は十分すぎるほどに露呈されているのに、まだ細々と日本共産党は存在しています。 以前街角で選挙応援していたお爺さんと話したことありますが、彼は共産主義がどうこうじゃなくてただ楽しい(サークル活動みたいと言ってました。。。)からやってると言っていました。 こうゆう方はまだ理解できるのですが、共産党幹部の方々は本当に共産主義体制が良いと思って行っているのでしょうか?? ここら辺に詳しい方よろしくお願いいたします!!

  • 日本の天安門事件

    日本の天安門事件 天安門事件と言えば革命を起こそうとした 人たちが武力弾圧されて終わりましたよね。。。。 検索するだけで無残な写真が出てきますし・・・・・・ 日本では革命を起こそうとした人達が正しいってなってますよね それで日本でも学生運動?早稲田に立てこもった学生とか 赤軍連合とか共産主義にしようとした人を武力的?で弾圧されましたよね あれって中国じゃどのように見られているんですかね たとえば 「日本は共産主義を武力弾圧していく国だその例が学生運動だ」 とか、言ってそうじゃないですか?? 回答まってます

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 太平洋戦争時の日本って

    私は子供の頃はよく親に反戦教育と称した 太平洋戦争の本を読まされましたが、治安維持法や 特高警察というものを知って怖がっていたように 記憶しています。このように現在やそれ以前の 日本からは考えられないような野蛮な法律や組織 の存在がまかり通っていたのはなぜですか? シビリアンコントロールをしないとある日、突然 北朝鮮みたいになってしまうということですか? それとも、パラダイムがそっちに行ってたと言うか 戦争の熱病にかかった当時の人々はいわゆる非国民を 厳しく取り締まるのを支持していたのですか?

  • 国際政治の舞台では戦争のことが当たり前のように語られるのがいまだによく分かりません。

    冷戦時代は資本主義と共産主義が領土を求め合って各地でぶつかったらしいですが、対象となる国の人たちの意思は全く無視されていますよね? 朝鮮、ベトナム、アフガンの国の人たちで資本主義が良いのか共産主義が良いのか国民投票をして、あとは政治家が意見を集約して、国のリーダー同士で話し合って、じゃあこの国は資本主義でやりましょう、こっちは共産主義でやりましょう、とすれば良いのではないのですか? ユダヤ人の土地をどこにするかも、欧米の代表者とアラブの代表者で徹底的に話し合ってから決めれば良いのではないのですか? 普通日本みたいな平和な国の、学校のクラスの中とか町とか、身近な集団の単位ではそうやって話し合いで解決しそうなことが、なんで国際的な舞台になると急に戦争なんでしょうか?